いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

親 親

2009-11-13 13:09:33 | おお!義母!(>_<)
親孝行 女房にさせて したつもり

こんな句があるそうな


昨夜7時過ぎ義母から電話が来て、明日コウは居る? (コウは息子)
テレビを見ていた夫にお義母さんから電話だよと渡した。

電話を取った私との短い話の中で言いたかった事を察した私、すかさず渡してしまった電話。
話は果物も何も無いから明日買い物に行きたいから休みなら付き合ってほしいって事。

夫「明日?あ~俺休みだ、何を買うんだ」と言う息子に

『食べた物が無いから買い物したい』と言う義母

「なんで食べたい物が無いんだよ」応答していたけど

今日行かざるを得ないせいか機嫌が悪い昨夜から

義母から2度目の電話。明日私にも一緒に来てと

エ!

昨日夫が会社から帰って来た時、なぜか夕方から喉が変?な感じでいた私
いつもならこれくらいなら話もしないのが、何気に言っていた、独り言のように

《さっきから喉が変・・風邪引いたかな?》

聞こえた夫。当然知らん振り 聞こえなかったふり?

そんなサム~~~イ空気流れる我が家に掛かってきた義母からの電話。


頼まれたら行かざるを得ないでしょ、息子なんだから

2度目の電話で義母、買い物してからお昼を食べたいから一緒に来てと

咄嗟に私《風邪引いたようで喉が痛いから私は行けない》言いまして

あれそう などと返され『じゃ 明日コウを借ります、すみませんね~』


何が『すみません』なんだ?

訳分らんと思いながら 《どうぞどうぞゆっくり買い物して美味しい物食べてね》

その2度目の電話での話『松前漬けが食べたいけど買ってもすぐに無くなるから自分で作ろうと思うの、作る時に使う入れ物の甕がほしいんだけど、どこなら売ってるの?』

エ!?? カメ?あ~甕《甕まで買ってどれくらい作るの?》聞いた。

『だって私が食べるのが無いんだから作っておこうと思うのよ!』

同居の義兄夫婦が居ます、義姉は松前漬けは年末には毎年必ず作る人です。
正月にご馳走になるけど美味しい味でたくさん作ってあります。
私に帰りにはたくさん持たせてくれます。
義母はこれが大好きなのは昔からよく知ってます。

それを何故に自分で作る?3年前から腕が痛くてあがらないと嘆いているのに。

《腕が痛いのに甕を買ってまで作るって何?》夫に言う私

《そんな事したらあの義姉がまた切れるよ!
【じゃこれからは自分で食事作って食べてください!】また言われるよ》

《食べたい物が思い道理にはいかないのは分るけど、少し買って食べるくらいならいいだろうけど、
あの弱ってきた体でそんな事すれば端の目もあるのに義姉が怒り出すの目に見えてるでしょ!》
夫に言った。

夫。「第一イカが切れるか、昆布が切れるか」

《違うだろ!確かに切れないと思うよ、でも今は切ってあるのが売られているから混ぜるだけで食べれるんだよ。
でもそこじゃないでしょ!そんなことをしていいのか!って事でしょ!》


夫にはどうでもいい事らしく、今日機嫌悪い態度のまま出かけに私に、行かないのか?

行くわけないでしょ!結末がどうなるか怖いわ!

義母なりに気を使っているつもりなんだそう
頼むのは遠慮してるの、だから自分でとなるんだそう
まだ年末じゃないから今は作らないから自分でとなんだそう

《年中売ってるんだから買ってくればいいじゃない?》私が言うと『美味しくない』と・・

喉がわずかに痛い私、行かないで正解と思う私。

息子とお昼を一緒に出来て楽しいかもしれないが後のことには気が回らない義母

嵐が吹きそうな予感。どうすんねん・・・・・・・・。



コメント (6)

携帯

2009-07-16 11:36:46 | おお!義母!(>_<)
いいのかな?と思う事が

先日のこと、義理兄夫婦が(夫の兄)温泉に1泊で出かけるから
家に居る義母を頼むから・・!電話があり

日曜日でもあったから夕飯は外食でと義母を誘い、食事に行ったのでした。

そこで義母、持ってる携帯が全然聞こえないのよ、息子に聞いても直らないし
孫にも聞いたけど、いろいろと聞こえるように直そうとしてもダメだったのよ。
もう壊れてるのかしらね?

