100万パワーズ日記

100万パワーズがあなたに幸せをお届けする

2013年09月25日 | SATORU
さてさて昨日はベランダでバーベキューをしました。

いやーバーベキューって楽しいですが、部屋に臭いが付きますし、洗い物が面倒です。

自分には部屋で何か摘まむ位が調度良さそうです。

アンサンブル

2013年09月23日 | SATORU
今日は昼に仕事が終わったので、後輩2人を引っさげてラーメンを食べに行きました。

家に帰ると、洗濯物をしたり、音楽を聴きながら雑誌を読んだりとゆっくり過ごしました。

自分はかつて、暇な時間を埋める為に刺激を求める様にCDを買いあさっている時期があり、週に2~5枚のCDを買っていました。

なのでよっぽどお気に入りではない限り買ってから2,3日しかCDを聴かなかったりして、そのままずっと聴かないでいたりします。

今日はそんなCDを久々に引っ張り出して聴いていました。

こんなん買ったっけってCDが結構あったりしました。

そしてどのCDも買ってから少ししか聴いていないので、今聴いてもどれも初めて聴いたみたいに新鮮でした。

これからじっくり聴いていこうと思います。

そして夜は相変わらずベランダで過ごしました。

最近夜が楽しみだったりします。

ワーク

2013年09月22日 | SATORU
さてさて職場が少しだけ変わりました。

今までは一人で働きがちで、周りも50歳位の人ばかりでしたが、昨日からは内部異動で若い人ばかりの部署になりました。


すぐに調子に乗る自分は仕事仲間が出来たのが嬉しくて、いつも以上にテンションが高く、何をするにしても後輩を連れてまわりました。

自分は基本的に後輩と一緒に仕事をして、仕事が出来たら褒めて伸ばすと言ったスタンスです。

褒められた後輩も嫌な気はしないでしょうし、自分も褒められて嬉しそうな後輩を見ると嬉しくなります。

また、出来るだけお互い楽しく仕事をしたいと考えている自分は、仕事にゲーム的な要素を取り入れがちです。

何時までにこの書類仕上げれんかったら、肩パンとか、仕上げるのが遅かった方がジュースを奢るとか。

ゲーム的な要素や、短めの目標がある事で、仕事に張り合いが出たり、仕事が苦痛でなくなったりします。

目標が達成出来たら、褒める機会が出来るし、仮に目標が達成出来なくても笑いが生まれたり。

とまあそこまで、深く考えてる事でもなく、ただ単に面白い事が好きと言うだけの話です。

そんなスタンスなので、上下関係が厳しい会社ですが自分は先輩後輩の関係が曖昧になりがちです。

昨日は初めて24歳の後輩と一緒に働きました。
この後輩は今まで50歳くらいの上司と働いていたみたいです。

今までが少し堅苦しかったのか、昨日一緒に仕事をしていて、「仕事ってこんなに楽しいんすね!さとるさんと仕事してたらめっちゃ楽しいです。こんな気持ちになったん初めてです。」 と言ってくれました。

安易な自分は「ばかやろう」と言いながらも、嬉しくてヘラヘラしていました。

出来が良いとは言えないですが可愛い後輩です。

明日も仕事なのでそろそろ寝ます。

書の森と夜の灯り

2013年09月19日 | SATORU
さてさて昨日は最近付き合いたての恋人同士のように暇を見つけては一緒に遊んでいる先輩が遊びに来ました。

先輩が関東から帰って約3週間ですが、先輩が家に来るのは初めての事でした。

そして先輩は女友達を連れて来ていました。

彼女とは前にも一度だけ会った事があります。

彼女は線が細くてきゃしゃな身体をしています。
そしてそのきゃしゃな身体の上には自分より1つ年上だとは思えない童顔が乗っかっています。

彼女の髪は黒く、その髪いろが余計に幼さを際立てている様に思いました。
彼女は少し天然で、よく笑い、笑うと目が細くなるやわらかい雰囲気の人です。
きっと相方が好きなタイプの女性です。

