100万パワーズ日記

100万パワーズがあなたに幸せをお届けする

伏し目がちな青年

2008年09月01日 | SATORU
生まれ変わるなら名のある神社の御神木か、地主の息子になりたいです。どうもさとるです。
いやはや今日で8月も終わりですね。ここ最近は毎日雨だったりしたのですが夏休み最終日かつ日曜日と言う事で空気を読んでかガンガンに晴れていましたね。個人的にはこの時期は雨や曇りの方が好きです。
そんな夏丸出しの陽気の中エンジンオイルを交換する為にラシーンでオートバックスに向かいました。
2000~3000キロ走ったらエンジンオイルを交換して下さいと言われていたので古い車だし2000キロ走ったらスグにオイル交換しようと考えていたのですが何やかんやで4000キロ位走っていました。レジの自分より年下であろう女の子の店員さんに「すいませんオイル交換したいんですけど」と言うと女の子は「エレメントはどうされます?」と聞いて来た。
お洒落な自分はエレメントと言えばポストロックバンドであるNanoMachineの1番の名曲elementしか知らないので。
「それ何ですか?」と確実に年下であろう女の子の店員に聞くアホさ具合であった。この聞き方の空気感はホンマにアホな感じであったが文才の無い自分では上手く表せ無い。
続いて女の子は自分を綺麗に陳列されたオイルの前に連れて行き「どのオイルにしますか」と聞いて来た。車について全く知識の無い自分は沢山あるオイルを目の前にどうして良いのか分からず「どれが良いと思います?」と聞くアホな感じ。
店員さんが「このタイプが良くでますねー」と言うと「じゃあそれで」と日本人のステレオタイプ丸出しの自分はアホそうに答えた。
再びレジに連れて行かれた。
女の子は真っ直ぐに人を見て話すタイプの子で、何やら会員になったら次からオイル交換の費用がいらなくなるとかどうとか説明してくれていたがシャイボーイの自分は目を見て話してくる女の子が苦手でいつも伏し目がちである。
今日も勿論伏し目がちで興味も無いくせにレジにかかれた525円安い!とか書かれたチラシをぼんやり眺めながら話を聞いてていた。こんな感じに嫌気がさします。
オイルを交換してくれたツナギを着た若干舌足らずの男の子にはちゃんとニコニコしながらありがとうと不細工な笑顔を振りまいて帰った。いやー何で男の子なら普通に喋れるのか不思議である。何かこのまま女の子とちゃんと話せないまま歳をとってお見合い結婚とかしそうである。何か残念である。ってこんな話誰が興味あるねん。
帰り道は心なしかラシーンの走りも快調な気がした。でも多分ホンマにただの気のせいだと思う。
写真は左から相方のバモス、自分のラシーン、ジュンジュンのニュービートル