千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

「デュフィ展」 を見てきました

2014-11-01 | 美術館
7月頃、NHKの番組「日曜美術館」の「デュフィ展」を見ていて、
その色彩に惹かれ、名古屋で開催されたら見に行きたいと思い、
早々とペア券なるチケットを買っておきました(少しお安くなるので・・

先週、急にお稽古がお休みになったので、名古屋へ「デュフィ展」を見に出かけました。





愛知県美術館は、名古屋テレビ塔に近い愛知芸術文化センターの中、10 階にあります。




昔々、このテレビ塔が出来て間もない頃、父親が連れて行ってくれた時は、
この展望台が、随分高くって感動したなあとを思い出しました・・・多分小学生の頃かな~
もう半世紀以上も前のことですから・・これでも十分高かったと思います。


たくさんの「デュフィ」の作品を見てきました。
とても多彩な画家だったようで、デザイン画・陶器・版画・家具などにも、
才能を発揮したようで、それらの展示もあり、充実した鑑賞が出来ました。

買った絵葉書を貼り付けてみました。
こうして画像にすると、ずいぶん軽いタッチに見えますが、実際は素晴らしいものでした。










デュフィは、音楽を深く愛していて、
バッハ・モーツアルト・ドビュッシーなどへ賛歌を捧げたそうです。



ゆっくり見ていて遅くなり、同じ10 階のレストランで、
遅いランチをいただきました。






栄町の交差点やテレビ塔を見下ろしながら、いい雰囲気でした。






帰りに、新しく出来た「ミッドランドスクエア」へ寄ってみましたが、
商業施設は有名ブランドのお店ばかりで、人出も少なく、楽しくありません。

44 階まで行くと、名古屋の街を一望出来るという
スカイプロムナードという展望施設があったようですが、
雨も降っていたので、あまり欲張らずに帰ってきました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ頑張っていますね (OK)
2014-11-05 21:44:42
デュフェ展図録で見るより本物が見られるのは、羨ましいです。
長期にやっているので 私も行ってみたいです。様子を聞かせて頂いて
有難うございます。
返信する
ありがとう (1000win)
2014-11-06 00:53:03
OKさ~ん
チラシで見ると、軽いタッチなので、
物足りないかなって思ったのが、恥ずかしいくらい
才能豊かなデュフィにびっくりでしたよ。
名古屋なので、OKさんもぜひ行ってみて~

ブログ更新が少なくって、恥ずかしいのに、よくいらして下さいました。
これからも、パソコン共々どうぞよろしくね。
ありがとう 
返信する

コメントを投稿