いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブルースカイ!

2011-04-06 13:14:27 | 畑の野菜たち
朝から晴れ渡った青い空

空を見上げて思うのは畑紛いの畑にあるホウレンソウとミズナ、春菊など

もうこれらは撤去!気を取り直して新しい野菜を植えよう!

傍らには最近の気温の暖かさにグングン伸びてきたキヌサヤの青々としたつる、白い花が沢山咲いている
これを捨てるよりは育てて食べましょう!
            


ネギだってこんなに良いのに捨てるなんて出来ないでしょ!
このネギは食べる為に取ったネギの根っこを昨年の夏以降から冬にかけて植えておいたのが今になって柔らかな美味しいネギに育ってきたばかり、今からが食べ時なのを捨てたりしませんがな
            


            ご存知レタス!
            
これぞ今食べずにいつ食べるのさという大きさ、結球もしまった良い形

下は7月頃には食べれる予定でレタスのタネを蒔いてみました。
お彼岸前の方が種蒔きには良かったが地震騒ぎで今になる。
遅いけど収獲も遅いだけだから、まっいいか!
レタスのタネは園芸店で1袋145円で買った物、それを年に数回に分けてタネを蒔く。
春先から晩秋まで真夏をのぞいた季節にタネを蒔けば1年中自家菜園レタスが食べれて安いし重宝。

       



こんなに澄み切った青い空のどこに不穏な空気が流れているのか?
見えない敵に怯えてるような気分にさせられている放射能

終止符を早くに打ってくれないと季節も変り畑地には夏野菜のタネや苗を植えるのに

使えない畑地が増えていきそうな嫌な空気

青い空の上空彼方に飛んでいけ放射能

??上空彼方に飛んではまずいのか?!



コメント (8)

芽吹きの陽気

2011-02-26 12:11:20 | 畑の野菜たち
   

暖かいなと思い裏に植えたレタスのシートを上げて見ればなんと良い感じなレタスに育ってました。

左はアブラナ、こぼれたタネから毎年違う場所に数本勝手に育ちワキ芽を取りながらお浸しなどに、スパゲティに使うと美味しい!

レタスはこれから結球していくところ、まだまだ小さな小さな結球だけど間引きをかねて取ってみれば良い色合いじゃないですか!
しばし見つめて
そのままマヨネーズをかけて丸いまま食す!みずみずしくサクサクして美味かった
レタスの種を蒔いたのはかなり遅い時期、育つのもどうかな?なんて期待もしてなかったし裏に様子を見にも行ってなかった、マルチシートを被せておいたからかきれいな葉っぱでつい見とれ
わずか1m四方程のスペースに植えたのは25本の苗だった
間引きながら食べるにはちょうど良い
気を良くしたから三月にまたタネを蒔こう、五月頃には食べれそうになるかな





春の便りなのかな、先日届いたのは日向夏という柑橘
始めて食べる味、どんなんして食べるんじゃ?
九州は日向地方が生産地なよう
黄色い外皮を薄く剥いて真っ白なふわふわしたのも一緒に食べた方がいいとな(PC知識)
でそのように食べてみた・・?白い綿のようなのが口に残る
4等分に切りふくろもはずして中味だけにして食べたら美味い!
さわやかな酸味がちょうど良い、強い酸味ではないから数個食べてしまった
田舎な育ちの私には実家にあるユズの味に似てるかななんて
ユズ+レモンのような気もする


梅の木の花がちらほら咲き出したのに気づいた。
今年は水戸まで観梅に行こうかなと思っていたんだけど(去年の心構え)
気づけば19日から始まっていたのよ偕楽園の観梅は
3月末までだけど、はたして行く気になれば行く かも?

コメント (8)

冬野菜

2011-01-15 11:25:16 | 畑の野菜たち
冬の野菜を作るには夏の暑い盛りに種を蒔き苗を植えるなど汗をかきながらやらなきゃならない。
冬に食べる為に大汗もガマンしながら種を蒔き苗を植えたのに。。。。。


年末になり白菜、大根の美味しい季節になりました。

3,300本!?も(笑)植えたネギもすくすくと伸びて食べごろとなりました。

さあ収獲の時来たりと思っていたその時!


不覚にも左手首骨折という災難に見舞われた。。。。。


入院中気になっていたひとつに 

そう!これからが食べる時期という野菜が・・野菜が・・取りに行けない!!