奇しくも後、数時間で日付が変わると先輩の誕生日で、そんな時に一緒いる女の人なので、先輩にとって特別な人なのかも知れませんが、自分は敢えて二人の関係については聞きませんでした。

自分の部屋は生活感がないのと引き換えに、それに比例して、やる事も殆どありません。

自分達はそれぞれソファー、カーペット、ベッドに腰掛け、だらしなくニュースを見て、そのニュースについて話していました。

自分はニュースを見ていると穏やかな気持ちになりすぎる気質なので、「バラエティー番組見ましょうよー」とアホな事を言っていました。

やがて12時になり、先輩の誕生日になりました。

別に誕生日までをカウントダウンしたり盛大に祝う訳でもなく、スナック菓子を摘まむ感覚で簡単におめでとうを言いました。

自分達はそんなスタンスの付き合いです。

何かをきっかけにした訳でもなく、ベランダに置いていた、キャンプ用の椅子に腰掛け、外の景色を見ながら3人で話をしました。

ゆったりした椅子に腰掛け、膝にやわらかいブランケットや、クッションを乗せ、心地よい夜風にふかれながら、優しいろうそくの灯りがともれば、どうやら人間はひどく穏やかな気持ちになる様で、普段話さない様な話も沢山しました。


この季節の外遊びってやっぱり何だか良いです。

先輩もアウトドア用の椅子の購入を考える位にベランダで過ごす事を気に入ったらしく、近々一緒にベランダでバーベキューをする事になりました。

楽しみです。

これからの季節ベランダで本を読んだり、ご飯を食べたりと多用しそうです。

と言う訳で、ベランダを色々改良しようと思います。

何だかワクワクします。

2013年09月17日 | SATORU
さてさて昨日、今日と大型台風が襲来し日本各地に大きな爪痕を残していきました。

例に漏れなく西脇もその爪痕のひとつで、ニュースでも兵庫県の西脇市では~みたいな事もちらほら放送されていたみたいです。

フェイスブックでは、友達が「2年ぶり3度目の床上浸水です」とボケなのか高校野球みたいな事を書いていましたが、実際、行方が分からないままの人がいたりと、結構大変な状況(2年ぶり3度目の床上浸水も大変)みたいです。

因みに自分の実家は比較的高い位置にあるので、浸水なんかはありませんでした。

どちらかと言えば山のたもとにある家なので、どちらかと言えば土砂崩れなんかが懸念される場所ですが、幸いそれもなく、結果的に何も被害はありませんでした。

同じ市内なのに、テレビを通して見るたった数キロ離れただけの西脇の悲惨な状況は遠く離れた異国の話の様でした。


今日は前日にうって代わって、前日の台風が嘘みたで、明るい日射しの割りに気温は涼しくて、いかにも秋の天気といった感じでした。

なんだか不思議な感覚でした。

南国気分

2013年09月15日 | SATORU
いやー秋ですね。
最近久々にショーツ以外のスボンを久々に履きました。

そら過ごしやすい気候なので、外遊びに持ってこいな訳で、そろそろ、自転車や、キャンプに本格的に力を入れようと思います。

と言う訳で、早速、ザ・FESチェアとも言うべきコールマンのチェアを買いました。

これで外遊びも、外飯もやり放題。

取り敢えず近々ベランダでBBQをしようと思います。

まあ今日台風ですけどね。

ガリチン改め

2013年09月14日 | SATORU


さてさて昨日は夜に大学時代の友達ガリチンが家に少しだけ遊びに来ました。

自分は相変わらず生活感のない部屋に住んでいると言われました。

自分はガリチンに相変わらずガリガリだねと言おうとしましたがガリチンは一年間のジム通いで細マッチョになっていました。


写真はガリチンと。

アイランド

2013年09月11日 | SATORU
いやはや会社にもよりますが春と秋と言えば異動の季節ですね。

寂しいですよね。

どんどん仲の良い先輩や後輩が離れていきます。

別にすぐに会えるっちゃ、会えるんですが、またみんなで一緒に働く事ができないんだと思うと、何か自分の帰る場所がなくなるみたいでやっぱり寂しいです。

灰色の丘

2013年09月10日 | SATORU
さてさて実家に帰ってきたものの今日はやる事もがありません。

取り敢えず久々に窓をガラス綺麗に拭き取り終えると、また暇になったのて、今日は今から以前買った村上春樹の小説を読む事にしました。

小説を買ってからは、どこかで小説を読むだろうと思って、いつもどこに行くのでも小説を携えていましたが、やっぱり元々小説が好きとかではなく、何となくと読んでみようといった理由で小説を買った自分は未だに本を開いてもいません。

