川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

インテグリティと良心 ーエマソンと文鮮明

2024年05月21日 | 宗教
私の専門のインテグリティってのは、お天道様とか良心とか誠実さ・高潔さ。

「不完全な人間が完全を目指して謙虚に向上心を持って歩むプロセス」って理解しています。長くてすいません。

前稿(こちら)で紹介したエマソンがこう言っています:

Nothing is at last sacred but the integrity of our own mind. 
我々の心のインテグリティだけが神聖だ

って。 

クリスチャンには批判も多い。自分が一番偉いのか。偉いのはGodだろう、って。

ーーーーーー

ここからは家庭連合さんに対するエールとして。

家庭連合の教えの

「良心は両親に優る。良心は先生に優る。良心は神様に優る」

ってのも、このエマソンの考えと同じですね。

オレ様教祖文鮮明様の言うことを聞け、と言っていないのがいい。

私、先生(文鮮明の一人称)よりも、自分の良心を大事にしなさい。

両親よりも、教祖(メシアの私)よりも、神様よりも、自分の良心を大事にしなさい。

素晴らしい。

素晴らしい教えではないか。この教え一つをとっても、カルトではないな、と僕は思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« To be great is to be misund... | トップ | 『渡辺京ニ』 三浦小太郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宗教」カテゴリの最新記事