千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

愛知県民の森 紅葉に染まって

2011-11-24 | 千の会
20日の日曜日、愛知県民の森へ行ってきました。




いつも親しくしている5組の夫婦で、時々夕食会をしているのですが、
今回の幹事さんが、アウトドアで遊ぶことを計画してくれました。

軽いトレッキングと聞いていたし、愛知県民の森なら、公園みたいだから平地を歩くだけかなと勝手に考え、
私は街着みたいな服装で参加です (@_@;)
でも、ひょっとして・・と思い、靴だけは登山靴を持って行ったのが正解!!
この登山靴でなかったら、又滑って転んだことでしょう・・・





林道は平たんなので、鼻歌交じりのウォーキングでしたが、「下石の滝」までは、足場の悪い登りでした。
前日の雨で足場は濡れているし、一瞬、北海道のスッテンコロリが頭に浮かびます。

沢を横切る時も、水量が多くて危なっかしい足取りでしたが、助けられながら渡りました。
この会には、数人の山男・山おんながいらして、しっかりフォローしてくれて、頼もしいかぎりです。

けっこう高い所まで登ったんじゃない~~と、これは「街オンナ」としての感想ですが・・・

下りも怖い~~やっと亀石の滝まで下りてくると、もう安心!

紅葉に染まる林道をおしゃべりしながら歩くのは、快適・・愉しい・・






それでも3時間ほどで15,000歩あるいたそうで、最近ほとんど歩いていない私にしては快挙でした。
森のレストランで昼食をして、ここにはお風呂もあるので、
入浴組は汗を流してさっぱりしたあと、
早目の帰宅がちょうどいい、愉しい一日でした。





浜松から1時間もかからず行ける「愛知県民の森」
いろいろたくさんのハイキングコースがあって、気軽に楽しめそうです。
尾根を歩いたり、宇連山を登ったりすれば、もっと大変な登山体験が出来るそうです。

気持ちのいい森の中、広場もたくさんあって、また行きたくなるような、いい所でした。




パソコンクラブの親睦会

2011-11-03 | パソコンクラブ
10月31日、パソコンクラブの親睦会が開かれました。
70名余りの会員のうち、53名という多数の方が出席してくださって、
賑やかな親睦会となりました。

素晴らしい秋晴れとなったこの日、浜名湖ロイヤルホテルの13階レストランで、
ちょっと豪華な昼食をいただいて、晴れやかな気分でした。

1月から始まった講座も、もう終盤、皆さんもお互いにすっかり顔なじみとなり、
いつまでもおしゃべりが尽きないようでした。

レストラン「バンボシュール」の北側の部屋に、お席をセットして下さったので、
浜名湖の北側の景色が一望です!





素晴らしい景色だったのに、この日、私はカメラを持っていくのを忘れてしまって!!

皆さんが撮影しているのを横目で見ていましたが・・・

そう! 携帯電話で撮ればいいわ~と・・・





取りあえず、お食事と13階からの景色を小さな携帯で、カシャ!

ボケた画像ですが、一応アップして、記録としました。





美しかった! 御射鹿池(みしゃかいけ)

2011-11-01 | 旅行
御射鹿池・・・ミシャカイケ と読むのだそうです。
人工池なのに、本当に美しい池!!  蓼科方面でした。



この池は東山魁夷画伯が描いたことで有名になったそうです。

あ~あの絵のモデルになったのはここだったのですねえ!


(ネットからお借りしました)

以前、東山魁夷展を見たときに、あの緑色に魅せられましたが、今は紅葉の季節・・・
少し時期が遅く、落葉松が黄褐色になっていましたが、それもまたいい感じです~





緑一色とは趣が異なりますが、鏡のように木々を映す静かな景観は素晴らしかったです。




少し前ですが、吉永小百合のTVコマーシャルも、この地で撮影されたそうです。




ちょっと揺らして・・・




この旅行は、又またミステリーツアーでした。
今年はこれで3回目のミステリーツアーを体験です。

コーラスのサークルの親睦旅行で10月28日に行ってきました。

小さなバスで、17人の参加、、ガイドさんも添乗員さんも無しと云うことで、
役員さん達が、にわかガイド役となり、温かいお茶をいれてくれたり、クイズやビンゴ・・
歌合戦などしながら、バスの中を楽しく盛り上げてくれました。

でも行程はミステリー・・・誰も行き先知らず

本当のガイドさんみたいに“さあ、何処へ行くでしょう? 東?西?”なんてこともないし、
説明もないので、バスが走るがまま、駐車場に降り立って、ここは何処? どこまで来たの?って・・・

のんびりしたモンで、ホントにミステリアスな旅行でした。

「みしゃかいけ」の他には横谷渓谷へ行って、乙女滝と霧降の滝の間を少しハイキングしました。






マイナスイオンって、~個って数えるのねえ!


乙女滝にしては、迫力がありました!




霧降の滝




ミステリーツアーのお楽しみは、たくさんのお土産です。
もちろん、持参のエコバッグにいっぱいいただいて帰ってきました。