いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋の味覚といえば

2009-10-29 11:42:56 | 日常
私的には柿なんです。

子供の頃には庭先に数本の柿ノ木があったからだろうと思う

お腹が空いてる夕方の時間に学校から帰れば庭先に色づいてる柿が目に入るわけで

木に登り確かな色の美味しいのを見つけて食べる!

味覚の美味しい物は他にもあるけれども子供の私には柿が一番なご馳走に思えていた時代でありました。



それほど愛してやまない美味しい柿を庭に植えて早20年。

毎年[自分が]食べれるくらいの実はなるようになって今が旬なこの時期に

今朝のこと、洗濯物を干しに庭に出てみれば、なんとカラスが数羽あれは5~7羽くらいいたかも

大して大きくもない木なのに、カラスが!

大事な実を突ついてるじゃあ~~りませんか!

人の気配を感じたか隣りの屋根に飛んでいったがこちらを見てるじゃあ~りませんか!
姿が見えなくなればまた突つきに来る算段!?

枝きりバサミで目ぼしいのを取らねば!

熟してるを目ざとく見つけて突付いてるカラス。

何個も無残な姿になってしまった柿。

渋が抜けて美味しい味のは柿の色が一段といい色に変わっていくのよ

カラスにもそれが分かっているのか美味しそうな色のばかり突ついてある!

食べられてしまう前に自分が食べたいから何とか切り落としたのが数個。


  


大きいのを測って見ました

なんと9センチにもなっていた!皮を剥いて1人で食べよう

おお~~最高な味。カラスの餌食にならないで良かった良かった









コメント (6)

雨の朝

2009-10-27 14:08:24 | 夫なるもの
【セレブの話】を見たせいか余計に腹がたってきた。


[昨日]朝の亭主。

前日からの雨の朝、起きたら窓を開けるのが習慣の私。
雨が降っていてもそれは同じ。
いつもの事をいつものようにしてるだけ。

後から起きた亭主。
トイレの窓が開いてる、閉めてきた。
洗面所の窓も開いてる、閉めてきた。
リビングのガラス戸も開いてる、閉めながら

『なんでいつも窓を開けるんだ!』 なんて始まった。

これは時々 いつも 思いつくと 気に障ると、言い出すこと。

雨が振ってる時に窓を開けておくお前はバカ!と言いたげな口ぶり。


また始まったくらいでいたんだけど、なんか腹が立ってきたので

「窓くらい開けておいてもいいでしょうよ!」


家ん中が湿ってカビが出るだろうが!湿って服にもカビが出る!
湿って家が傷むだろうが!部屋が湿って寒いだろう!
暖房費が勿体無いだろ!
あっちもこっちも換気扇回しぱなしで!

散々言い出してきた。

朝起きたら空気の入れ替えするでしょうが!
掃除してるんだから窓は開けておくでしょうよ!
狭いトイレの窓くらい開けておかなきゃクサイでしょうが!
洗濯機は回ってるし風呂の掃除したんだから窓を開けておく方がいいでしょうよ!
閉めておいたら余計にカビだらけになるわ!

『トイレの便座なんか一日中電気入れて勿体無い!』ときたよ。

バカかお前は
「アンタはトイレの便座に座るなんて1週間に1度もないでしょうけど
私は一日に何度も座るの!それに!便座の暖房費なんて高々月にしたって数円だよ!」

「お風呂も洗面所も窓を開けておくからカビも出ないでいるんでしょうが!
カビだらけになって臭いカビ取り剤使うよりいいでしょうよ!」


『俺の部屋まで開けておくから服がカビだらけだ!』
「アンタの服がカビになるのはアルコールのシミとタバコの臭いが染み込んでるからだよ!」
「汚れの付いたまましまうからカビが出るんだよ!」
「アンタの服だけでクリーニング代が1万だよ!」
「あああ~~勿体無い!!」

「そんなに言うならトイレの掃除も風呂の掃除もやってみればいい!
やったことも無いくせに言うな!」

「あああ~~~イヤダ!家に居ると余計な事に目がいって文句ばかり言う亭主が多いって聞いたけどアンタもおんなじよ!」

「お金が無いとせこい事ばかり言うようになってギスギスしてあああああ~~イヤダ!」

『せこい事じゃねえべ!無駄に使うなって話だ!窓開けておくなって言っただけだ!』


「人のやる事に口出すな!口出すなら自分でやれ!」

『やればいいんだろ!それくらいやってやるよ!ああ毎日やるよ!』

言ったからやらせよう 続かないと思うが




ニャア!ニャア!ニャア~~~~~!! 



