100万パワーズ日記

100万パワーズがあなたに幸せをお届けする

デブ

2014年01月29日 | SATORU
今日は仲の良い先輩と赤穂にカキを食べに行きましたが、店が定休日でただただ移動時間を浪費しました。

くやしくていっぱい食べました。

最近食べ過ぎです。

デーブーです。

リスペクト

2014年01月26日 | SATORU




さてさて前日会社の若手15,6人で焼き肉に行きました。

真っ昼間から肉を片手に酒を飲んでガハガハ笑う。

ただの山賊でした。

もしくは北欧のバイキングの様だったかも知れません。

さてさて、そんな酒の席でも自分達は企業戦士なので、仕事の話をします。
自分はまだまだ気持ち的にも実力的にもまだまだ新人のつもりですが、何だかんだで勤続5年目、年齢だって28歳と中堅どころっちゃ中堅どころで、若手の教育役なんかにもなっていたりします。

自分自信が右も左もわからない新人の時に、中々相談出来る人がいなかったりと辛い思いをししたので、新人の子には自分から積極的に話しかけたりと、コミュニケーションをとる様にしています。

自分の仕事は基本的に2人で行動するのですが、自分は若手と一緒にいる時程、積極的に取り組み、尚且つチョケる様にしています。

仕事が忙しいと充実感があるし、仕事で成功すれば、後輩を誉めて調子づけて、また仕事をするといったスタンスです。

仕事が楽しい→積極的に数をこなす→実力が伸びる→更に仕事が楽しいのループです。

何だか学研や、ポピーなんかの教材のうたい文句みたいです。

だとしたら自分のポジションはさながら赤ペン先生です。

いや90年代の公文における羽生名人です。

これは会社のマニュアルで決まっているとかではなく、以前の職場で仲の良い後輩と、そんな風に二人で忙しく動き回っているのが楽しかったから、今もそうしている訳です。

そんなスタンスのせいか、後輩の間でさとるさんとの仕事は楽しいとの噂がたっているらしいです。


会社で1番尊敬する先輩は、と言う安易な質問で名だたる先輩を差し置き圧倒的な票を集めた自分はただの酒の席の、いち会話に過ぎないのに、本気で嬉しくて照れる気持ち悪いスタンスでした。

気持ち悪い。

ただ普段チョケていて、自分を先輩みたいに扱わずイジってくる後輩も、そう言ってくれたのが、こいつ何だかんだ言って評価してくれてるんやんって思って嬉しくかったです。

昨日は最近自分が辛い出来事があったのを知ってか、後輩がご飯に行きましょうと誘ってくれ、4人で焼鳥を多部に行きました。

最近のお気に入りの酒を飲んでみんなで銭湯と言った素敵な流れです。

徹夜の仕事が終わった後の疲れた体に大量のアルコールを取り入れ、そして銭湯へ。

アルコールが回る回るつって。

今年23歳の軍人顔の後輩は疲れきって銭湯では9割寝て過ごしていました。

そして自分はそれぞれを車で送り届けた訳ですが、自分以外はみんな車でグッスリ寝ていました。

自分はみんなが起きない様に音楽のボリュームを下げて車内を温かくして、走りました。

自分は眠っている人を乗せて走るのが好きで、いかに起こさない様に、かつ早く快適に目的地に着く様に考えてエンジンブレーキを多用して走ります。
そして、目的地に着いて人を起こして、「うわっ、もう着いてる」と寝ぼけ眼で驚かれるのが好きです。

