千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

旅行2日目 朝食は「築地」で

2014-12-25 | 秋の旅行
旅行2日目を書こうと思っているうちに、日は過ぎて、
フォークダンスのクリスマスパーティーが二つ終わり、フーッ!お疲れです。

さて旅行2日目のことですが、朝食は、築地でお寿司を食べようと
ホテルからタクシーで初めての築地へ・・・・・ほ~っ すごい人です!
7時半過ぎに着いたのに、調べておいたお寿司屋さんは、超満員!!!




1時間以上待つと云うので、もう少し空いている列のお寿司屋さんへ・・
やっと順番が来て、とろ・ウニ・いくら丼をいただく
ごちそうさま~


荷物を運ぶのに、こんな乗り物で忙しそうに走りまわっている築地は活気がありました。


ボケ~っとしているとぶつかりそうです!


築地からホテルまで、朝の銀座をぶらぶらと歩いて帰りました。

ディスプレイがステキです!
ティファニーや三越です。





ホテルは、銀座1丁目なんですが、ホテルの近くに、
古いけど、すてきな建物がありました。




いわれのある建物かしらっておしゃべりしていたら、通りがかりの人が教えてくれました。

この建物は、昔はアパートで、映画関係者や芸能人などが住んでいたんだよって!
西条八十も暮らしていたそうで、
そういえば、♪昔恋しい銀座の柳♪って歌は西条八十作詞だったっけ?

今は奥野ビルと云うそうです。


泊まったホテル、とても可愛くって、お気に入り~




チェックアウト後、渋谷で出て見ることにしました。


投票日前日の渋谷
「忠犬ハチ公」もたすき掛け



海江田さんが選挙カーで演説していましたが、翌日落選してしまいましたねえ


東急デパートへ・・・ここで楽しい出会いが!

軽い昼食をしようと、レストランで順番待ちしていた時、
同じ順番待ちの椅子に座っていた初老の男性に、
われらの友、Kさんが「金田さんではありませんか」と声をかけたんです。

お知り合いがいたのかと思ったら、なんと元プロ野球選手の「金田正一さん」でした!

それから、しばらく金田さんとおしゃべり・・・色つやもよくってとってもお元気そう~
82歳だよって・・・とても気さくな方で、浜松から来たと云ったら、
「なつかしいなあ~ 浜松球場へは よく行ったよ」って懐かしそうにお話してくれました。

そこへ娘さんとお孫さんが戻って見えられて(とてもきれいな娘さんでした)
ここは混んでいるから、お店を変えるって言ったので、
思いついて、金田さんに、写真撮らせていただけますかってお願いしたら、
いいよ~立った方がいいかなって、気持よく応じてくれました。

娘さんにシャッターを押してもらって、一緒に納まり、いい記念になりました。
スポーツに明るいKさんに感謝!




サンドイッチとコーヒーが美味しいお店でした。


Bunkamura で雑貨を見たりした後は、最後の計画「ミレー展」を見に、
丸の内にある「三菱1号館」へ向かいました。






ミレーはもちろん、ミレーと親交があったコローやルソー、モネ他の作品などがたくさんあり、
展示は充実していました。

農村で働く人々や自然を描いた画を見て、とても安らかであたたかな気持になりました。
見て良かったなあ~と、思いました。




旅の終わりの夕食は、“ 牛たん ”!!  
コーラで乾杯の4人でした!



帰宅10時半過ぎ・・・目いっぱい遊んだ二日間、楽しい旅行でした。



「十二月大歌舞伎」 昼も!夜も!

2014-12-18 | 歌舞伎
「秋の旅行」は、「歌舞伎」で決まり!!
もう冬なので、秋の旅行とは言えませんが・・・

歌舞伎十二月公演を見てきました。
















昼の部の演目

一、 「源平布引滝」(義賢最期)
出演は、片岡愛之助  亀三郎  梅枝  尾上右近 など

愛之助は、少し前のドラマ・・・「半沢直樹」・・の国税局のいやな検査官の姿が、
私にはちらついてなりませんでした。

歌舞伎座での主役は初めてだそうですが、迫力ある演技をしていました。

大立ち回りのあと、「仏倒し」と云うそうですが、直立のまま階段に倒れ込んだり (痛そう!)
「戸板倒し」というのもあり、びっくり!
2枚の戸板を立て、その上に1枚の戸板を乗せ、その上に義賢(愛之助)が立ちます。

戸板を支えていた人たちが、手を放すと、立っていた戸板が斜めに崩れて、バッタ~ン!
見ていて、思わず、わ~っと声が出てしまいました。

二、 「幻武蔵」
これは、獅童や松也 玉三郎も淀君の霊で出演

三、  長唄「二人椀久」 玉三郎と海老蔵の舞踊
  玉三郎のなよやかさが際立っていました。

11時から始まり、終わったのは3時に近い


この日は、銀座にホテルを取ったので、夜までゆっくり出来ます。

で、行く前から、夜の部の幕見席に挑戦してみようと計画していました。
昼の部が終わって、夜の部の 「幕見席」 が買える処に行くと、1幕目を売出し中でした。
係の人に聞くと、今なら3幕通しで全部買えると云うではないですか!
やった~!

