いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

おしるこ

2010-11-01 13:58:43 | 畑の野菜たち
猛暑と言われた夏の事
庭先の雑草を取りながら隅の方に見たことない草を発見。
何度も同じ草を取りながらいつの間にまた知らない草がはびこってと思っていた。

ある時ふと気づいた! これって小豆??

成長した葉っぱを見てやっと気づいた。確かに小豆の葉だ!
それまで散々引き抜いて処分していたが最後の2本で気づくなんて

秋になりなんと見事な小豆のさやがぶら下がってありました。

もう実も枯れて乾燥していたのでいざ収獲を

  

わずか手のひらに載るほどの少なさ

   

昼におしるこに変身させ胃袋の中へ



この小豆が庭の隅で芽をだしたのは昨年の暮に叔母が小豆を
収獲したばかりで選別されてなかったのを<自分で選別しろ>とくれたから
面倒だなと思いながら選別やりました。
で虫食い小豆を何気に庭の隅にポイッ!
なんとそこで芽を出すとは思わなかった!
気づいて良かった!おかげで早速一杯分のおしるこを食す。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2010-11-01 18:36:02
へぇ~っ、小豆って生命力の強い植物なんですね。
それともumiさんの畑が生育する条件に適していた?
最後の2本だけでも気がついてよかったけれど、気づくのがちょっと遅すぎてもったいなかったですね。
それはたとえ僅かでも大事に食してあげたいものです。
手間をかけてお汁粉にしたumiさんの気持ちがなんだか理解できます。
返信する
nihaoさんへ (umi)
2010-11-02 10:57:47
>へぇ~っ、小豆って生命力の強い植物なんですね。
そのようですね、で畑ではなく庭の隅でした、それも硬い石だらけ^^
たった2本からニ合程の小豆でしたが自分用には足りたのでOKでしょ

小豆が取れたのもおしる粉にしたのも知らないダンナ、まして姿形もすでになく話にも出ないなら尚だわね~
ここで話して聞かせておしる粉を半分に分ければいいんでしょうけど夏の草取りを思いおこせばあげたくないのも分る・・?




返信する
Unknown (京こまめ)
2010-11-03 23:33:47
小豆ですか!! 小豆の花初めてです。
こりゃすごい。2合も採れたならお赤飯だってできる・・かも。
自家製の小豆でおしるこ、贅沢やねぇ~。
umiさんちのお庭は宝の山ですね。
近所やったら探検させてもらいに行きたいよ。
返信する
こまめさんへ (umi)
2010-11-04 09:15:53
小豆の花は黄色の小さい可愛い花ですよ^^
ああ!そうよねお赤飯ならみんなで食べれたよね
私ったら自分が食べることしか考えてませんでした^^
>近所やったら探検させてもらいに行きたいよ。
探検ついでに草取りなども・・;
返信する