ただの執事です。

そんな訳で、後輩2人を加古川なんかに送り届けると、三宮に住んでいる後輩だけは送るのも面倒なので部屋に泊まる事になりました。

普段からさとるさんの部屋落ち着くっすと言っている後輩は自分が歯みがきをしているほんの3分程の間に布団の上でイビキをかいて寝ていました。

自分はこんな日も良いよね。
なんてふんわり考えながら間接照明の薄明かりの中で小説を40ページ程だけ読んでから眠りにつきました。

朝は携帯のアラームで目覚めると、自分は仕事だったのでスーツに着替え、寝ぼけ眼の後輩と静かなニュースを見ながらパンをかじりました。

久々のニュースに、久々のパンでした。

パンがなくなると後輩とラシーンに乗り込み姫路駅へ向かいました。

駅で後輩を下ろすと、自分は会社へ向かいました。

いつもと違って車で出勤するだけで、気分も通勤時間もまるっきり違いました。

車通勤できればどんなに楽しいだろう、なんて考えながら今日は久々に、脳をフル回転させて仕事をしました。

久々に本気で脳を使ったので疲れました。

2014-01-20 23:40:57

2014年01月20日 | SATORU







一昨日は後輩と、しこたま飲んだ後、二人の後輩が部屋に泊まりに来ました。

二人共疲れていたのか、直ぐに眠りについていました。

そして次の日は午前中に起きると、牛丼屋さんに朝食を食べに行きました。
普段朝食は食べないのですが、最近休みの日は午前中に起きて、和食を外で食べる事にハマっています。

そんなそんな訳で、午前中に後輩を叩き起こすと、ラシーンに乗って吉野家に。

基本的に一人でお店に入るのが苦手な自分は基本的にチェーン展開する牛丼店で和食を食べがちです。

3人でゆっくりと朝食を食べると、またラシーンに乗り込み今度は銭湯へ行きました。

これも最近ハマっている事です。

ゆっくりと湯に浸かり体をあたためる。
開放的なロケーションに、楽しいメンバー。
時間の流れはいつもより、ずっと緩やかに流れていました。

それはもう、南国のビーチの次官流れ方です。

グラスのフチにフルーツです。

そんなこんなこんなでお風呂を上がると揃って牛乳を飲み、再びラシーンに乗り今度は加古川へ。

1人の後輩を家まで届けると、そのまま高速で三宮出身の後輩と三宮へ。

途中明石SAで明石で明石焼きを食べたり、ゆるりとした旅の雰囲気でした。

これが旅番組なら確実にBGMはイージーライダーです。

さ~すら~おぉ~です。

三宮では色々服を見て回りましたが、結局何も買わないまま帰りました。

夜は、仲の良い先輩と加古川で、山盛りのチャンポンを食べました。

サイズが小でお腹がパンパンになりました。

いやー良い日でした。

泊まる

2014年01月17日 | SATORU

さてさて昨日は仕事が終わると、後輩2人と姫路駅で待ち合わせして飲みに行きました。

思い付きで、ふらっと入った居酒屋が抜群に良い店でした。

その後で違う店で飲んでいた後輩が、今度結婚する彼女を紹介したいとの事で、居酒屋をハシゴしました。

良い感じの夜でした。

いやー楽しかったです。

最近何だか充実してます。

自分だけじゃなく世界中の人々が、そうであるような気さえします。


写真は居酒屋の料理とか。
本日の刺身三種盛り合わせ。

マグロ、イカとベタな2種がラインナップする中、最後の1種がまさかのシャコと言うチョイス。

店長の手腕ぶりよ。

おめでとう。

2014年01月14日 | SATORU






Ariana Grande - The Way ft. Mac Miller



さてさて一昨日は泣きそうになりながら三宮から帰って来ると、少しだけ眠り、そして簡単に服を着替えると、姫路の駅まで繰り出しました。

普段から、通勤や買い物で姫路の駅付近はウロウロするのですが、夜に姫路駅付近に行くのは以外と初めてだったかも知れません。

と言うのも小学校からの友達であるバンドマンが姫路に出てくるから、久々に一緒にご飯を食べようと誘ってくれていたのです。

それだけでも自分は嬉しくて飛んでいったに違いないですが、この度バンドマンは結婚する事になり、結婚相手を自分に会わせたいとの事でした。

嬉しいだけです。

約束の時間より早く着く様に早めに出たつもりでしたが、バスは渋滞に巻き込まれ、丁度約束の時間位にJR姫路駅の改札に着きました。

大切な友達の奥さんになる人と会う訳で、少しでも賢く見える様にコートにメガネにクラッチバッグと言う出で立ちでしたが、駅ではバンドマンを探して頭が悪そうにキョロキョロしていました。

するとすぐに何かが走りよって来て飛びかかって来ました。

よくよく注視してみると、自分に飛びかかって来たのは格好こそ大人になっていましたが、昔から変わらず人懐っこいピースフルな顔をしたバンドマンでした。

映画なら確実にラスト10分の感動のジャンピング再会のシーンで感涙必至ですが、人間以前に動物である自分は、不意に飛びかかって来た物に対し、体がこわばって動きませんでした。

