千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

浜松フラワーパークの藤の花

2017-04-30 | お出かけ
春うらら……気持ちの良いお天気に誘われて、
フラワーパークへ藤の花を見に行ってきました。
あの色とりどりのチューリップは、もう終わり、
桜も、八重桜が名残りを見せていました。





つつじ園のつり橋を渡ってみました。
原種のつつじが、いい感じです。










お目当ての藤の花~



白い藤が清楚!











あふれるようなお花の前で
お弁当を広げた じじばば でした。
















スマイルガーデンも、
よく考えられたデザインで、
華やかな花壇になっていました。






藤棚の下を通ると、甘い匂いがして、いい気分!





ぶらぶら歩いて、一日のウォーキングをクリア!






池の回りは、大好きな矢車草に
変わっていました。

この次は、バラかな、紫陽花、菖蒲も楽しみです😃🎶

パソコンから、このブログにログイン出来なくて!
う~ん!!
何度やっても、編集画面が開かないの!?

仕方ないので、
スマホからの UP に挑戦してみました!
大丈夫かな?


読書 「蜜蜂と遠雷」

2017-04-24 | 読書
直木賞受賞の「蜜蜂と遠雷」を読みました。

読み始めてすぐ引き込まれて、一気に2日間で・・・完!

ちょうど夫が旅行中だったので、家事をしないで、読みふけったのでした。

作者の 恩田 陸 さんは、3年に一度開かれる浜松国際ピアノコンクールを取材すること4回だそうで・・・

取材と言っても、ひたすら出場者のピアノを聴いていたそうです。

構想12年、執筆は7年というからすごいですね。





コンクールに出場する天才たちの心のうちを、見事な文章で表わすので、ぐんぐん引き込まれます。

そして、音楽について、内容や情景をたくさんの味わい深い言葉を使って、

表現しているので、クラシック音楽になじみがなくっても、聴いてみたくなるほどです。

一つずつの曲にたいして、物語を語り、想像を膨らませてくれるほどの豊かな言葉の表現力に

すっかり魅了されてしまいました。

時々モデルになった浜松のことも少し出てきます。

ガラス張りの中ホールの入り口・・うんうん!

カレーのお店・・・うんうん、アクトにあるあのお店ね・・・ナンが美味しいのよねって!

地元なので、親しみも感じます。


思いついて、本の中に出てくる曲を、その都度、YouTube で聴きながら読んでいきました。




お茶とお菓子をそばに置いて、BGM を聴きながら、本を読むって、至福の時!

久々に長い本を読みましたが、読み終わった時には、

美しい音楽が頭に鳴り響き、それを表す豊富な言葉に酔ったような感覚になったのでした。

クラシック音楽が好きになれそうな素晴らしい小説に出会えて幸せでした。





最近、軽い本もさっと読んでます。

佐藤愛子さんの痛快随筆




「 90歳何がめでたい 」も読んだのですが、この本は今、友人たちのところを回っています。

どちらも、身の回りに起きたことを、まっすぐな観点から切り取り、

歯切れの良い文章で綴っているのが小気味よい!

時々、クスって笑えるのがいいです。








これは、「 告白 」の作者( 湊かなえさん )の随筆 「 山猫珈琲 」





若い人の感性がちりばめられています。

息抜きに、時々パラパラって開いて、読んでます。

「 告白 」も、本屋大賞を受賞した本で、映画にもなりましたが、私はまだ読んでいません。

春休み、孫たちと本屋へ行った時、中学生の孫ちゃんが「 告白 」を買い、

偶然にも私が同じ作者の「山猫珈琲」を買ったのでした。

「 告白 」は、連休に孫ちゃんが持ってきてくれる約束をしたので、楽しみにしています。





お花見 ~ お花見~

2017-04-14 | お出かけ


今年の桜は、満開が待ち遠しかったですね。
いつまでも寒かったし、雨も多くて、お天気に恵まれず、遅い開花でした。

私は、近まわりの桜を見に行って、今年のお花見としました。





先週、フォークダンスの例会日、少しだけ踊った後、
みんなでフラワーパークへ、お花見に行きました。




桜は満開とは言えませんでしたが、菜の花やチューリップはきれいだったし、
晴れたので良しとしましょう

池のほとりで、シートを広げ、お弁当タイム・・・
おしゃべりだけは満開です!

サークルみんなでのお出かけは、久しぶり・・・みんなウキウキ~~

広場で、踊りたいね~って!

ちょうど、フラワーパークでボランティアをしているお友達、J 子さんにばったり!

ここでフォークダンスをしていいのかしら?って聞いたら、係の人に聞いてくれて、

OK が出たので、広場で、踊っちゃいました。





小さなお子さんが興味を示してくれて、体でリズムをとってるのが可愛かった!

私たちおばさん、フォークダンスの衣装を着ていれば、可愛いけれど?? 

年相応のおばさんの恰好では、映えませんでしたが、

マイム・マイム、オクラホマ・ミクサー、コロブチカなど踊れば、

みんな笑顔・・・とても楽しかったです。

途中、岐阜の女子大学生が参加、ニコニコ踊ってくれたので、

踊りの輪が華やかになり、みんなで喜んだのでした。

やっぱり、野外でフォークダンスって気持ちがいいです!




浜松城公園を、日曜日に散策・・・

この日は、お昼頃、雨が上がったので駐車場もいっぱい、人もいっぱい!!





曇り空が残念でしたが、桜は満開でした。













日本庭園の枝垂れ桜は、ちょうどいい頃は、ピンク色だったようですが、

もう、散り始めていました。






「 徳川家康 」の像も人気?( 直虎効果? )

この後、ホテルコンコルド浜松 「 王府井 」 で、仲良し 5 組夫婦 10人で昼食会を愉しんだのでした。





そして、今日、夫が朝早いお出かけだったので、送った帰りに冨塚町の段子川の桜を見てきました。








そのまま、佐鳴湖へちょっと寄り道・・ 










此処の桜も満開

佐鳴湖いいところですね。

もう少し、マメに散歩したいところです。




JTrim のサイト「画像の回転」を参考にさせていただきました



これから、お花も新緑も美しくなります・・・・う~ん、忙しくなる!!