100万パワーズ日記

100万パワーズがあなたに幸せをお届けする

学問に勤しむ人

2008年07月31日 | SATORU
好きな調理法は蒸す。さとるです。
いやはや今日もテストです。いつも1人で受けていた授業ですがテストの教室に行ってビックリ沢山の友達がいた。毎回キッチリ出席していたのがバカバカしく思えたが、テスト前にワイワイ話す感じが楽しかった。

家に帰るとテストの為に溜め込んだ大量のプリントを捨てた。全く日本人は紙を無駄遣いするなーと思った。
徹夜明けなので少し睡眠をとると夕方には買い物に出かけ沢山買って沢山食べた。
残す所テストもあと1科目。夏休みももう目前です。その残りのテストも教科書持ち込みOKからの、先生が基本的に全員に単位をあげようみたいな感じなので実質的なテストは今日までみたいなものである。
なので今日はラフに過ごす予定である。いやー何しよう。

今日1番の笑い→
丸なったやろー

鳥葬と言う概念

2008年07月30日 | SATORU
Haruka Nakamura - Arne


昨日は相方が家にやって来た。相方が家に来る場合何かのついでみたいな感じが多いが今回もそのようであった。
相方はがっつり日焼けをしていた。黒いと言うよりは赤い感じであった。
何やらかんやらして相方とラーメンを食べに行く事にした。ラーメンのブログを書いている相方が遊びに来ると大抵の場合ラーメンを食べに行く。
今回は自分のラシーンでワザワザ尼崎のラーメン屋さんまで出かけた。
自分は相方のファンキーな運転が好きなので本当は彼の車で行きたかった。自分も大学では面白い運転をすると言うキャラが定着しつつあるが相方の運転はその自分の8倍は面白い。
車内でダラダラ話しをしていたので移動時間は分からないが尼崎までは結構時間がかかった。
事前のパソコンによる調査でラーメン屋に駐車場は無い事が分かっていたので、カーナビが示した目的地周辺の有料駐車場に車を停め歩いてラーメン屋を探す事に。しかしながら100万パワーズは2人共ビックリする位に方向音痴なので中々ラーメン屋に着けず小雨の降る中尼崎の商店街を雰囲気だけを頼りに練り歩く残念なスタンスであった。2人では収集がつかないのでスーパーから出てきたおばちゃんに道を聞いた。おばちゃんの「アーケイドを右に曲がって真っ直ぐ行ったら左手に見える」と言う分かり易い説明を聞いたにも関わらずラーメン屋は見つからず結構歩いた。クズの自分達は「確実に嘘の道教えよったなー」とおばちゃんを疑うクズぶりであった。
相方がおばちゃんの言った道を信じなくなり雰囲気で道を変えたので自分はハイスペック携帯のナビを使う事にした。ナビが指したのはスグ近くであった。ナビは一瞬にして自分達をラーメン屋に連れて行ってくれた。がラーメン屋に明かりは灯っておらず完璧に閉っていた。定休日でもなければ営業時間も深夜2時までとの事であったが、店の看板にはスープが無くなり次第閉店すると書いてあった。
2人で「いやいや深夜2時まで営業やのにこの時間でスープ無くなるとか確実に店主の計算ミスやん」みたいな事を言いながらラシーンを目指した。
仕方なく尼崎に向かう途中にあった。宮っ子ラーメンと言うぼちぼちメジャーらしいラーメン屋に行く事になった。
ラーメン屋さんで塩気の強いラーメンを食べるとマンションを目指した。
車内では自分のフリからの大喜利をした。自分は良く車内で大喜利のお題をふる。
お題は大抵目に入ったり、流れていた音楽に関するモノだったりと安易な物が多い。昨日で言えば「あそこの坂本産婦人科って誰が取り上げられたん?」などである。因みにこのお題の相方の回答は「ボニーピンク」であった。良い答えだと思った。
部屋に帰ってからは何をしたか覚えていない。寝る前に相方が嫁だけを撮り続けた写真集を見ていて2人で皆がうらやむ可愛い嫁欲しいなーみたいな話しをした。
静かな音楽に間接照明の明かり、自分の部屋はマイナスイオン垂れ流しなので間接照明を点けてから3分もすると相方の漫画みたいなイビキが聞こえて来た。相方が完全に寝た事を確認すると間接照明の明かりを消し自分も眠った。