言い合ってる時、ネコのテトが足元で盛んに鳴く。

「ウルサイ!黙ってろ!オマエは参戦するな!」

八つ当たりされておとなしく座り込むテト。
エサももらえずかわいそうなテト。



朝ご飯無言で食べて出かけてしまった、ゴルフ練習場へ。


しかし・・なんてちっちゃい事で夫婦喧嘩って始まるんでしょネ・・
アホな話、でしたネ~~
ジ・エンド


セレブな方とは大違いな我が家の日常はこんなもの

二人して家に居たんじゃ堪ったもんじゃないッス。
時間とお金を費やすだけの日常。
なんつったって収入に繋がる方法がベスト。
70過ぎまで働いて欲しいと切実に思うこの頃。 

働かせよう 労働こそわが命とな

コメント (2)

接触事故で

2009-10-24 12:50:18 | 日常
先日の接触事故以来乗っていた車は代車でした。

事故の車を出す時、『修理期間中は代車を使いましょうよ』と言われ

私的には4・5日で直るのだろうから代車は無くてもと思っていたけど

『相手100%の修理費用でしょう使いましょうよ代車』と修理工場。

へ~保険ってそういう風に使うのか 思いまして。

壊れた部品を注文し、『その注文品が全部揃ってからの修理になるから早くて1週間、10日くらいはかかりますよ』

結果、2週間もかかってやっと直ってきました。


代車を借りた時、若い修理工さん

『この代車はシフトレバーはハンドルの脇、ブレーキはフットブレーキです!乗れますか??』

私が乗ってる車はサイドレバーにサイドブレーキ
かなり年数が経った車、だから乗れますか?なんだろうな

つい「あら乗れますよ、どんなのでも乗れるよ、折角だから新車に乗りたいな」


確かに私の車はポンコツ車です!年数も経過してるし、見た目も

キズも大した事でもなく直さないでもいいんじゃないか?
でも相手側100%なら直そうと思える程度。


どうも見た目おばさんは・・・・・確実におばさんは、自分の車以外は乗れないと思っているようだよ修理工。

でも仕事してた頃は普通免許でも乗れる2tトラックも乗らなきゃならなかったし、
これで茨城県北から栃木宇都宮まで仕事の部品の届けをさせられ、
2t車はハンドル脇のシフトレバーだったし、

今でもシフトレバーがハンドルの脇でもブレーキがフットブレーキでも
「子供たちの車は数年前からそういうのに乗ってるのを借りて乗りなれているわよ!」
言おうか。と思って対抗してもショウガナイカ なんて思い言わなかった
けどなんか見下したように思えない?おばさんだからって


今の車は子供からのお下がり車
もう10年くらいは車は子供たちの誰かが買い換える時には払い下げて貰い乗ってるのよ
ダンナのも私のも・・・・・
私のは娘のお下がり車

無ければ困るけど走ってくれればいいと思う私にはこれで十分なんだけど でも新車もいいな


借りた代車は新車ではないが快適な走り



そんな時、相手側保険会社担当者から相談ですが、と電話

まだ車は修理になってない状態の時。

『キズは大した事はないようので修理無しにして弁償金ではどうでしょうか?』

確か修理工場の修理見積もりは10万前後だったような

「そちらの話のようにした場合弁償金はどのくらいなんでしょうか?」私。

こんな場合、修理代分くらいはと思うでしょ

相手保険会社の言い分。
『車も11年経過してますね、買い替えの考えがあるのでしょうか?そうなれば
新しく買う車の代金に使えますよね、車検費用も加算すれば(来年1月検車)まとまった費用になりますよ』

