川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

塚本徳臣先生のこと

2007年10月08日 | 空手
塚本ノリチカ。昭和49年2月生まれ。12年前の世界チャンピオン,それ以来「天才」と言われ空手会を牽引するカリスマ。2年前までは渋谷道場責任者,僕の空手の師匠です。

柏木先輩のブログで世界大会の宣伝をしていたから,俺もしなきゃと思いつつ忙しさにかまけて紹介が遅れましたが,今週末の土日,千駄ヶ谷の東京体育館4年に一度の世界大会が開催されます。

今回の世界大会はヤバい。最高に面白い。優勝候補最右翼の塚本先生を初め,魔術師ヴァレリーがどんな技を魅せるかなど,見所満載。空手に興味がある方はもちろん,空手なんか見たことないよ,って方も是非東京体育館に足を運んでみてください。

試合そのものももちろん,素人目には「演武」が結構面白いと思います。アクロバット的な技を披露するものですが,僕は4年前女性を誘って見に行ったら,彼女は演武に一番興奮していました,「カッコいい~☆」って。

さて,その世界大会に出場される我らが塚本先生ですが,どんだけカリスマかというと…まずは技のすごさ。ブラジリアンキック=上段変則回し蹴りが余りにも早くて見えないから,昔テレビに出演した際にウッチャンナンチャンのナンチャンから「マッハ蹴り」と命名されたとか,新技を次々に開発してそれが世界中に流行るとか(足指先での前蹴り,背足蹴り,縦回転胴廻しなど),枚挙に暇がない。塚本先生の試合のときだけ,試合会場がシ~ンと静まり返る。みな瞬き一つしないで塚本先生の一挙手一投足を見守っている。華麗な技を見過ごしてはなるまい,と。

ま,そんなことは僕以外の人でも書けるので,ここでは僕しか書けない塚本先生のエピソードを紹介します。僕がみなさんにお伝えしたいのは,塚本先生の「優しさ」。この優しさはハンパじゃない。たぶん塚本先生は世界で一番強く,そして世界で一番優しい人でもあるのだと思う。

今までここでも紹介しましたが,僕が7年前に渋谷道場に入門したとき,「中山さんこの辺で働いていらっしゃいますよね,見かけたことがあります。」と声を掛けられたのを皮切りに,帯の結び方を訊いたらすごく丁寧に教えてくれて,「また分かんなくなったらいつでも訊いてくださいね。」と最高の笑顔で対応してくれたこと,稽古に行く度に,道場を去るときには「また来てね☆」と表情豊かに声を掛けてくれること…

要するに,会う度に何か一つ「優しさ/心配り」を与えてくれる。一道場生の僕に対してそうであったということは,道場生全員,いや会う人全員に対して和顔愛語
で接しているんだなあと思うと,脱帽するばかりである。「謦咳に接する」ことができて幸せと思える人は塚本先生以外には存在しない。僕はそれくらい尊敬している。

もう一つ具体的なエピソード。先日道場生の直也君の結婚式の二次会の際に,僕が買い物後両手に荷物を抱えて駆けつけたら,会場は満員で立錐の余地もなく大盛況。外(公道)から見ていた塚本先生に挨拶したら,「中入れよ,オレが荷物見ててやるから。」 …。世界チャンピオンの空手の師匠に自分の荷物を見てて(見張ってて)もらうなんておこがましい…。そういう僕が恐縮してしまうような優しい心配りをしてくれる。会う度にそういう心遣いをしてくれる。そういう人です,塚本先生は。

塚本先生を知る方は,きっとこの稿が誇張でもなんでもなく,むしろ言葉足らずで「塚本先生の素晴らしさはそんなモンじゃねーよ」「一年に数回しか会わないクセに知ったかするんじゃねーよ」と思ってくださっていると思います。すいません,僕の筆の力不足で。でも,一年に数回会うか会わないかの僕にさえ,塚本先生はすごい気を遣ってくれる。「偉大な人格」とはこういうことを言うのだろう。

ま,とにかく今週末,千駄ヶ谷へ足を運びましょう。4年に一度ですから今週末を逃すと世界大会は4年後になります。カリスマ塚本先生の勇姿はその時拝めるかどうか…(一般に空手家は20代で引退する,塚本先生は4年後は37歳になってしまう)。僕の知人の方で興味がある方は僕に連絡をください。僕と一緒に観戦しましょう。僕が解説をして差し上げますから。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両親のこと | トップ | 雨の月曜日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2011-11-19 17:19:29
確かに塚本選手は最高ですね!
今日TV見てるだけで泣けました。
あんな偉大な空手家はもう中々出てこないでしょうね(涙)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空手」カテゴリの最新記事