着信音は聞こえるんだとか、通話音がまったく聞こえてこないんだとか

見せてもらい、通和音のボリュームを最高音にあげて聞かせたら

あら~!聞こえるわ!

これで聞こえないは無いよな・・うるさいくらいだもん・・

息子も孫も孫娘も直らなかったのよ!義母。





直してしまってから   ハ!


もしかしてわざと聞こえないように設定してたのか!?・・ナ

こんな簡単な事が家族総出で直せない!?兄貴夫婦は兎も角
孫たちまでも直せない・・?



ありえねぇーーーー!!


義母に聞いた。

年寄りなんだからいくらでも簡単な使い方のがあるだろうに
なんでこんな面倒なのを使ってるの!?


義母。前に使ってたのは簡単で番号を押せば1番長男、2番長男のお嫁さん、3番孫娘。
とこれしか通じないらしかった・・?
それで長男お嫁さんが新しい携帯だよと取り替えてくれたんだとか

でも使い方が全然わからない!どこを押せば誰に通じるのか全く出来ない!

持っていても役にたたないからと持ち歩かないでいたんだとか。



さて聞こえるようになった携帯で、先日かかってきた電話

直してもらっても誰も電話くれないから自分でかけてみたよ!と我が家に
大きい音でちゃんと聞こえるよ! だとさ・・・


直してしまったから仕方ないけど、怒っているんだろうなぁ~?兄貴夫婦は

携帯を見たとき、着信は義兄からの着信だけがダアーーーといっぱい・・・!??
義母からの発信は無し

義兄としては、昼間電話を入れては家に1人で居る母を確認していたんだろうか?
でもそれなら聞こえるようにしてあるはずだし・・?


ああーー!着信音は聞こえるンダ!ならば義母は出るよな、携帯に
出ればいいだけ?話はしないでもいいから聞こえないように設定・・?



同居は難しいもんダネ・・何かと感情が・・


コメント (7)

叔母からの電話

2009-05-19 11:08:06 | おお!義母!(>_<)
朝の時間に義母妹、仙台に住んでいるのね
滅多に私に電話は来ないほうなんだけど、かけて来たのよ電話を。

話は義母の事。
88歳、夏が来れば89歳になる義母ですがいったて元気な方かな。口の方・・・
体は華奢だけど意外と丈夫と思う

この前の連休に日帰りだけど温泉に連れて行った。
いや違うかな 帰ってきてた娘とまだ独り者の息子と私らで気まぐれに温泉に行こうしてた時、義母から電話が来た。

連休だけど何をしてる?って聞かれた夫(義母から見れば息子だけど)
今から風呂に行くばあちゃんも行くか?
聞かれた義母、即座に行く!
という事で連れて行ったのだけど。

温泉、行けば中では私らも娘も息子も自分たちのしたいようにしてる。
子供達は風呂の後は映画見ながら寝てる。
義母の息子(私の夫)はリラックスルームでテレビ見ながら眠る!。
いつものパターン。
私は岩盤浴に逃げた!

夫に頼んだのは、義母の事をちゃんと面倒見なさいよ!って事。
風呂に入れてあげたのは私と娘。
風呂から上がってからの食事や休憩やくつろぎや・・・・・一緒か
義母はつきっきりです、私に


こうなるのが分っていたので夫に言った。
私、岩盤に入って出るまで1時間以上かかるからね、お姑さんほったらかしにしないでよ!テレビ見ながら眠ってないで面倒見ててよ!

返事だけはいいんだけどね、やっぱり親の事は見てなかったようで、テレビ見ながら眠った!ようだ。
義母には息子の隣りのシートで一緒にテレビ見てればいいんじゃない!って教えたけど眠ってる息子じゃつまらないようで私を探して館内歩き回っていた!・・・・・

探してるのは分っていた
岩盤浴を終えて汗を流して着替えも終わり、ドライヤーで髪の毛を乾かしてたカガミに写ったのは
後ろを振り向いた私が見たのは、ロッカーの間をくまなく探してる義母の姿・・・・・。

おいおい・・・

適当に探せば戻るだろうと
デッカイ!カガミに写ってる私に気づかず戻ってしまった義母・・・。
薄情な嫁です。


私の息子と娘も見ていた映画も終わり風呂にも入ったからと食事に出て来た。
夫だけまだ居眠り中。

ほったらかしにされてた義母もマゴとお食事が出来てご機嫌がいい^^
良く食べるし、よく話す。

なので何の心配もないと思っている息子(夫)


そんな息子に、仙台から電話来たよ、ばあちゃんのことを心配してたよ。
何が心配?