それが、数年ぶりの再会です。

バンドマンの横にはベレー帽っぽいキレイな女の人がいました。

そしてバンドマンは自分を彼女に、そして彼女を自分に紹介しました。

ただでさえ人見知りが酷く、更に女性となると、その人見知り具合に何倍もの拍車がかかる自分は、バンドマンの彼女に対し、おおよそ社会人とは思えない挨拶をしました。

もう挨拶と言うよりは殆ど会釈でした。

そんなこんなで3人揃って、ふんわり話をしながら、商店街を歩いてバンドマンの彼女が予約してくれていたお店へ向かいました。


姫路出身の彼女がチョイスしただけの事はあって、おおよそグルナビが嫌いなのに結局グルナビ頼りの自分ならチョイスしそうにない場所にあるお店でした。

お店では先ずベタに2人の馴れ初め的な事や彼女の事について聞きました。

バンドマンの彼女は大丸の受付をしているらしく、成る程と言った感じの清潔感のある見た目に、言葉の端々に気遣いが見られるそんな女性でした。

全く残念な自分は終始、彼女には分からない地元トークをバンドマンとしていましたが、彼女は嫌な顔せずに、と言うかむしろ楽しそうに、うんうんと聞いてくれていました。

成る程、良いやつには素敵な彼女が出来る訳です。

実際バンドマンとは古い付き合いなので、昔の彼女とかも知っていますが、評判の良い子ばかりでした。

バンドマンは、ビジュアル的には、いわゆるイケメンと言った感じではないのですが、愛嬌のある顔で、持ち前の感性とその親しみやすい性格から良くモテていました。

そんなバンドマンの彼女もやっぱり素敵な女性で、前日の緊張もなんのその、人見知り近畿代表の自分も以外とスムーズに話ができました。

そして何より2人のやりとりや、会話の節々から、仲の良さが伺える良い食事になりました。

バンドマンとは、久々に会ったのですが、会っていない間もこのブログを見てくれていたみたいで、久々にこのブログやってて良かったなーと思いました。

バンドマンの結婚式が楽しみです。

取り合えず書きたい事は山程ありますが、スマホで書くには時間がかかるのでこの辺で。


写真は成人式の時にバンドマンと写真を撮った立ち位置で。
あと、自分の実家の机に15年くらいずっと貼ってある自分とバンドマンが中学校の時に撮った写真。
本当は彼女も載せようと思いましたがそれは結婚式の時に。

涼平おめでとう。

繰り返し

2014年01月12日 | SATORU
さてさて昨日は三宮生まれ、三宮育ちの生粋のアーバンボーイ後輩の勧めで、後輩の行き付けの焼き鳥屋さんに行きました。

そもそもはプチ旅行の予定だったのですが、あまりにも急な話だったので、旅行は次回と言う事になったのです。
自分達は仕事が終わるとその足でスーパー銭湯へ行き、スーパー銭湯でご飯を食べました。

