千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

万華鏡ふう

2014-03-14 | 画像加工
久し振りに万華鏡作り!

ずっと前のことですが、パソコンに装備されているペイントソフトで万華鏡を作って、
夢中で画像遊びを楽しんでいました。

懐かしくって、今のパソコン (Windows7) のペイントソフトでも出来るかしらと挑戦してみました。

XP の時のペイントソフトとは様変わり・・・
ウ~ン! 透明化にするところが今一、分からない

だったら、PictBear でも出来るかなと、作ってみました。
切り取る所を変えて、貼り付けると思いがけない模様が出来ます。
どんな模様になるか貼り付けるまで分らないことが面白くって・・・

かなり昔作ったビーズの指輪を、万華鏡ふうにしてみました。




万華鏡を作るソフトでやれば、アッと云う間に出来ますし、
「JTrim」でも出来るサイトがありますが、
「PictBear」を使って、考えながら手作りで作るのもまた、楽し~~




パソコンにハマる前は、こんなにビーズ遊びを楽しんでいたのですが・・・



その頃、ビーズの指輪をどれだけ作ったことでしょう!!




材料はまだいっぱい箱の中に・・・いつかやれる時が来ればいいけど・・・




さくら 桜 

2014-03-10 | Weblog
今日は真冬並みの寒さでした。

午後、浜北区まで行ってきましたが、雪?みぞれ?が舞っていました!
車の中は暖かいですが、外へ出ると震ってしまいました!

3月になってからの寒さは堪えますね。





我が家の桜が、3月に入って咲き始め、早や満開を過ぎています。





小さなさくらんぼをつける種類なので、

たくさんの長い手を伸ばして受粉の準備ですね。










朝から出かけることが多くて、ゆっくり写真を撮る時間がなく、

ちょこっと撮っては出かけているうちに、花びらが痛み始めています。





青空に桜が映えると、ここだけはすっかり春です。





暖かい春の訪れが待たれますね。



お出かけランチ二つ

2014-03-01 | お出かけ
先月のことですが、友達4人で遅がけの新年会を兼ねて、
「エクシブ浜名湖」へランチに行ってきました。
中国料理「翆陽」で、ちょこっと豪華にコース料理をいただいて、
久し振りの4人逢瀬? を楽しみました。





あいにくの雨で、外へは出られず、ずっと「エクシブ」の中で過ごしましたが、
ショップで楽しんだり・・・アクセサリー・服・バッグ・・みんな何か買ったような・・・

お茶は、ラウンジ 「ドルチェ」で、ゆったり・まったり・・・でも賑やかな会話!!!
各々が忙しい4人、久し振りに逢うので、いつまでもおしゃべりが尽きないのでした。



次のお出かけランチは、昨日のこと
暖かい日だったので、友人と二人で少し遠出のドライブをしようと浜名湖沿いを走って、
多米峠を越え、豊橋まで行ってきました。

途中、久し振りに「ジャムー」 に寄って、バリの空気に触れて・・・というより、
アジアン雑貨を漁って・・・が正しいかな?
目の前が海です!




私が人間ドックを控えていたので、油っぽい食事はパスしたいよって言ったら、
友人がヘルシーなランチを出すカフェに連れて行ってくれました。

住宅街の中なのに、川沿いなので窓から見える自然の景色がいい感じです。

お店の雰囲気も落ち着いていてゆっくりくつろげて、こんなお店が好きです。




私は日替わりメニューの中の、メインが里芋・もちきび・赤レンズ豆の磯部団子 にしました。
お肉もお魚もなく野菜中心ですが、どれも優しいお味で、丁寧に作られていて、美味しかったです。
デザートはケーキをやめにして、メニューの中で気になっていたドリンク
「小豆入りラム・ラテ」を頼んでみました。

泡立ったミルクの中に茹でた小豆が少し・・・ラム酒の香りがかすかにして・・・
これは美味しかった! ふうわり温まって、体にやさしく染み透りました。


食後、川沿いに散歩道があるので、少し歩いてみました。



梅林を見つけ、



赤い椿の咲く道を進んでいくと、



散歩中の女性が、”向こうに河津桜が咲いてるよ ”と教えてくれました。
まだ木は小さかったですが、健気に咲いていました。
可愛いいね!



モーニングもやっているこのカフェ
こんなカフェが、近くに有ったらいいのにねえ~と云いながら、
朝倉川の川沿いを楽しんできました。

豊橋市多米中町にある「まめちゃ」というカフェでした。
ごちそうさまでした!