介護保険を使えるようにしてあげればいいんじゃないかと言ってた。
なんで?

バスで出かける時に介助があれば楽だから、昼間ひとりで家に居るから食事のことなど。

仙台では介護保険で介助されて楽だよって姉に話したら、ここにはそんな介護保険ないと言うんだけど、ないの?


ちゃんとありますよ^^
介護申請の手続きをすれば介護度を要支援から介護もランクあるからそれに適したランクを決められて受けられる介護も決まりますよ。

やっぱりあるよね~姉はないって言うからおかしいと思って電話したのよ。

そんな話の電話が何故に家なの?思うけど聞けないわ~・・・

それでね、姉に手続きをして受けるように言ってほしいんだけど

私の頭、フル回転です。
で返事は、私らがその手続きをすることは出来ないです。
同居の長兄夫婦がいるし、こちらからこういう話を切り出すのも出来ないです。

そうよね・・・
**ちゃんは(義姉の事)看護師だから制度のこと知ってるわよね

私なんかより詳しいと思います。

そうよね・・・

でも叔母も義姉には電話しないんじゃないかな


長兄も義姉も人を寄せ付けないところがあって、こういう家庭内の事にかかわられたくない!というのはつねに感じるところ。

義母の今の状態では介護認定受けても大して受ける介助もないように思うんだけど。

叔母に
バスに乗ってひとりで買い物に出かけるし、おしゃれだから毎月パーマをかけに行くし、
病院でも自分でちゃんと説明できるしね。
介護補助されることってあまりないように思うんですが。

姉がいつも電話でいろいろと言うのよ、とても大変そうだからアドバイスしたのに使う気なさそうだから手続きやってくれればと思うんだけど。

バスに乗るのは大変かもしれないけど出来るしね、食事は気がむけば勝手に食べるから義姉も作り置きもしないんじゃないでしょうか、昼間1人で居るのが寂しいのは分るけど、長兄夫婦の居ない時間に頻繁に行くのも出来ないですし。


姉妹だから心配するのも分る。
同居なんだから安心だと思っていたのに の言葉を言いたいのも分る。
年老いてきたんだからちゃんと面倒見てあげてと言いたのもわかる。


子供はいない叔母は夫婦だけの暮らし
姉には5人の子供がいて羨ましいと若い時は言ってた。
今になって 同居も大変よね。
と来た!
介護保険を使ってリハビリに行ったりヘルパーを使って家の中の掃除や食事の支度
私なんかいろいろ助かってるから介護保険はありがたいわ
買い物にもついて来てくれて荷物も持ってくれて
掃除と食事は週3回来てくれるから家の中もきれいだしね
食事も美味しいのを食べれて助かるわ。

リハビリ先では同じように来てる人から同居の愚痴ばかり聞かされて
私なんかそんなの無いからいつも聞き役よ。

年をとると自分の子供でも世話になってると遠慮ばかりしてるのね!


叔母さん・・・・・。





コメント (6)

彼岸参り

2008-09-23 16:13:27 | おお!義母!(>_<)
昨日の夕方に夫実家の墓参りをして来ました。

いつもそうなんだけど
霊園の入り口で花と線香を買ってお墓に入る。


いつものことだけど
水を汲み、墓のまわりを少しばかりお掃除

小さな墓です。すぐに終わってしまう


帰りに昼間は義母がひとりでいる家に寄って来るのも
いつものこと


仏壇にと途中で葡萄を買う

以前は私が買って用意していたのですが

ここ数年、何を買うのかも値段も夫に決めさせるようにした。

私なら1,000~2,000止まりのを適当に選ぶ

夫。段々?年々?買うものに気を使ってる?
何が食べれるのかな?母親はと吟味?しながら選ぶ?
値段は見ない、これが良い!と見つけたもので即決
巨峰葡萄1箱2㌔入り3,500也