恥ずかしながら銭湯へはちょくちょく行くもののスーパー銭湯は初めてで、スーパー銭湯の居心地の良さは、それはそれはスーパーでした。

今にして思えばこの時が盛り上がりのピークだったかも知れません。

そして家に帰り5分で服を着替えると、後輩2人を愛車ラシーンに乗せて三宮に向かいました。

そんなこんなで、後輩行き付けの美味しい焼き鳥を食べ、珍しく酒を煽ると今度はクラブへ行きました。

やっぱりクラブは全然肌に合わなくて、クラブにいると何だか自分がダメな人間になった気がします。

すぐにクラブを後にした自分達はカラオケに行きました。

時間も深夜0時ころで、前日徹夜だった自分達はフラフラで、だらしなくカラオケを歌いながら眠ることにしました。

先程も書きましたが当初はプチ旅行の予定だったので、自分はバックパックを背負っていました。

そして、その鞄の中には、シンプルに寝袋と1冊の小説だけを入れていました。

ただの旅人です。


と言う訳で、生まれて初めてカラオケボックスで寝袋にくるまって眠りました。

部屋に設置の電話が鳴ったのは午前5時50分でした。

目覚めの気分はここ数年で一番最悪でした。

カラカラの喉とは裏腹に、じっとりと油分を含んだ額、体は気だるく、誰かが肩をぶつけて来たら質の悪い殴り合いの喧嘩をしてしまいそうな気分でした。


寝袋を丸めるとすぐに会計を済ませ、外に出ました。

外はまだ真っ暗で、いつもの喧騒はどこかへ行ってしまい、街は嘘みたいに冷え込んで静まりかえっていました。

勿論肩をぶつける相手なんて、いなくて、自分は質の悪い喧騒をせずに済みました。

こんなカラオケで目覚めると言う、だらしない感じは久々で、大学生時代を思い出しました。

酷く残念な気持ちで、冷たい街を歩いていると、なぜだか敗北感でいっぱいになり、自然とみんな口数も減っていました。

フラっと入ったなか卯の朝ごはんが、優しくて、なんだか泣きそうになりました。

何かを食べて泣くなんて、「美味しんぼ」の中だけの話だと思っていたので、驚きました。


ご飯を食べると、ラシーンを運転して帰りました。

朝日がきれいでした。


家に帰るとあたたかい柔らかな布団にくるまって眠りました。


大きな鳥が出てくる夢を見ました。

昼に目覚めると、時間や、日付の感覚がなくて、だらしない生活を数日繰り返した様な感覚でした。

自分は冴えない頭で、お腹も減っていないのに慣習的にシリアルを食べながら録りためていたテレビ番組を見ました。


そして夜は中学からの友達とご飯に行く事になっていました。



明日も仕事なので、色々書きたいのですが、続きは明後日にでも。

おやすみなさい。


写真は中学からの友達(バンドマン)と

イージーライダー

2014年01月10日 | SATORU
奥田民生世代なので、自分は旅に出ます。

無精髭にライダースジャケット、色褪せたジーンズに、黒光りする大型バイク。

風を切って走って、背中で何かを語る。

そんな男らしい旅もいいですが、今回は後輩と近場に日帰り。

勿論車でです。

それ位が丁度良いです。

安らぎ

2014年01月08日 | SATORU
ここ半年でガチガチにチャージしたICOCAを2回無くしました。
どうもさとるです。

最近忙しくもないのに、時間が足早に過ぎて行きます。

何かしようと思っても、ちょっと休んでからにしようみたいな感じで、結果何もしないまま終っている事が多いように思います。

さてさて今年も全く年賀状を出さないままなのに、何通も年賀状が届きました。

自分になんかに年賀状を出してくれる友達は大切にしないと。

とか考えながらも未だにその重い腰を上げる事はせず、今年も年賀状を出さないままになりそうで、そのくせ、その感じが酷く嫌だったりします。


今年の年賀状は全て、夫婦、若しくは幼い子供を含めた家族写真が載ったものばかりでした。

そろそろそんな歳です。

姫路

2014年01月05日 | SATORU
昨日は重い腰を上げて深夜のクラブに繰り出しました。

いやークラブってイケてる男女が集まって体を揺らすものだとばかり思っていましたが、何か思ってたのと違いました。
自分が苦手とする人種の少しヤンチャなお兄系やギャル男みたいな感じが多くて、何か残念でした。

スタイリッシュさ0、田舎のヤンキー感100でした。

家に帰ってから、珍しく酒を飲んで寝ました。


あー眠い。
本読んで寝ます。

一変

2014年01月04日 | SATORU
さてさて今年の目標はブログを休まない事なんて考えていましたが、早くも休みがちなだらしない感じです。

最近生活にすこし変化があり、そのすこしの変化は自分のあらゆる場面へ波及し、その変化は着々と確実に大きくなっています。


今日は仕事が終わると部屋でゆっくり食事を摂り、静かに小説を読んでいました。

こんな過ごし方も少し前まではありませんでした。

そんな訳で今日は昼の静かな過ごし方の反動か、夜にクラブに行く予定です。

人生初クラブです。

クラブが自分に合っているかは別として、この歳になると初体験の事なんてあまりないので、良い機会だとは思います。

明日の朝、酷く酒に酔って顔にアザを作った自分がパンツ1枚でゴミ捨て場に転がっている絵が頭にちらつきます。

正直あまり乗り気ではないです。

温かいふとんにくるまって眠りたいです。