千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

「満観峰」に登ってきました

2014-11-10 | お出かけ
去年亡くなった妹の一周忌を秋に終えた時、その妹がよく登っていたという「満観峰」に登ろうと、
妹の旦那様が提案したのでした。
供養にもなるし・・と、弟と私たち夫婦と旦那様とで、
土曜日に「満観峰」へ登ってきました。

「満観峰」は静岡市と焼津市の堺にある標高470mの山だそうで、
簡単に登れるよ ~ と云われ、軽い気持ちで出かけました。

花沢の里 ~ 鞍掛峠 ~ 満観峰 というハイキングコースです。



車を花沢の里駐車場へ停めて、登山靴に履き替え、ストック持ってさあ出発!
格好だけは、一応登山者です。
私の登山靴は、数年前の富幕山以来履いてなかったので、少々カビていましたが・・

花沢の里では、民家がミカンやこんにゃく、サツマイモ・里芋などを無人販売
手作りパンやケーキなども売っていて庭先カフェもある(女同士で来れば絶対寄ってるけどネ・・)



ぶらぶら歩いて楽しんでいると、あっという間に「花沢の里」は終わり、
満観峰への登り口に到着!

登り口から急な階段・・・どこまで行っても急な登り・・・いつまでも坂道・・
心臓がパクパク!  ちょっと待って~~
いつになったら平らな道になるの~~?と叫んだら、山に登ってるんだから、
ずっと上りだよーーーって返事
ハ~ハ~フ~フ~! 息も絶え絶えでした!
私の歩調に合わせてくれたので、ゆっくりペースで鞍掛峠まで1時間弱でした。




鞍掛峠で、やっとベンチに座って休憩~~~息を整えることが出来ました。
ここからは、なだらかな道が続いたり、斜面だったり、急な上りがあったりしたけれど、
もう大丈夫!

写真を撮る余裕もありました。




またゆっくりペースで歩いてもらって、鞍掛峠から1時間弱で頂上に到着!!!




頂上は思いのほか広くって、大勢のハイカーさんが昼食を広げて賑やかでした。



私たちもさっそくランチタイム・・・
早起きして作ってきたおにぎりを食べながら、目の前に広がる景色を見れば、
空気も美味しくって、最高の昼食でした。



あいにく山の方面は雲が多く、霞んでいて富士山が見えませんでした。

静岡の街が・・・あの山の向こうに富士山が・・・見えるはず・・
ん? 肉眼では見えなかったけど、写真にうっすらと見えてる?



霞んでいなければ、富士山・南アルプス・日本平・駿河湾・伊豆半島などの展望が開けるそうです。
それで、「満観峰」っていうのかしらね。



こちらは、焼津港方面
鉄塔がある山が「高草山」です




安倍川の河口が・・・





良く見える時は、駿河湾が真っ青で波がキラキラして、とっても美しいそうです。
でも私には十分の景色で大満足でした。

帰りも同じ道をたどって、花沢の里へ下りましたが、
下りは下りで、また大変ですね。
注意深く足元に集中していないと滑ってしまう



1万5千歩、歩いたそうで、普段ちっとも歩かない私は、
きっと近いうちに筋肉痛で手足が痛いだろうなあ~

妹も風に乗って、ずっと一緒だったかもしれないなって思って・・・



午後から雨かもと云う天気予報だったけれど、青空に恵まれて、
気持のよいハイキングをすることが出来ました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご供養に~ (tyako)
2014-11-11 05:34:24
1000winさんの息使いが聞こえそうね・・・

大変な思いで登られ、妹さんへの何よりの ご供養になりましたね。
妹さん達とご一緒に 登れたらどんなにかと思いますね、

高い山に私も登ったような気分になりました。

返信する
供養登山 (y6312)
2014-11-11 09:53:13
よい供養登山になりましたね。

妹さん喜んでいなさることでしょう。
返信する
満観峰 (fu-kobb)
2014-11-11 16:34:33
お久しぶり~

とっても良いご供養をされたんですね。
きっと皆で肩を並べて登られたでしょう。
涙もろくなった私は涙しながら見ましたよ。

頑張ったね!シューズが喜んでるよ!
私は焼津港の見える高草山経由で写真に有った分岐点から満観峰に行き花沢の里駐車場に下りました。
去年の春桜が終わり頃でした
無人の店には筍が沢山有ったっけ。
この山で膝が痛くなったので忘れられません。
でも写真を見ていると無性に山に行きたくなりました

ご供養登山ご苦労様でした。
返信する
有難う (1000win)
2014-11-11 23:40:26
tyakoさ~ん
ヒーヒーって聞こえました~?
心の準備もなく登ったので、大変でしたよ
ずっと階段みたいな道が続くんですもの

元気なうちに一緒に行ってたら・・と、悔やんでいますが・・・
でも、今回行けて良かったと思いましたよ。

tyakoさんも妹さんたちをお大切にね。

コメ有り難う
返信する
供養も喜びに (1000win)
2014-11-11 23:49:41
Y6312さま
はい、きっと喜んでいると思います。

妹と一緒に登っているつもりでしたが、私一人フーフー苦しくって・・・

でも、山はいいですね!
特に頂上に到着した時が!
苦しみの後の喜びが最高でした

 有り難うございました 
返信する
魅力的な山 (1000win)
2014-11-11 23:58:23
fu-kobbさ~ん
おいでくださって有難う
あの山で膝を痛めたの?
因縁浅からずネ!
長い登りがあったんだから、下りも長いわけだものねえ

山登りは大変なのに、fu-kobbさんは、本当にたくさんの山を登っていたわね

山の景色は魅力的ですもの
苦しい思いをしても、また行きたくなる気持ちが分るわ

今回は、妹に “ やっぱりトシね! だらしないねぇ ”って、言われたような気がしたので、
シューズがカビないように、いつか高草山に挑戦しようかしら

fu-kobbさんも膝が快復されたご様子なので、
また、山歩きのきれいな写真を楽しみにしていますよ~
返信する

コメントを投稿