相方の声で目が覚めると食事に向かった。何やらかんやら迷った末に焼肉のバイキングに入る事になった。自分は「何でも良い」と言っていたもののスタンスがOLなのでちょと高めのお金を出して優しい和食を食べたいなーなんてぼんやり考えていた。
昼なのに焼肉食べ放題の店にはスーツ姿のサラリーマンの姿が多かった。自分はどんなノリで来とるねんとか考えていた。
お腹が膨れると部屋に帰りダラダラした。芸大生の相方は3時半に美術館に向かうべく自分の部屋を去って行った。彼を見送ると自分は部屋に帰り散らかった部屋を掃除した。いつも友達が帰った後に部屋を掃除していると少し悲しい様な気持ちになる。この感じは運動会のあった日の夜とかの感じに似ている。
何か今日は気分がイマイチなので適当です。
写真は相方が来た時に撮ったもの。
音楽は相方にやいたCD。

2222

2008年07月28日 | SATORU
基本的に秘密主義です。さとるです。

今日もテストですが前日晩ご飯を食べに行った流れでヤンキーが部屋にやって来て1人でゲームをやると言う空気の読めないスタンス。何で毎回テストの前日やねん。
それはそうと今日は相方が遊びに来るらしい。
いやーハート型のハッピーターンの下りからちょいちょい良いことがある。
もう数時間経てばテストなので日記は適当です。
昨日のヤンキーのダルいスタンス→
日焼けした背中の皮を剥いて車内に捨てる(終始)
写真はゲームしながら電話するヤンキー

彼等はフワフワの枕で眠りについた。

2008年07月27日 | SATORU
27時間テレビのグズグズ感には目を見張るものがありますね。
さんま氏は我が強い為進行を止めてまでどうでもいいボケを挟みたがるので進行の人が可哀想です。どうもさとるです。
今日は休日なので当然テストは無く、ゆっくりと過ごした。
昼に目を覚ますとマクドナルドへ。何かと言えばマクドナルドに行く感じは安易だし頭が悪いと思うが自分はこの感じは嫌いでない。
いつもヤンキーが車に乗ると「この車って禁煙車やんね?」と聞いて来る。自分は「この車は完璧に禁煙車やなー」と言い、ヤンキーが普通にタバコをプカプカ吸い出すと言う流れがある。これに対し自分は全く突っ込まない。
自分は煙草を吸わないし服に煙草の臭いが着くのさえ嫌がるのOLみたいなスタンスなのにナゼこんな流れが出来上がったのかと言うと以前に自分が1度ノリで車内での喫煙を1度だけ許したからである。
しかし悪ノリをする彼はそれ以来普通にタバコを吸う様になったと言う訳である。
そんなこんなで今日もこの車って禁煙車やんな。うん禁煙車。からのタバコを吸う流れがあり、珍しく彼がタバコを勧めてきたのでタバコを吸う事に。人生5度目くらいの喫煙である。元ヤンの彼は吸っているタバコもセブンスターとヤンキーっぽい感じである。
タバコを吸いながら車を運転する感じは自分がワイルドになった気がしてテンションが上がったが口の中は焼却炉みたいな不快な臭いで満たされた。焼却炉みたいに臭い口ではハンバーガーの味も良く分からなかった。
何となく美味しんぼで柏原ゆうざんが料理の前に煙草を吸っていた料理人に激怒したシーンを思い出した。
夕方はカナートへ向かった。土日は商品が充実しているからである。いつもの様に自分はヨーグルトやら納豆なんかのOLが好みそうな物を勝ってレジへ。納豆フェアか何かで当選して500円分の商品券を貰った。
いやはや少し前にハッピーターンのハート型が5個入っていた時からちょいちょい良いことがある。スタンスがOLの自分ではあるが占いやらを信じたりはしない。が、あまりにちょいちょい良いことがあるので宝くじを買うかなどと安易な事を考えております。

Fack da 天神祭り and Fuji Rock!!

2008年07月26日 | SATORU
Mono - Moonlight


無地Tをこよなく愛しております。さとるです。
今日は大阪では天神祭りで賑わっている様ですが祭りが好きで無い自分は全く興味がありません。それより今日は元祖夏フェスのフジロックの開催日である。メジャーな夏フェスの多くは中高生が好むようなバンドをキャスティングするのが大半であるがフジロックはコアなバンドもチョイチョイ混ぜているのでいつか行きたいなーと前々から思っていた。しかしまだテスト中の自分は今年も行けないでいる。

さてさて今日はテストが無かったので前日の徹夜やらで睡眠不足だった自分は久々にグッスリ眠った。
眠たいのでおしまい。明日はちゃんと書こうと思います。
写真はインド人の車とジュンジュン。少し前に遊びに来た時の物である。
音楽は今年のフジロックに参加するポストロックバンドのMONO。

