浜名湖の風

想うままの画像

欧風料理

2014-06-30 10:33:57 | Weblog






美味しいスパゲッテイのお店を見つけました

蒲郡の駅にちかい欧風料理の店です   看板も大きくなく店の入り口に黒板にチョークで書いてありました

【Ondina】昼食を戴きました四人でしたので各自好きなものを注文

スパゲッテイどれも美味しくなかでも
ホタテ子ばしらと青野菜のアボガドクリームソース(ショウトパスタ)    特に美味しかった!

干しえびと野菜の青じそソース   青じそがみじん切りで香りがよかった

本日の鮮魚と野菜のアオリーにブーケがルニ風味

地鶏の自家製スモークとモッテレラチーズのトマトソース(ショウトパスタ)

デザートも美味しく最後にコーヒーか紅茶が出ました

若い人は本から探したようです   私達だと和食が多いのですが久し振りにイタリアンで満足しました

連れて行ってくれた娘夫婦に感謝です

今日も一日ありがとう

2014-01-31 22:48:31 | Weblog
 体調が悪くなってからPCも開けなく自分も後ろ向きに考えていました。二ヵ月も入院、退院してからも次から次ぎと病に罹り落ち込まないほうが変です。
でももっと体が悪くても前向きに生きている人が沢山います。
これから今日一日ありがとう感謝しよう!病気と上手に付き合うように考え方を変えました。





庭の椿ブラインド加工してみました。
猫の額ほどの畑の大根四つ股大根では他所にはあげられない(主人が作っています)
切り干し大根にしました.

柿木の根元に蕗の薹が五本も出ていました昨年はお正月過ぎに出ました。
結構大きい、夕飯に天婦羅に美味しかった。大根オロシたっぷりと・・・

ご近所で戴いた白玉葱これも天婦羅に、家のほうの玉葱は本当に甘くて美味しい。
東京でも有名らしい!
家のほうれん草は胡麻和え直ぐに茹で上がる。
甘味があり採れたては何でもそうです。今まではこんなに働く事はなかった。

牡蠣の味噌汁此れもむきたて、今が一番美味しい時季です実がプリプリ
今日は美味しいものばかりでした。
今日は天気も良く暖かでした。一日有難うございました。

 チュウリップと芝桜

2012-04-23 16:14:44 | Weblog


浜名湖ガーデンパークに出掛けました。桜は葉桜でしたが

チュウりップが沢山咲いてました。珍しい花をアップしました

芝桜も満開でした。久し振りの外出で暖かい日差しと花に癒されました。

2011年吊るし柿

2011-11-11 14:36:40 | Weblog


ようやく11月らしい気温になって来ました。、恒例の吊るし柿作りました。

今年は何時までも暖かく、干し柿作る気温ではなかったのです。

やはり冷たい風が吹かないと駄目ですね。

特に遠州地方は暖かい、駄目もとで遣ってみました。

お店屋さんが「今年は猿が出てもう最後かもしれない!猿、ハクビシン、猪が出没し

一晩でたべられてしまう」と言われもう少し遅いほうがいいと思いましたが

後品物が無いのではと思い買い求めて来ました。どうか上手に出来ますように!!



家でも変わった柿を植えました。1個が400g~500gの重さです。写真(普通の柿との違い)

今年は3個成りましたが気温が高いので大きすぎて乾燥が悪くかびが生えました。花が咲いて実が段々に大きくなる頃は

どうか落ちませんようにと祈ってましたのに最後の仕上げでアオカビが出て本当にがっくりです。あと1週間すれば仕上がりますかしら?



夏の収穫

2011-09-07 23:14:16 | Weblog







今年の西瓜大きいのが2個こだま西瓜3個成りました。
家はマイペースでみなさんが収穫した頃に苗を植えるので9月になってもまだ成っています。
先日の台風でつるの先が潮風で枯れてきたので切ってみましたこだま西瓜は黄色で種は
まだ真黒ではなかったですが味はまあまあでした。
もう少し置くともっと美味しかったのに!昨年も切る時期がよく分からなく熟しすぎで難しいです。

お隣との境に大きいのが成りお隣の子供さんが幼稚園にお出かけのときに見ているようで「西瓜大きくなったね」
と言っているのが聞こえてきました。半分おすそ分けしました。
ゴーヤ、オクラ、茗荷も沢山採れました。白のゴーヤは切っていて写真を撮るの忘れたので丸まるではありません。

茗荷は甘酢に漬けました。      
 屋敷の中で作っていますが朝起きると主人がひと廻りして愉しんでいるようです。

暑中お見舞い

2011-07-21 16:24:20 | Weblog
                


暫く体調が悪くお休みしてました。 席が無くなるところでした。
コマーシャルが入っていたのでビックリ!!
今年は節電と言われてもっぱら扇風機が振る活動です。

151線のはな~花

2011-04-24 06:08:03 | Weblog
久しぶりに151号線を走る一気に春が・・・・遠州に住んでいると花の咲く順番があります。

愛知県鳳来町から少し奥には入ると東栄町の辺りに来ると待ちかねたように花が一度に競って咲きます。

枝垂れ桜 枝垂れ桃 コテ毬 山ツツジ 木蓮 レンギョウ わさびの花


    大きな木蓮の木


    花が風で痛みかけていました

    


    コテマリ





    水仙


    わさびの花

  体調も以前と比べ外出をする気になりました。バスツアーで出掛けられるようになりたい!!

師走

2010-12-13 22:50:24 | Weblog




   今年最初に咲いた椿(太神楽)


   H会で画像をNさんに教えていただきました。咲きはじめたばかりの太神楽(名前)です。
   
   体調がよくなくブログもご無沙汰でしたのにまた痛く、痛み止めを飲んでも効く時間が短い!
   
   お正月楽しみにしていた孫たちを迎えることが出来ません。
   大好きな吊るし柿、赤く熟れた柿は特別甘く仕上がりましたのに~
   
   まだ半月あるから痛みが少しでもとれると嬉しいのですが・・・・

   

初めての西瓜が生った

2010-08-21 14:06:00 | Weblog



初めての西瓜とゴーヤ
  主人が遅がけに西瓜とゴーヤの苗を植えました。

毎日朝起きると見回りです。胡瓜は普通の時期に植えて初めは沢山なり
ご近所にあげたりしました。   あまり好く生るので味醂粕の元で漬けてみました。

ゴーヤもこじんまりした小太りです。少人数で食べるには丁度いい大きさ

問題は西瓜です。 腫れ物に触るようにして育て何時採れどきかを楽しみにしてました。

  「主人が大変なことになった!?」  例の西瓜を持ってきました。

はぜるているではないですか!  切ってビックり

黄色の西瓜でどうにか食べれましたが皮が薄くて丁度良い大きさです小玉西瓜でした。

   写真を撮るのを忘れました  日照続きで雨にあうとはぜるようです。

農家の人は花が咲きピンポン球くらいになって札を刺しそれから何日?で収獲するようです。


6~7月の暑さ

2010-05-05 22:41:31 | Weblog




何時もですと5月の節句の頃には藤の花も終ってしまうのに、
今年は4月に寒い日が続いたので今が見ごろです。
昨年も行ったのに白い藤の花は気がつきませんでした。
ふじもなか人気がありお店は人で一杯です藤色の餡が入って素朴な味です。