仏壇にあげるだけなのにと思うが支払いも夫だから黙ってる
いつもこんな感じ


義母のところに寄って見れば、寝てる
これもいつものこと

もう少しはつらつとまではいかないまでも
ただ何するでもなく寝てるだけってのは どうなのよ・・・思う
5年前に胃がんを手術した。そのせいか私は病人という意識がみえる
でもすでに完治して病院に行く事もないのです。

年齢からしてまわりに甘えたいのは分かるのだが
そこでやさ~~しいことを言えば後が大変なことになって電話かかってきそう
義兄夫婦から。何かしたか。


義母の話
「テレビが今のは見れなくなちゃうんでしょ」
「それは2011年の事だからまだ見れるよ」と話してみれば

「それまで生きてるかな?」義母

それは誰も知りませんネェ~・・・私

お義母さん、テレビ今から買い換えて新しいので見た方がいいよ。
                       (byこころの声 買ってすぐにあの世では勿体無いよ)
2011年に買い換えて少ししか見れなかったら勿体無いでしょ。
                       (byこころの声 早くしないとあの世に行っちゃうでしょ)
新しいのできれいな画面を見た方がいいよ~!
                       (byこころの声 今度買ったらもうそれが最後だから・・・・・。)

なんという嫁なんでしょう・・・・・私です。



お盆の墓参りの時
たまに私の携帯に義母から電話が入る
用事があるわけではないが、何してる?など聞かれる
仕方ないかでいたんだけど
お盆で寄った時、なんでいつも私なんだと思ってたので
携帯を見せてと(87歳だけど、義兄夫婦から携帯持たされてます)

見てみれば

なんと名前が登録されていたのは、義兄と近くに住んでる義姉(夫の姉)と、私だけ

なんでだ!?

これじゃ掛かってくるはずだわ!

で、この時に夫の携帯番号を1番で繋がるように入力して来た。

以来、時々夫の携帯が鳴ってるようだ

私の携帯は静かになりました。














コメント (8)

最近。

2008-07-08 14:54:26 | おお!義母!(>_<)
時々電話がかかってきます。義母から
出るとね義母と分かるんだけど
私がこんにちは~とか言うんだけど
電話の向こうで
あれ聞こえないのかな?や 電話に出てるのーーや、通じてないの?
なんて言って切ってしまう

聞こえてるよ!こんにちは~って返事してるのに

これが何度かあったので義姉に聞いてみたのよメールで
                  話すの苦手

最近電話がかかってきては切ちゃうんだけどこっちの声が聞こえないの?
また耳聞こえなくなった?
義姉は聞こえてるよ、普通にしてるよ、の返事でした

細かい事は聞かないで終わりにしたのですが

先日義兄から電話で
たまには電話をかけてきてくれーー
・・・・・なんで?聞いたんです
義母が昼間ひとりで居て寂しいようだから だって
別に今に始まった事じゃないのに??でした

義兄が会社から帰ると義母からの下らん話をもう聞きたくない!
だから昼間電話でどうでもいい話だから聞いてやってくれ!
そんなの誰も聞きたくないがな

夫に話したよ
だから電話してあげれば~~
ワザワザ電話してきて兄貴が言うんだから自分でしなね~~
私がしたってしょうがないんだよ~~
こういう時は息子がするんだよ~~

夫・なんでそんなことすんだよう面倒くせー
で、ニ週間過ぎてしまった

義兄の言い方、弟は何時が休みだ、、、と聞くので
金曜~月までが休み。。。返事した


ようするに毎週四日も休みがあるんだから母親の事をたまには
面倒見て欲しい、、、、、つう事に聞こえたんでした

日帰りでもいいから温泉に連れて行って貰え~とか
義母は同居の長男息子に言われたの~と電話をよこすような人だし
夫は自分から連れて行くとは言わないから
仕方無いかー、とたまに私が言えば連れて行くんですが
最近は私も面倒と思うよ

なので連絡もしないようにしてる、、、、わたしです


しかし、そんなんで電話をかけてくるのって??でした









コメント (4)