貴様の様な下世話な奴は

2008年07月25日 | SATORU
昨日?今日の夜にもヤンキーとガリチンを乗せてラシーンを走らせた。もうここのところ毎日である。普通に若干面倒くさい。
今日も大切なテストがあったためテスト勉強をしたかったのであるが何やかんやでダラダラ朝まで話をして何もしないままであった。車を出さなけれぼ良かったと思った。
ガリチンとヤンキーと自分と言うと大学の初期のメンバーで何かとこの3人で行動する事が多かったが、キャンパスが変わってからはその数は減っていたので何か久しぶりの感じであった。

朝にはフラフラしながらパジャマのままテストに出席したが案の定手応えはあまり無かった。
考えて分かる問題でも無かったので3人共あきらめて30分で教室を出た。マンションに帰ると時間はまだ10時ぐらいでナルトモが始まったぐらいであった。
徹夜明けでお腹がすいたと言う話になりまたラシーンで食事を摂る為に移動を始めた。彼等は安易なのでちょっと遠くに移動したら面白いみたいな発想を持っているためワザワザ4、50分程かけて以前通っていたキャンパスの近くまで行った。彼等は安易なので移動中何かとスグに「ひこう」とか「ぶつけよ」みたいな安易な事を口にしていた。ワザワザ4、50分も移動したのに食べたのは倉寿司と言うグダグダぶりであった。
帰りは自分とガリチンたっての希望で須磨水族館に行った。
須磨水族館のスグ隣は関西1チャライ海水浴場である須磨海岸である。ヤンキーとガリチンは発想が安易なので海で日焼けしようと言い出した。関西1チャライ海水浴場で日焼けと言うチャライ行為をするのが嫌で自分は断固拒否した。
寿司を食べた後に水族館に行く感じが頭悪いなーと思いながらも自分は魚が好きなのでテンションが上がっていた。
魚が好きな自分は無駄に魚の名前や豆知識をを知っているのでダラダラ知識をひけらかすダルいスタンスであった。
自分は魚の展示方法をもっと考えるべきだとずっと言っていた。2人もそれには同意の様であった。
自分が1番テンションが上がったのはアマゾンコーナーであった。自分は淡水の古代魚みたいなんが好きなのである。
ガリチンとヤンキーはドクターフィッシュのコーナーでテンションが1番上がっていた。因みにドクターフィッシュとはお肌の角質やら何やらを食べてくれるあの魚である。ドクターフィッシュの水槽には手を入れれる様の穴が設けてあり、そこに手を入れるとドクターフィッシュが一斉に集まり手をつつき始める。これは少しこそばゆい様な気持ちいい様な何とも言えぬ感覚である。何かと言えば性に結びつけたがるガリチンは手だけでビックリする位感じた様で「これ全身にやられたらイってしまうわ」と岡山弁なまりの関西弁で下衆い事を言っていた。自分は水族館で言うセリフじゃ無いなーと思ったがあえて何も言わなかった。
一通り魚を見終わると夏休み中にしか開催されないとか言う北京オリンピックに乗っかった感じのイルカショーを見た。ショーが始まる少し前に会場に向かったのでどこの席にでも座れる感じであったが最前列は濡れ過ぎるとの事で前から3番目の席に座った。
Kiroroのボーカルの方に似た女性の話が終わるとショーが始まった。
自分達の前の席に座っていたパッとしないカップルの女の子はイルカを見て仕切りに「かわいーかわいー」と言っていた。
自分の左に座っているガリチンも仕切りに「かわいーかわいー」言っていた。ただ彼が可愛いと言っている対象は司会のお姉さんである。
イルカショーは前から3列目までが良く濡れるらしく、水かかからない様にビニール製のシートが配られた。自分とガリチンは2人で1枚のシートを使っていたのだが彼が必要以上に濡れるのを怖がりシートを引っ張り過ぎるので自分の右半身はベタベタになった。若干シケた。
ショーが終わると彼等は水族館を出て海で日焼けをしようと言い出したがチャライ事が嫌いな自分は日焼けなんかしたくないし、まだ魚を見たかったので一旦彼等と別れまた水族館で魚を見る事にした。
古代魚が好きな自分はあまり人気の無い肺魚のコーナーをたっぷり見た後、アマゾンコーナーでゆっくり泳ぐピラルクーやら何やらを見ていた。丁度ピラルクーなどが泳ぐ大きな水槽では餌の時間で自分は餌を食べる魚達を眺めていた。ピラルクーは体の割に口は意外と小さく餌もあんまり上手く食べれない様子で少しガッカリした。
少しして魚に満足すると水族館を出て2人と合流した。彼等はサンオイルを拾ったらしく、それを体に塗ったみたいで上半身裸と言う格好であった。
取り敢えず暑いし徹夜明けで眠かったので車に乗るとスグにマンションに向けて出発した。2人共車内でイビキをかいて眠っていた。
マンションに着いた時にはもう夕方の5時半であった。眠気が尋常でなく少し眠った。

