千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

春野町のホタルまつり

2010-06-20 | お出かけ
先週の土曜日に蛍を見に春野町まで出かけてみました。(アップが遅いですけど・・)
この日“春野町でホタルまつり”と新聞に載っていたので、
特産物のお店も出たりして賑やかなのだろうと想像して行ったんですが、
他所から訪れた人は少なくて、地元の人たちが内々で楽しむお祭りのようでした。

春野町まで、1時間半ほどのドライブ~~
窓の外は懐かしい里山風景が続き、新緑から濃さを増した緑が目に心地よく映ってきます。

町の人たちが楽しんでいる風景はいいなあ~
町のお兄さんが焼き鳥焼いて、金魚すくいも青年団かしら・・



こんな雰囲気を見ながら、私たちも焼き鳥食べて、フライドポテト食べて、ブラブラ歩く。
駐車場がいっぱいかしらって思ったので、早く来すぎてしまった!

この藤ノ瀬ホタル公園は気田川の堤防沿いにあって、その小さな水辺でゲンジボタルの乱舞が見れるということでしたが・・・
蛍の乱舞が見れたのは少し前のお話らしい
最近は少なくなったそうです・・
夜中に不心得者が捕っていくとか・・・情けないことですね。



こんな風に見えたと云うことで、もちろん写真は撮れないので、加工で光を描いちゃいました

ゲンジボタルって、9カ月の間に6回も脱皮するんですって~
サナギになって土の中で50日~
やっと成虫になると夜露だけ吸って、10日間ほどで短い命が終わるとか~
暗くなるまでに、こんな知識も読んでおいたので、あの幻想的な光が余計にはかなげに見えました。

地元の方に教えていただいて、中学校の裏も見に行きました。
こちらは人も少なく、真っ暗の中、ふわ~ふわ~と光っては消えるその光は本当にステキ!

いつまでも見ていたかったなあ~
そしてこの時、見上げた夜空の星のきれいだったこと!!!
久しぶりにたくさんの星に感動しました。

ちょっと遠かったですが、自然の中で見た蛍の光が今でも目に浮かびます





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても楽しいホタル祭り (y6312)
2010-06-21 14:41:16
ブログってこんな風に書きたいなと思いました。
情景や思いで溢れていて、行かなくてもよーく分かります。
はじめから笑みの出っぱなしで読みました。

千枚田の明かりとは違うのですね。
返信する
うれしいお言葉 (1000win)
2010-06-21 23:40:32
y6312さま
うれしいコメントをいただき喜んでおります
《笑みが出っぱなし》このお言葉が一番うれしい

千枚田の明かりみたい?・・ちょっと蛍の光が大きすぎたかしら

甘辛コメントがと~ても励みになります。
有り難うございました
返信する
デビュー (asuka)
2010-06-23 09:50:17
 1000winさま

はじめてのコメントどきどきしながら・・・
 
いっも素晴らしい写真、名文を拝見してます

蛍を遠くまで見られなかったとの事残念でし

たねお宅の蛍が遠征され嬉しそうに飛んでま 

すねお見事です

カメラ教えてねよろしく
返信する
 (tyako)
2010-06-23 15:02:42
とても良い瞬間をとらえました事・・・

日の落ちるのを待っていた甲斐ありましたね

蛍 昔は源氏蛍の方が少し早く出て、あとから
小の米蛍が出て、沢山捕まえて、蚊帳の中に放しました あぁ~・・昔昔大昔ね・・・

大きな源氏蛍楽しませていただきました
返信する
歓迎です! (1000win)
2010-06-23 23:39:51
asuka様
ようこそ!
いらして下さってうれしいわ
蛍の乱舞は見れなかったけど、
それでもあちらこちらと、
す~す~っと光るのも儚げで良かったですよ  

asukaさんのブログもいつも楽しみにしています。
隠れファンで~す。
こちらこそカメラは自己流なので、教えてくださ~い~~
末永くよろしくね!
有り難うございました
返信する
思い出 (1000win)
2010-06-23 23:46:59
tyakoさん
まあ、素敵な思い出があるのねえ
蚊帳の中に・・なんて幻想的な情景でしょう・・
いつか小説で読んだような~
ゲンジ蛍は一番大きいのかしら
それにしてもお手製の蛍はちょっと大っきかったね

サギは水辺にいるものと思い込んでいたから、
あんなに高い木に居てびっくりしたの!
高木に巣を作るんですってね(知らぬは私ばかり・・かな)
返信する

コメントを投稿