川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

「カルト」的な聖書の教え

2024年08月18日 | 古典・漢籍
聖書の中で、最も「カルト的」と批判されるのは、、

マルコ10:29

わたしのため、福音のため、家や兄弟や、姉妹や、母や父や子供や、畑を捨てた者は、だれでも皆、今この時に迫害と共に、家、兄弟、姉妹、母、子、および畑を100倍にして受けない者はなく、また来たるべき時代には永遠の生命を相続するであろう

あたりですかね。要するに:

  • 家族を捨てろ、財産を捨てろ、
  • そうすれば100倍になって返って来るし、
  • 永遠の命を得られるよ

って言っている。

ただ、この福音書の記載をもってキリスト教を「カルト」と批判する人はほとんどいない。

論語に「女子と小人は養いがたし」と書いているからと言って、論語を男尊女卑だと批判する人が少ないのと同じ。

2000年前のだれかが言った(とされる)ことを、額面通り受け取っても。

古典は、つまみ食いすればいい。

そんな軽い気持ちで私は考えています。

 (以上のマルコの一節あたりは、以下の本でも少し指摘されてました)

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ポピュリズムとは何か』 ... | トップ | 倫理法人会のセブンアクト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古典・漢籍」カテゴリの最新記事