と言う訳で、今からオサレなつまみ的な物とお茶をひっさげて読書とシャレ込みます。

ヒーリングプレイス

2013年09月09日 | SATORU
さてさて引っ越して来てから早くも半年が経ちました。

家具なんかは揃ってきましたが、肝心の冷蔵庫がまだないままの自分は相変わらずコンビニでご飯を買います。

ありがたい事にマンションから300メートル先にはスーパーがありますが、面倒がり屋の自分はマンションから歩いて50メートルのローソンに行きます。

そら毎日毎日そうしなければいけないと決められた様にローソンに行きます。
そら大体のお弁当のカロリーと値段を把握してしまうぐらいに足しげく通っています。

このローソンの店員さんは癖のある人が多く、山陽電鉄の車掌さんみたいにフワフワしゃべるけど、やっぱり何を言っているのか全く聞き取れない男の人や、いや動きやすいかも知れんけど、店的にどうなんって思うくらい毎回スエットパンツでバイトをしている中年の女の人。
そして自分が今一番気になっている小林さんなんかがいます。

小林さんは、少しポッチャリした、魚介類系の憎めない顔をして、年令が分かりにくい見た目です。
いかにも服装にはこだわりがないといったシンプルなメガネをかけていて、口には髭を生やしてと言うよりは、生えていると表現した方がよい、長いうぶ毛の様な柔らかいであろう髭がはりついています。
自分はやわらかそうな髭の感じと、彼のきめ細かいモチモチの肌から、まだ20代前半だと推理しています。

小林さんは大体ブルーのデニムを履いていて、何だかいつも寝癖がついた髪型をしているイメージがあります。

そんな小林さんの一番の特徴は、とにかく遅いと言う事です。

小林さんは自分が引っ越して来てからしばらくして見かける様になったので、もう4ヶ月くらいは働いていると思います。

最初は慣れない事もあって考えながら作業をしているから遅いのかも知れないと思ったりしましたが、今でもブレずに、ローソンで軍を抜いて遅いです。

レジ云々の作業が要領が悪くて遅いと言うよりは、他の星から来たみたいに仕草全てがゆっくりで、誇張でも何でもなく本当にスローモーションの様に見えます。

せっかちなお客さんはイライラしたりするのかも知れませんが、時間が有り余っている自分はゆっくり動く癒し系の小林さんのレジに好んで並びがちです。

小林さんにレジをしてもらっている時の自分の脳波は動物園でパンダを見ている時と多分全く同じです。



そんな小林さんにも、入れ替わりが激しいコンビニバイトなので何人かの後輩が出来ました。
勿論相変わらずどの新人さんより遅いですが。



つい最近小林さんの名札が、いつもと違って緑色や黄色でカラフルになっている事に気付きました。

近づいてよく見ると小ぶりの初心者マークシートが3枚も貼ってありました。

他の店員さんや、小林さんより後から入って来た店員さんを見ても名札にはシンプルに名字が書いてあるだけで、自分は「いや、めっちゃイジられてるやん。初心者マーク3枚てどんだけ初心者やねん」と心の中で突っ込みしました。
それが数日前の話です。


そして今日も自分は飽きずにローソンに行き、またしても小林さんのレジに並びました。

小林さんの名札の初心者マークが2枚になっていました。

自分は「いやこの数日で何があってん」と心の中で突っ込みました。


何やねんこの話って思った方は正常です。

自分でも、日記を書いていて、いや何やねんって思いました。