いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

びわ

2009-05-31 10:58:47 | 
庭のビワの木

いつも いつも いつも

からす、ヒヨドリの餌になるのが先

手の届く範囲に良いのが実ってる


今朝なんとか取りまして食す






コメント

探し物はなんですか~~♪。

2009-05-29 10:38:46 | ドジ
探し物はなんですか~
見つけにくいものですか~~
カバンの中、机の中、探したけれど見つからないのよ




ドジな事が続いて・・・続いて・・・
な~んか気が抜けてるのか?忘れやすくなってる?年だから??

PCで検索しようとして立ち上げ
PCの前に座ってイザ!?何を?なんだっけ??

買い物行けば、買おうとしてるのが数点あると何かしらを忘れる
買いたいのがあったはず?思い出せない
諦めて 家に戻って 思い出す

メール見て 返事出さなきゃ あ!内容は?

もっとあるのに 今思い出さない・・・わあ~~~~~・・・


大した事ではないけれど、多すぎでないの・・


今朝、腰痛用の腰サポーターが、腰が痛いものだから探しても見つからないのよ?!

ここにしまって置けば忘れないよね~でしまった場所が思い出さない

やっと見つけた場所は??なところ


年のせいとばかりも言ってられないんじゃないかい


夢の中へ行って見たいと思いませんか~~

夢の中へ入ったらもう出られないんじゃない
それはたぶん・・・あっちの世界のような・・・・


まだまだ探す気ですか~~

諦めも時には必要よね。


コメント (9)

男にとって

2009-05-28 13:41:15 | 膠原病あれこれ
誰でもどんな病気でもなるのはいやだろうが

診察の日、皮下注注射が終わって1時間の様子見時間があるのでコーヒー飲みに行ったのですが
私の座ったテーブルにコーヒー缶持った男性が合い席で座ったのね。
ここいいですか?
聞かれたから どうぞ~
そのままテレビの方を見てたんですが

男性が持って来たコーヒー缶のプルダブを開けようと苦戦してたんですね

黙って見てたんだけど、いつまでも開かないのよね

もしかして!?もしかすると!?リウマチ!?

思ったけど声かけるのもなぁ??思いながら黙ってたのよ。


どう頑張っても開かないようなのでついに声をかけてしまったのよ


開けてあげますか?


男性は 大丈夫です自分でなんとか開けますから


言うものだからまたテレビの方を見てたのよ。


でもやはり開かない缶コーヒー、プルタブを何度持ち上げようとしても上がらないプルタブ。


開けてあげますよ、もしかしてリウマチ??でしょうか?

聞いてしまった、言ってしまった


ビックリな顔の男性

リウマチですけど、よく分かりましたね。

いや私もリウマチだからコーヒー缶が開かないのはよくあるので

でも今は調子がいいから開きます!開けられるからやってあげますよ!


いや~すみません、どうしても開かないときもあるんですよ

そうですね、私も今日は調子がいいだけで普段は開かないですよ。

開けた缶コーヒーはホット缶でした。

私の場合、ホットならいつも開けられるな、この男性はホットでも苦戦か~・・


話を始めたのが、僕はリウマチになって2年です、今日から1週間の入院なんですよ。
治験をやっていて熱が出たから病院に来たら入院と言うし、治験の方も続けられるか
様子を見るために入院になった。


私も治験やってますよ!アクテムラですよね。

そうです!どうも合わないような気がしてるんですが、熱が出たりしてるし

と言う男性。


私。4月から始まって今になってやっとクスリの効果が出てきたようなんです。
今はいい調子ですよ。

ああそうですか、
で、いきなり家庭話に・・

女房さんから、ほんとに何にもする気ないのね

言われたとか

何もする気がない訳じゃないが何も出来ない・・・・・。


男がリウマチになると家庭を持ってるとプレッシャーが凄いとか、聞いたことがあるけど
病気の事より家庭の将来を考えるとストレスばかりになってしまうそうだとか


年は58歳だから仕事は早期退職で今は働いてない!
働かないで家に居ると奥さんからの言葉がきついようで

多くは語らなかったけど

自分の状況を分かって貰えない苛立ちを感じてしまった。

まだ働いててもいい年なのに家に居るのって、それも体が思うようにならないで居るのって

男でなくても女だって同じよ!年齢もこの年だからいいか、もないですよね。
若い時になればそれも嘆きになるし、この年でもなれば不自由さはイヤだしね。

男の方が諦め早いのかな?私なんか諦めはないのにな・・。

子供達が自分で生活出来るようになってたからそれだけでも良かった。 とか。


自販機で買ってその場で飲みたい時
コーヒー缶のプルタブが開けれない時、私は買わない、できる時だけ買って飲む^^

冷たいペットボトルの飲料水を買う時、なるべくコンビニで買う、レジで開けてもらうから^^
レジの店員さん、誰もやさしいよ

こんな時のための便利グッズがあるのよね
教えてみようか?思ったけど話さなかった。
男ってカバン持たないのよね。(これは亭主の事だけど、ほんとに持たないよカバン)






コメント (2)

調子いい!