私「で修理無しで弁償金ならいくらなの?年数も経ってるから下取りも殆んど無いに等しいのにどの程度での話?10万はいくの?」

保険会社『そんなには出せませんが、6万くらいから7・5万あたりだと思います。』

私「修理すれば10万以上と聞いてます、無しでも同じくらいなんじゃないですか」

保険会社『車の査定では3万くらいなのでこれ以上は無理ですよ』

要するに査定以上であれば充分でしょうと言うことです。


電話でのやりとりながら7万ほどで手を打って修理無しでこのまま乗るか、この際だから新車を買うって事で買い替えの車に使えるでしょって話でした。


保険会社は修理代+代車費用も含めての出費を7万前後の費用で治めようとしたってことよね。

乗る気にもなれない話でした。

バッチリ修理代139480円と代車2週間利用した分の請求がいったはず。




コメント (4)

やはり・・・・・

2009-10-22 13:17:15 | 日常
物忘れは着実に押し寄せているようで・・・・・・。

朝9時淹れたコーヒー飲もうとした時電話が

庭にいたので外のテーブルに置いたコーヒーカップ

家の中に入り電話に出れば近所の方から

今度の町内の集まりの茶菓子を買いに一緒に行って欲しいとな

OKして時間が10時と言うのでそのまま仕度して出かけました。

1時間ほどの買い物だったけど日曜に使うものだから準備出来て良かったわ~なんて
話しながら帰ってきた。


先ほど自分の昼用にパンなんぞ焼いてコーヒーカップはどこ?


・・・・・・・・・・・・・・・?????

カップが無いのに探す気もなし

分らないからスープにしようと

スープを作って飲みだして思い出すカップのゆくえ

庭に出てみれば一口飲んだだけのコーヒーが冷めたまま置いてあったよ


  

冷めたコーヒー飲みながら・・・・・捨てればいいものを飲んでしまった!

パンをかじりながら脳内バージョンはどうなるべ・・ひととき思う・・・本日ざます


  
コメント (5)

生姜だけど

2009-10-16 10:19:43 | 
何時ぞやに書いた事がある生姜の保存のことを 自分のブログ

最近生姜で検索してたらこんなのを見つけて クックパット


生姜の保存の仕方。
同じような保存だけど私のは水無しでビンに入れてるだけ

方やビンに水を入れて保存


へ~~って
そうなんだ 水を入れた方がいいのか、なんて思いながら
で 今まで水なしでも結構長期保存可能だったけどそれならばと
水を入れて保存をやってみたよ。

   

今年の生姜をたくさん貰っていたので早速やって見た。
途中何度か使うために取り出すので、その都度水を変えてみながらの保存でした。

結果、これの方が良いかも!

乾燥しないからパリっとしてるので切りやすい

今まで1ヶ月以上も持っていたのだから意外と持つのだろう

水入れないでも同じような持ちようだから

どっちでも同じって事??

密閉されてれば日持ちが良いだけって事??

でも生姜って一度にはたくさんは使わないから保存しないと勿体無いのよね。

という訳でこんな保存もあるという事で





ところで、たくさんある生姜で砂糖付けを作ろうかと
思うだけで、未だに作りそうもない自分なんですが

作りもしないくせに書くのもなんなんだけど

砂糖付けじゃないけど、生姜を千切りにしてお湯でまず茹でるそうな 
2度から3度お湯を変えて生姜の辛味が大分なくなったら
そこに夏の残りのめんつゆを適量入れて弱火でじっくり煮込むのだそう

って事を横浜の方に住んでる姉が電話で教えてくれたのだけど
聞いてる私はイマイチ関心がないせいか返事も適当だったのでこれでいいと思うんけど???

ちょっと辛みの効いた生姜の常備菜が出来るという姉の教えでした~~


ですが、どうせ作ってないだろうと思ったか姉、自分で作ったのを送って来た。

なんとご飯のオカズにバッチリな味じゃないですか

人の心をお見通しな姉、それでも送ってもらいながら

なんでこんな面倒なことをするのよ!と半分怒りながら電話で応戦しても勝ち目無し

たくさんの生姜を千切りに切って、どうも自分の親戚友人知人などに
送りつけていたようで手に豆が出来たとか言い出す始末。


要らないよって言ってるのにどうしても送りたかった?手に豆を作りながらも!?

要するに自分の作った物を味見させて自慢したかった!だろうね姉よ
確かに美味しい味だけど送られた量が密閉袋の大きいサイズにタップリ入ってりゃね
怒りたくもなるって・・・




ビン2つにこんなに保存してないで砂糖漬けでもさっさと作れ!!って姉の声が聞こえそう



コメント (8)