 
席さえ空いていれば、一幕目から続けて買うことが出来るんですね。
ラッキーなことにほとんど並ばずに、通しで夜の部全幕が買えたのです。

これも、曜日や、演目にもよるそうですが、1時間以上並んでも買えなかったり、
5分前でも買える時もあるそうです・・・

番号が印刷された整理券をもらって、4時の集合時間までフリーです。
それまで前回行けなかった、5階にある歌舞伎座ギャラリーを覗いてみることに・・・
海外公演の軌跡とか、衣装が少しだけ展示、大したことがなくがっかりでした。

集合時間に4階へ・・・番号順通りに、順序良く入れてくれます。
幕見席は、4階 と云っても3階席に続いている後列2列です。





椅子席が売り切れると、立見席もありますが、それは体力がいりますね。


夜の部

「雷神不動北山山櫻」( なるかみふどうきたやまざくら ) 
市川海老蔵が5役をこなします。

この演目は面白かったです!
歌舞伎らしい見せ場がいっぱいでした。





玉三郎演じる 「雲の絶間姫」 が、海老蔵の 「鳴神上人」 にお酒を飲ませながら、
ユーモアとお色気たっぷりに誘惑する場面、楽しいやり取りがとっても面白い!

玉三郎の声も、しぐさも、とても可憐で、魅力いっぱい!!
玉三郎の芸のすごさにうっとりしちゃいました・・

大詰めで、裏切られた 「鳴神上人」 が怒り狂って雷の化身となって、舞台は急展開
荒事になり、海老蔵も本領発揮・・・見得を切る場面が観客を沸かせます。
最期は宙吊りもあり、ドラマティックな歌舞伎を堪能しました。

歌舞伎は本当にチケットが取れにくいですね。
チケットが取れたのもKさんのご尽力のおかげ、Kさん、ありがとうね。

昼の部は、1等席・・・と云っても2階なんですが・・・
夜の部は、幕見席で・・・お値段は1等席の四分の一くらい

幕見席でもオペラグラス片手に、十分楽しめました。
そして、タイミングよくかかる「大向こう」の掛け声はこのあたりから掛かるんですね。
多分、この幕見席の下の3階らしく、すぐ近くから聞こえてきました。


4時間の公演を二つ見て、夜の歌舞伎座を後にします。




昼も夜も、続けて歌舞伎を観たので、さすが疲れてしまって、
ホテルへ帰る前にお茶をしましょっと、「和光」前のティールームへ





夜も遅いのに、1階も2階も超満員!! 
やっぱり銀座なんですねえ!!

コートも脱いでいられるほど、暖かい夜だったので、外のテラスで夜のティ-タイムを過ごしました。





ホテルは銀座一丁目、
10時を過ぎて、クリスマスイルミネーションが少なくなった中央通りを歩いて
ホテルへ向かったのでした。



この一日で十分満足したのですが、翌日も少し観光?したので、続きをまた、書きます。





皇居「乾通り」と「東御苑」の紅葉

2014-12-06 | お出かけ
皇居の紅葉見物に行ってきました。
天皇陛下80歳・傘寿記念で、一般公開されている乾通りを通り抜けるツアーです。

東御苑はいつも一般公開されているようですが、乾通りはこの機会でないと通れないようです。




初日は、ものすごい人出だったようですが、
この日は雨の予報だったのが幸いして、待たずに済みました。


蓮池濠に沿って、紅葉を見ます。




白い建物は「富士見多聞」武器庫だそうです














段々人も多くなってきて、写真を撮っていると、友達を見失い、あっという間に迷子になりそうでした!!!











北桔橋門から東御苑に入ると、すぐに天守台!



ここに、徳川時代には天守閣が建っていたのだなあ~と思いながら見上げました。

天守台から江戸城跡を眺めます。



あの芝生の場所が、大奥跡 と 本丸跡

近代的なビル群と江戸城跡!












石垣がどれもこれも素敵でした!


庭園の静かなたたずまいが落ち着きます。



枝振りのいい桜がたくさんあったので、春もきっと素敵だろうなあと思ったことでした。




大手門を出る頃から雨も本降りになってしまいました。

まだ見てない処もあり、名残惜しかったのですが、
黄葉の銀杏を踏みしめて、丸ビル前の集合場所に急いだのでした。



急に参加したツアーでしたが、江戸城跡を見ることが出来て、
良かったなあと思いました。