2009-05-26 14:35:50 | 膠原病あれこれ
連休後からだいぶ体の調子が変わりました。
5/8日にアクテムラの皮下注射をしてからかな
4/1日に最初の皮下注をしてから2週おきに3回目でした。

病院では治験だからでしょうか、問診みたいなのが先にあって今の状態を聞かれます。
その中に出来る事と出来ない事の問いで、細かく聞かれます。


出来る事、出来ない事とは

例えば、一度開けてあるビンの蓋を開けられるか=開かない方が多いから×
    2リットルのペットボトルを棚から下ろせるか=こんな事はやる気なし×
    水道の蛇口を開け閉め出来るか=やらないと困るからやってるが×
    
    自動車のドアを開け閉め出来るか=微妙に〇
    シャンプーを出来るか=やらないと困るから〇
    体の背中を自分で洗う事が出来るか=これは〇
    お箸で食事が出来る=出来ない時もあるが今は出来るから〇

他にも項目はたくさんあったけど忘れた・・;
何度も同じ事を繰り返しやってるのに覚えない・・;
    
    

入院中は体の痛みもあまりなくいい調子でいたのに
家に戻ってからのグダグダになった体には閉口してしまった。
4月中はこんな状態でいました。

これってクスリの効き目はどこに・・;
体を動かすのがしんどくて まいったなぁ・・・凹みました。
連休中もしんどさ100%でいたのに
前のクスリMTXが良かったと思う程でしたが

今になって効き目が出てきたのだろうか、体が楽になった気がしてます。

先週あたりからでしょうか、今までとはまったく変わって

あれほど痛みが消えないままでいた手首が
痛みの程度は軽いけど、痛みが取れたって事がない状態でいたのに

今は普通です!

そうリウマチになってなかった時のような手首の軽さ!
先週金曜は診察でした。診察で、その前の週までは痛みばかりで
治験とはいえ、さっぱり効かないと怒り半分な気持ちでいました。

医師に、先週までは痛かったのに今週に入ってから痛みがないんですが急にこうなるものなの?

医師は、ほら効いてきただろ!言った通りだろ!

私・・・治験やって、しまった!と思ってたよ

大丈夫!と言っただろ  
って説明ちゃんとしてないでしょ!と思った私。

データで見る限り結果は上々なんだとか

本人の痛み感覚よりいつもデータばかり


タオルがちゃんと絞れる!水に手を入れても大丈夫!
今までは夏になっても水で手を洗わないで蛇口はいつも温いお湯が出る状態。
水の中に手を入れるなんて事はずーとしてなかった。久しぶり!

なんか良い事ずくめじゃない!?
これっていつまで持続できるのかしら!?


だって4月以降2週間前までは、お箸で食事が出来ないでいたのに・・;
ご飯やオカズを箸で取っても口に入れるってことが・・;
手首の痛さで箸を持ったまま手首を反せないでいたのに・・;
いつの間にかちゃんと食べてる!

ちゃんと食べれるはいいんだけど、なぜか食欲までもいい!
病院行く度に体重計るんだけど微妙に毎回少しづつ増えてる
これはちと困ったことだ!

気にしていた髪の毛だけど
MTXを止めて以後、髪の毛の抜け方が!今までとは大違いと思う程に抜けない!
やっぱりクスリの影響ってあったのでしょうね。

クスリの功罪はあるんでしょうから様子を見ていかないとならないけど
体のグダグダな状態から解放されたよう



良くなったからと無理はしないように! 医師の言葉。






コメント (8)

叔母からの電話

2009-05-19 11:08:06 | おお!義母!(>_<)
朝の時間に義母妹、仙台に住んでいるのね
滅多に私に電話は来ないほうなんだけど、かけて来たのよ電話を。

話は義母の事。
88歳、夏が来れば89歳になる義母ですがいったて元気な方かな。口の方・・・
体は華奢だけど意外と丈夫と思う

この前の連休に日帰りだけど温泉に連れて行った。
いや違うかな 帰ってきてた娘とまだ独り者の息子と私らで気まぐれに温泉に行こうしてた時、義母から電話が来た。

連休だけど何をしてる?って聞かれた夫(義母から見れば息子だけど)
今から風呂に行くばあちゃんも行くか?
聞かれた義母、即座に行く!
という事で連れて行ったのだけど。

温泉、行けば中では私らも娘も息子も自分たちのしたいようにしてる。
子供達は風呂の後は映画見ながら寝てる。
義母の息子(私の夫)はリラックスルームでテレビ見ながら眠る!。
いつものパターン。
私は岩盤浴に逃げた!