写真はウミガメの赤ちゃん

おーいおーいスーパーおーいお茶

2008年07月24日 | SATORU
いやはや白夜行読み終わりました。
実は既に昨日の夜には読み終えていたのであるが昨日は忙しかったので日記に書かなかったと言う訳である。
様々な人の視点から見る一件関係なさそうな事件がページをめくる毎に徐々にその輪郭を現し1つの事件に結びついて行く様は正に圧巻であった。が、面白いか面白くないかで言うたらまあ普通と言った感じである。ただこれはみんな面白い面白いと言うので変に期待し過ぎたのが大きいと思う。自分はいつも期待し過ぎてしまう為、実際経験してあんまりだったと言った事が多い。なのでそう言った事を聞いていなければもっと楽しめたに違いないと思った。

さてさて昨日の夜は少し離れた所に住む友達がテストの過去問題を持っているとの事で助手席にヤンキーを乗せて車を走らせた。なぜヤンキーを助手席に乗せたかと言うとヤンキーしかその友達の家を知らなかったからである。
友達の家は中々見つからず少し迷子になった。グダグダにやっと見つけた場所はキャッツのジュンジュンのマンション近くであった。
スッと過去問を受け取るとマクドナルドに向かった。これはヤンキーが助手席に座らせ道案内をさせる代わりにマクドナルドに連れて行くと約束をしていた為である。
いつものドライブスルーのマクドナルドはいつも道理ややこしそうな客で一杯であった。
肌の浅黒い店員からハンバーガーを受け取るとガタガタのトンネルを通りマンションに帰った。自分は大事なテストがあると散々言ったものの空気の読めないヤンキーはWiiでマリオRPGをすると言って聞かず朝の4時まで部屋にいた。
おかげで今日のテストは散々であった。
いつも授業は1人で受けていたがテストには多くの友達が出席していた。みんな授業には全く出ていなかったと言う事である。いやーみんなしたたか。授業には全く出ずスッと単位をかっさらう感じ。なんだかなぁー。
ガリチンのカンニング下りとか面白い事があったが今夜も忙しいのでおしまい。

いそが死いそが死

2008年07月23日 | SATORU
今日から自分の大学ではテストが始まっております。いつも静かなマンション内はいつも以上に静まり返り人の気配はまるで無い。
自分は今日こそテストは無かったものの明日は暗記系の大事なテストが2つもある訳で今夜は忙しい。
大学3年になるまでテスト勉強を全くと言って良い程して来なかった自分にはテスト勉強は苦痛も苦痛である。

良く高校の時にテストの日になると「テスト勉強やって来たー」「俺全然やってへんわー」みたいな予定調和な会話が教室中の至る所で繰り広げられていたがこの場合の「テスト勉強やってへん」は多くの場合ウソである。ウソで無い場合でも多くの場合1、2時間はテスト勉強をやっているものである。しかし自分がテスト前に言う「全然やってへんわー」は本当にやっていないのである。時間で言うと0分である。そんなやる気の無いプレイスタイルを送って来たラフな自分ではあるが、

あー時間ないからまた明日。あーいそが死。

明日から

2008年07月22日 | SATORU
飲み物無しでもパサパサの物を平気で食べます。さとるです。

今日は一気にペースダウンで100ページ位しか読めなかった。と言うのも明日から期末テストが始まるのである。その為自分はマンションに帰る必要がありマンションに帰る用意やら何やらをしていた為にあまり読めなかったと言う訳である。
昼は実家から車で30分程離れた所にあるおばあちゃんの家に行った。おばあちゃんは久々に顔を見せた孫の為に沢山の野菜を収穫し食べきれない程持って帰らせた。
おじいちゃんとおばあちゃんはいつも自分達が帰る時は自分達の姿が見えなくなるまで手を振り見送ってくれる。
そして帰りの車内でいつも自分は「おじいちゃんとおばあちゃんが死なんかったら良いのになー」と無理な事を考える。
そんなこんなで実家に帰るとスグに忘れ物をする自分はじっくり時間をかけて帰る用意をした。
ラシーンにおじいちゃんちで貰って来たトマトやきゅうりなんかの夏丸大の野菜を始めとする沢山の荷物を積み終えるとマンションに向かって出発した。
無機質で生活感0のマンションに帰るのは気が進まないがマンションに帰るまでの移動は結構好きである。マンションまでの道中は民家の無い山道が多く周りに車の姿も無い為自分は大音量で気持ちの悪い音楽をかけながら帰る。ただそれだけの事であるが妙に気持ちが高ぶりいつもの二割増しで運転が荒くなる。ただ二割増しをした所で普段から必要以上に安全運転な自分は一般の人と変わらないぐらいの安全運転ぶりである。
そんなこんなでマンションに着き荷物を下ろして、一息ついたところが今である。やっぱり自分の部屋はつまらない。


