いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

タダほど怖いものはない

2010-12-06 01:28:24 | 日常
      


先日の事こんなパンフレットが届きました。

    [日帰り温泉無料招待状]


なになに?と眺めていて思いました。ヒマだし最近天気も穏やかだしストレス解消に行ってみっか!?
なので返信はがきに参加で出しました。
数日で旅行参加証なるはがきがまた来ました。

日程は一週間後とな!

早いなと思いながら、ま!いいかなんて気楽な気分で
ダンナに、私日帰り温泉の招待状もらったから来週出かけるわ!
招待は私の分だけ、行くなら9800円払えば一緒に行けるけど行かないでしょ?
「俺は行かない 」はい即答でした

ストレス解消なのに一緒では意味がない一人で参加に意味がある

日帰りなら持ち物も少なくていいから楽かなと結構気合入れて日にちを待ってました。



改めてパンフレットをシゲシゲと見ていたのは一昨日の日。

日程:朝6時集合即バス発車
目的地:1.最初真珠工場 滞在時間90分
      温泉がなんで真珠工場?解せないが無料だから行程はお任せだ仕方ない。
    2.その後に温泉、石和温泉で滞在120分 パンフの写真の昼食は豪華だ!
      いい所だ楽しみはここからかなと思った。
      昼食が先、温泉は食後とは温泉が先の方がいいのになと思ったが無料だしな。
    3.午後からワインセラー見学、40分
      飲まないから興味もないけどこれも無料では仕方ないと。
    4.最後の予定地桔梗屋で見学とショッピング、50分
      桔梗屋って言えば信玄餅詰め放題でTVなどでも何度か見たことのある
      お菓子屋ではないだろうか
     
などと思いながら何気にネット検索かけてみたら


驚き 桃の木 さんしょの木!!


なんともはやでした…


これにはからくりだらけなのでした…


タダほど怖いものはないの見本のようです…


最初の真珠工場で90分の見学時間はかなり長いなと思いましたよ、確かに
無料だからそんなものかと考えて
本質は缶詰め状態の部屋の中で真珠の販売に協力しろという事らしい!

そうだよ!肝心の温泉滞在は2時間ですからね!食事後のあわただしいお風呂タイムよ

ワインセラーで試飲は良いけどここでも買う事が前提みたいだし・・;

桔梗屋での買い物くらいなら大した金額でもないだろうがなんか納得いかないな・・?


時間配分を見た時なんで真珠工場?なんでワイン?桔梗屋に立ち寄り?


旅行会社と業者の結託は昔からあるけどこの旅行の目的は
1番には真珠を買わせる事、これが最大の目的なのでした。



全国各地でこの手の商売が繁盛してるらしく楽しんで出かけた先で真珠を思いがけず買う事に
または毛皮コースもあるらしい


真珠にも毛皮にも縁がない私ですが実は思いました。

せっかくだから無料だし真珠なんて買わされない自信はあるから温泉と食事でも楽しんで来ればいいんじゃない!なんてね


でもさ買わないまでにも意図が丸見えの旅行に参加して楽しいのかな?
昨夜考えてしまい今朝電話で断りを入れました。

[風邪を引いたらしくゾクゾクしてるので明日の日帰り旅行には行けませんので取り止めます]
     



暮の忙しい時に日常から逃げ出そうと思った目論みはあっけなく頓挫してしまいました。



何故にこんなはがきが来たんだろう?考えてみて思い出したのは
数年前食事したレストランに置いてあったアンケート用紙
記入して出したはがきがきっかけでした。
色んな店に置いてあるのを見かけるが無料で温泉ご招待なんて気軽に乗っかってはいけません!
高~い旅行費用に鞍替えされてしまいますよ!!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2010-12-06 15:26:46
へぇ~、このような商売が流行っているのですか?
気をつけないといけませんね。
「ただ」に弱い主婦の心理を利用した新手の詐欺ですね。
umiさん、出かける前にからくりに気がついてよかったですね。

>真珠なんて買わされない自信はあるから
最初はそうは思っても、多分追いつめられて買ってしまうと思いますよ。
「ただほど怖いものはない」に例外はありませんね。
返信する
nihaoさんへ (umi)
2010-12-06 22:33:05
この手の話は多分昔からあったのでしょうね
ヒマにまかせて行ってみれば高額商品の販売所に行く羽目になるらしい
真珠は大丈夫よ!買わせようと思う相手と対峙するのもストレス発散になるかもなんて^^
でもこの手に乗りたくはないと思い取り止めました。
気づいたからいいけど知らずに嬉しそうに参加してる人も大勢いるんでしょうね。
返信する
Unknown (メイ)
2010-12-06 23:31:19
ホント ただより怖いものはない の見本の様ですね

高齢者を相手にべらぼうに安いなぁ~と思われる商品を餌に
店内に沢山人寄せして、半分監禁状態にして、中にはサクラも居たりして
高~いお布団を売りつけるって話もありますよね
このサクラなる人物は場の雰囲気織り上げ係りだからね~
返信する
メイさんへ (umi)
2010-12-07 16:11:09
これも世間で言われている色んな商法の1つでしょうね。
このご招待はがきは女性の名前には反応して男性の名では当たらないとのこと
男は買わないからでしょうね~^^
以前に母親が何か騙されてない?と思うような布団を買ったりしてたのを随分注意したけど知らぬ間に自分が?!
気をつけなくちゃ!
返信する
Unknown (京こまめ)
2010-12-07 21:31:54
油断ならない世の中ですね。見事冷静にからくりを見抜かれたわけで・・危なかったですね。
何事も裏があるってことを覚えておきます。
しかしせっかくのストレス解消だったのに残念ですね。
返信する
こまめさんへ (umi)
2010-12-08 09:42:11
そうよね。知らずに参加していたらと思うと帰ってきてから逆にストレスかかりますよね。
まぁ事なきを得てよかったです^^
うまい話には裏があるってほんとよね。
返信する
催眠商法 (うらら)
2010-12-08 16:15:41
日用雑貨を無料で配って高価な布団などを売りつける、なんてのがありましたが・・・温泉旅行ですか

日用雑貨などとは原価が違いすぎます。
買わされない自信があっても、君子危うきに近寄らず。
気が付いて良かったですね。
返信する
うららさんへ (umi)
2010-12-09 09:29:18
日用雑貨品、これも確かにありましたね。
母が元気だったころ様子を見に行く度にどうでもいいような物が増えてました^^
注意しても聞く気もなく近所隣り誘い合わせて行ってたようです。

温泉誘惑はがきもしみじみ見れば気づくものかなと、気分転換をしようなんて思わなければおかしいと気づいたかもねぇ
どこにでもありそうでいろんな方法で誘惑されそうですね。



返信する
一昨年それ行った事あるよ^^ (やまぶき)
2010-12-10 16:19:30
日帰りの山梨方面なんですけど行きました~。
ほうとう定食を食べて、宝石工場へ。ワイン工場で試飲して。さらにゲルマニウム布団(だったかな??)工場見学して、お土産頂きました。

友人3人皆抽選に当選、そして行きました。
当然な~にも買いませんでした。目の保養たっぷりです

旅行会社と「チッ」と舌打ちしてたかも

周りを見回しても買う人いなかった様な。。
買うにしてもせいぜい携帯ストラップのようでした。

返信する
やまぶきさんへ (umi)
2010-12-12 20:54:13
やまぶきさん行きましたか!
この話は巷に沢山あるらしいから該当者もいるはずと思いました^^
そう単純に楽しめばいいのよね。
無料で旅行と美味しい食事を堪能出来て良かったでしょ
やまぶきさん使い方上手ですね^^
返信する