忘備録

温泉の記録とか日記とか、何を考えていたのか思い出すための記録。

上諏訪 諏訪湖ホテル

2011-04-23 22:12:58 | 温泉


ここも行ったのは古くて2008年の2月。



ここはねぇ~、一人旅に良いんですよ。

ビジネスプランってのがあって、朝食だけ付いて8,000円くらいだったかな。何回か泊まった。

ただ、夕食べる店がほとんど無いの、まわりに(笑)。だからラーメン屋ですませてコンビニでおやつ買ってもどってくるの。以前ファミレス風のイタリアンレストランがあったんだけど、そのビルも取り壊しになってた。

一人で朝夕付きのプランも一時あったけど、やめたみたい。

で、お風呂だけど、以前は男女それぞれ内湯と露天風呂があって時間で交互に入れ替えてたんだけど、いまはそれに加えて中庭にちょっとしたお風呂を作ったんだ。これは要らないような気がするんだけど、作りたかったんだろうね経営者は。

ロビーのところの庭に一軒家風の建物が唐突に建っているんだけど、これは昭和天皇が泊まった部屋とのことでした。だから菊の間。ここは3万ちょっとだと思う。

お勧めは近くにある千人風呂「片倉館」。諏訪湖ホテルに泊まると無料券くれる。雰囲気があっていいですよ。その昔、女工さんたちもここで疲れを癒していたんだなあと思いながらお風呂に浸かるのもオツですよ。




正面の諏訪湖を眺めながら、人生を考えるのもたまには良いかも。









最新の画像もっと見る