さてさて最近このブログのアクセス数が普段より若干良い。これはこの日記を読んでいる人の多くが同級生であり、今がテストシーズンである為だと自分は勝手に仮説を立てている。

詳しく説明すると、テスト中でレポートなんかを作る機会が増え、インターネットから情報収集するために多くの大学生がパソコンを開く訳である。やがて調べる事が終わるとせっかくパソコン起動させたし何か他にパソコンで見るもんとかなかったかなーと考えた時に「あっ。久しぶりに100万パワーズ日記見てみよう」みたいな流れでこのブログのアクセス数が若干伸びると言う仮説である。
ふーんて思った。

見た目も暮らしぶりも不健康な人

2008年07月21日 | SATORU
洗濯物は基本的にたたみません。さとるです。
今日は1日の殆どをソファーの上で過ごした。
と言うのも昨日から小説を読んでいるからである。クーラーの効いた部屋でソファーに深く腰掛け小説を読む自分は不健康な感じ丸出しであるが、普段より大分賢く見えるだろうと思った。小説のカバーにプリントされた綾瀬はるかと山田孝之の写真が無ければもっと賢く見えるやろうなーと思った自分はカバーを外して小説を読んでいた訳であるが誰もその姿を見る事は無かった。
昨日1ページ読むのに3分以上はかかると書いたが実際携帯電話で1ページを読む時間を計測した所1分ぐらいで読書家の相方なんかとそんなに変わらない事に気付いた。今はページで言うと丁度半分くらいの所なので今日は6、7時間ぐらい読書をしていたのだろう。
集中力の無い自分は途中「ややこしや~ややこしや~」と言いながら愛犬を追い回したりと意味の無い頭の悪い行為をしたり、ダラダラお菓子を食べたりしていたのであるが自分が意外に本を読める子であった事に驚いた。
いやはや今日は本を読む意外に何もしていないので大して書く事も無いです。
いやはや今日も西脇の早朝は虫の声が響いております。キリギリスの声に風流さを感じる自分は日本人やなーと思います。

夏の夜長に読書をする人

2008年07月20日 | SATORU
何かと距離感が上手く掴めません。さとるです。
日本のヘソこと自分の地元西脇ではセミが鳴いています。自分が今住んでいるマンション近辺は緑が少なく海沿いと言う事で全くもってセミがいないのでそこまで夏と言う感じはしなかったのですが、今日セミの鳴き声とベランダから見える公民館で遊ぶ小学生を見てもう夏休み丸出しやなーと思った。
さてさて今は深夜の4時半を回っていますがまだ眠たく無い自分は部屋を片付けたりしいる。
先ほどゴチャゴチャとソファーの後ろを掃除していると小説の白夜行が出て来た。
高校時代に文芸部に入っていた読書家の相方とは違い自分は小説なんかを全く読まない。
最後に読んだ小説は蛇にピアスかハリーポッターのどっちかだったという頭の悪い感じである。
自分が小説を読まない理由は想像力が足りない故に情景が浮かばない、人の名前が覚えられない、行が移る時にまた同じ行を読むと言うミスを多々起こす、物語を理解するのより早く読み終わらそうとする性質を持っているなどの理由からである。
なので基本的にはよっぽどな何かが無い限りは小説を読まない。
しかし今回は珍しくこの白夜行を読もうと言う気になっている。理由は友達が最近読んで面白かったと言っていた事と作者がキャッツのけいちゃんがプッシュしている東野圭吾であると言う事である。
今は2、3ページ読んだだけであるがイカ焼きの話しか出て来てない。
頭の悪い自分は途中で飽きて最後の方のページを開きオチだけ読むと言う愚行に出そうで怖いがまあダラダラと読もうと思う。因みに友達はこの860ページあるこの小説を12時間ぐらいで読んだらしい。1時間に71ページのペースである。つまり1分間に1ページ以上読む計算になる。いやー確実に自分は1ページに3分以上はかかる感じ+集中力が無いので一体読み終えるのはいつになるのやら。取り敢えず最後まで読むのを目標にしたいと思う。
写真は白夜行