夫に頼んだのは、義母の事をちゃんと面倒見なさいよ!って事。
風呂に入れてあげたのは私と娘。
風呂から上がってからの食事や休憩やくつろぎや・・・・・一緒か
義母はつきっきりです、私に


こうなるのが分っていたので夫に言った。
私、岩盤に入って出るまで1時間以上かかるからね、お姑さんほったらかしにしないでよ!テレビ見ながら眠ってないで面倒見ててよ!

返事だけはいいんだけどね、やっぱり親の事は見てなかったようで、テレビ見ながら眠った!ようだ。
義母には息子の隣りのシートで一緒にテレビ見てればいいんじゃない!って教えたけど眠ってる息子じゃつまらないようで私を探して館内歩き回っていた!・・・・・

探してるのは分っていた
岩盤浴を終えて汗を流して着替えも終わり、ドライヤーで髪の毛を乾かしてたカガミに写ったのは
後ろを振り向いた私が見たのは、ロッカーの間をくまなく探してる義母の姿・・・・・。

おいおい・・・

適当に探せば戻るだろうと
デッカイ!カガミに写ってる私に気づかず戻ってしまった義母・・・。
薄情な嫁です。


私の息子と娘も見ていた映画も終わり風呂にも入ったからと食事に出て来た。
夫だけまだ居眠り中。

ほったらかしにされてた義母もマゴとお食事が出来てご機嫌がいい^^
良く食べるし、よく話す。

なので何の心配もないと思っている息子(夫)


そんな息子に、仙台から電話来たよ、ばあちゃんのことを心配してたよ。
何が心配?

介護保険を使えるようにしてあげればいいんじゃないかと言ってた。
なんで?

バスで出かける時に介助があれば楽だから、昼間ひとりで家に居るから食事のことなど。

仙台では介護保険で介助されて楽だよって姉に話したら、ここにはそんな介護保険ないと言うんだけど、ないの?


ちゃんとありますよ^^
介護申請の手続きをすれば介護度を要支援から介護もランクあるからそれに適したランクを決められて受けられる介護も決まりますよ。

やっぱりあるよね~姉はないって言うからおかしいと思って電話したのよ。

そんな話の電話が何故に家なの?思うけど聞けないわ~・・・

それでね、姉に手続きをして受けるように言ってほしいんだけど

私の頭、フル回転です。
で返事は、私らがその手続きをすることは出来ないです。
同居の長兄夫婦がいるし、こちらからこういう話を切り出すのも出来ないです。

そうよね・・・
**ちゃんは(義姉の事)看護師だから制度のこと知ってるわよね

私なんかより詳しいと思います。

そうよね・・・

でも叔母も義姉には電話しないんじゃないかな


長兄も義姉も人を寄せ付けないところがあって、こういう家庭内の事にかかわられたくない!というのはつねに感じるところ。

義母の今の状態では介護認定受けても大して受ける介助もないように思うんだけど。

叔母に
バスに乗ってひとりで買い物に出かけるし、おしゃれだから毎月パーマをかけに行くし、
病院でも自分でちゃんと説明できるしね。
介護補助されることってあまりないように思うんですが。

姉がいつも電話でいろいろと言うのよ、とても大変そうだからアドバイスしたのに使う気なさそうだから手続きやってくれればと思うんだけど。

バスに乗るのは大変かもしれないけど出来るしね、食事は気がむけば勝手に食べるから義姉も作り置きもしないんじゃないでしょうか、昼間1人で居るのが寂しいのは分るけど、長兄夫婦の居ない時間に頻繁に行くのも出来ないですし。


姉妹だから心配するのも分る。
同居なんだから安心だと思っていたのに の言葉を言いたいのも分る。
年老いてきたんだからちゃんと面倒見てあげてと言いたのもわかる。


子供はいない叔母は夫婦だけの暮らし
姉には5人の子供がいて羨ましいと若い時は言ってた。
今になって 同居も大変よね。
と来た!
介護保険を使ってリハビリに行ったりヘルパーを使って家の中の掃除や食事の支度
私なんかいろいろ助かってるから介護保険はありがたいわ
買い物にもついて来てくれて荷物も持ってくれて
掃除と食事は週3回来てくれるから家の中もきれいだしね
食事も美味しいのを食べれて助かるわ。

リハビリ先では同じように来てる人から同居の愚痴ばかり聞かされて
私なんかそんなの無いからいつも聞き役よ。

年をとると自分の子供でも世話になってると遠慮ばかりしてるのね!


叔母さん・・・・・。





コメント (6)