仕方ないと思い欲しいだろうと埼玉姉に連絡してみた。

いや・・違う!骨折になる前に野菜が良い出来だから埼玉まで持っていってあげるよ!と話していたのでした。

当然姉は物欲の塊人間だから(これホント)

待ちに待っていた野菜が、期待大でいたのに持って行けなくなった!なんて連絡したもんだから

自ら畑まで取りに行く!と来た。

あげる予定以上の白菜、大根、ネギを取り私の入院先にも顔を出し

来ないでいいと何度も話したのにこういう時の姉はこちらの迷惑は余り考えない・・・

痛くて誰かと挨拶や話すとかしたくもないのが本音なのに、その本音で言ってもやはり来た。

痛みばかりの私は忘れていたが物欲の塊姉は忘れていなかった。

あんた!干し柿もあげると言ってたよね!

・・…あげるよ 言ったんだからあげるけど家に寄って持って行きなよ…
 これも予定以上に持って帰った。

ああ・・やってられねぇ…

これで終わるならまだましだった。

姉は貰った白菜や大根が予想以上に美味かった!と

白菜を漬物にして食べてみたらみずみずしくてもっと欲しい!と思ったと言う・・;

あんたどうせ何も作れないなら作ってあげるからまた野菜を取りに行く!


冗談じゃない!出来た野菜は他にもあげたい所があるのに姉にだけという訳にはいかないのに!

再度年末に埼玉から来たけど、姉は美味しかった!大根も柔らかくて甘くて美味しかった~~

・・…何度も言われたが私、上げるとは決して言わなかった!


沢山作ったわけではないのに欲しいと言われてどうぞと言うほどあるわけないのに

姉!いい加減帰れ!

これが帰ってからも電話でまた欲しいと言う・・・参った。


でも年末に正月用の餅を伸し餅2枚を送って寄越した。

姉妹なんてこんなものよ。。。。。 いや 家だけかな




確かに今年の野菜の出来は良く出来た。
素人農業婦人(私)にしては知識もない割には見事な育ちの野菜でした。
それを自分じゃ使えないで知り合い達に分けてしまいました。
無駄にするよりはと思うしね。
それでもだんなに白菜漬けを作らないと食べれないよと話たら
俺が作ると言うもんだからやらせました!
年末30日に3株を6等分に切り塩とトウガラシをまぶしなんとか漬けました。だんな

毎日夜ご飯には寒い外まで取りに行き包丁で切り皿に並べて美味い!とな

自分で作ったものなら何でも美味いと言うから作らせよう


コメント (6)

おしるこ

2010-11-01 13:58:43 | 畑の野菜たち
猛暑と言われた夏の事
庭先の雑草を取りながら隅の方に見たことない草を発見。
何度も同じ草を取りながらいつの間にまた知らない草がはびこってと思っていた。

ある時ふと気づいた! これって小豆??

成長した葉っぱを見てやっと気づいた。確かに小豆の葉だ!
それまで散々引き抜いて処分していたが最後の2本で気づくなんて

秋になりなんと見事な小豆のさやがぶら下がってありました。

もう実も枯れて乾燥していたのでいざ収獲を

  

わずか手のひらに載るほどの少なさ

   

昼におしるこに変身させ胃袋の中へ



この小豆が庭の隅で芽をだしたのは昨年の暮に叔母が小豆を
収獲したばかりで選別されてなかったのを<自分で選別しろ>とくれたから
面倒だなと思いながら選別やりました。
で虫食い小豆を何気に庭の隅にポイッ!
なんとそこで芽を出すとは思わなかった!
気づいて良かった!おかげで早速一杯分のおしるこを食す。






コメント (4)

秋茄子

2010-10-15 10:52:00 | 畑の野菜たち
「秋茄子は嫁に食わすな」と言うじゃない



こんな美味しい茄子を食わすなとは非情な

我が家の秋茄子
けっこう大きめな茄子で確かに柔らかな食感で美味しいです
作り手が横着さえしなければもっといい味になるのだろうと思いながら食べてました。

この秋茄子がまだ茄子の枝に付いているので食べきれないじゃない毎日なんて食べないし
それを昨夜はホントにホント~~に横着しながら作りました。
味付けがもう面倒で…
なので簡単に味が付けられるものが安く売っていたのを見つけまとめ買いしておいた。
それが  これで決まり!と…

いとも簡単に出来上がりがこれ↓ ベーコンを入れただけ
もやし用の調味を使いました。まあまあ・・食べれました
せめてネギをきざむとかニンニクでも入れればましな味なのかと思いながら食べてました。


せっかくの秋茄子も作り手次第とな


ところで秋茄子は嫁に食わすなというのは姑目線のような語られ方ですが
ほんとのところはそうなんですか?

ネット検索をかけてみれば確かに言われたことがないでもない

コメント