川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

Long time no see.

2009年08月14日 | シンガポール留学記
週明けからやや体調を崩したがようやく平熱に回復。大学構内の冷房に当りすぎたか。しばし冷房に近づかないようにす。朝から晩までずっと図書館の強い冷房にさらされているのはキツかったようだ。

赤道直下なのに,冷房対策のために長ズボンにセーターという格好の人もいる。先日も書いたけど環境対策として,これで先進国と言えるのか。リー・クアンユーが,「人間の脳には24℃が一番いい」と信じているから,国中クーラーが効きすぎているのさ,とあるシンガポール人。あるビデオでは22℃とも。Crazy.

いい年こいてストレッチもせずにランニングしていたらふくらはぎが吊りそう… アキレス腱を切りそうなのでこれからはしっかり柔軟しないと。

運動もできないし(病み上がりなのでまだゴルフもする気にならない),サウナにでも行くかと思ってブキティマロードを西へ。池田スパ,サウナはないのね。(主に)日本人用の,高級檜風呂の店。浴槽=バスタブがない家が多いからだろうか,檜風呂を設置するだけで商売になる。

その手前にあったのがMr and Mrs Smith,なんだか怪しいな,こんなところ(ブキティマロードはリーリンチェイ=ジェットリーが何十億だかの豪邸を買ったとかいう高級住宅街)にエッチな店があるはずがないと思ったら,子づくり支援の店。

ローションとかいろんなものを売っていた。なんでもシンガポールは日本を超える少子化社会,出生率は世界で下から三番目の1.25だとか(昨日ドイツ人と話たら,ドイツは0.85とか言うから世界最低?)。移民を受け入れているから人口は増えているが。

移民と言えば治安。この因果関係は,社会的には立証されていると言っていいのでしょうか。移民国家では治安が悪いと。僕のロッジ前でも僕の自転車の頑丈なロックをこじ開けようとする悪辣な輩がいる。

ロッジ脇のインド料理プラタの評判を聞いたので改めて入ったら… なかなか美味い。店は見かけによらない。

体調崩したのは英語の勉強のし過ぎかな,たまには日本語の本を読もうかな,オーチャード島屋にでも繰り出して文藝春秋でも買おうかなと思ったけど(まだこちらに来て日本語の本は一冊も買っていない),


  金夜に オーチャードに行く 馬鹿がいる


こんな歌improvisationが頭をよぎる。週末のオーチャードの喧噪は,現地シンガポール人からも白眼視されていたり。

人が英気を養う場所はそれぞれ。都会の喧噪で英気を養う人もいれば(NYや香港に行くと元気が出るって人はたしかにいる),静寂な上高地や霊峰富士を眺めるだけで元気が出る人もいる。僕は後者。そうそう,先日この愛機レッツノートの壁紙も「水平線の夜明け」versionに変えたのだ。

日本人にとって外国人の名前はいと覚えにくし。リチャード,カルロス,ラウル,ベンジャミン,ナタリア,ジェーン… こういう聞きなれた名前はともかく,インド人の●▽□@*とか,北欧人の△+※?◆とか,シンケイスイジャクみたいです。

インド人と言えば,インド人が一番別嬪。欧米人は見慣れているからか。スタイルもいいし,黒髪が綺麗だし,目が大きいし,デカ過ぎないし。あの国には10何億人もいるから,美人さんも何億人もいるのかしら。今度生まるるならば,天竺の国。

後記:カナダ人も可愛いや。

幸か不幸か,シンガポール人は驚くほど可愛くない。マレー系のほうがよっぽど可愛い。

ラッシーとヨーグルトの違いって昔ここで書きましたっけ? ラッシーって,ヨーグルトにミルクとかいろいろ混ぜてるんだってね。

~~~~

先日は日本人留学生(LKYの人達ら)と会食。日本の課題は①少子化と②英語。

① 子供作んないと日本は良くならない。子供を増やさないと,老人人口割合が増え続け,青壮年が活躍できる土壌(政策)ができない。だから四の五の言わずに子作りせよ,とはこちらシンガポールの某教授。

② 英語はねえ… これだけ日頃英語に接することのない国はめずらしい,日本。とにかく英語に触れる環境を作ること。英語のTVチャンネルを作る,など。

~~~~

授業から示唆を受けて。

先進国って何だろう? Developってなんだろう?
Develop はeconomicなdevelopを指す。GDPやincomeに象徴されるように。
他にdevelopの指標になり得るものとして,literacy識字率, life expectancy平均寿命, crime rate犯罪率… いずれも日本は世界最高水準。

こちらで自転車に乗って初めて感じるけど,街中に自転車を置いておいて(ガードレール等にわざわざロックしなくても)持っていかれない国って,日本以外にどこがありますかね? 

~~~~

もひとつ授業から示唆を受けて。

月並みで恐縮ですが,日本ほど格差のない国はない。こちらでは,労働者はなんだか奴隷に近い扱いを受けているような印象を受ける。高級車に乗る人もいれば,リヤカーの後に乗せて運ばれる人(まさに「人夫」。インドやマレー?系)もいて。その格差が鮮やか。

~~~~

柔術の堀先生が六本木にヘルシー食堂をオープンしたらしいですが,六本木って,健康になりたい人が行くのではなくて,「今日一日だけは不健康,不摂生,不養生,不貞,不逞でいいや」って人がいく街ではないのかなぁ。

~~~~

そちらはお盆ですか。こちらにお盆はない。

~~~~

こちらでは男も Oh my God ではなくて,Oh my Gooddess(スペル不詳) と言う。他の国でも?

~~~~

Arguably と言う単語は,多くの教授が頻繁に授業で使う。大学受験では教わらなかったけど。

~~~~

大学ではアルティメット(フリスビー)が人気です。

~~~~

民主党政権ですか… ま,今は力不足ですが,この経験をバネにいい政党に成長してくれれば。政界再編も大歓迎。対中韓に対する姿勢とか,靖国問題,歴史認識など,ヘンチクリンなことを考えている人たちは政権から排除してもらいたいけど,あと数十年は無理でしょうか。

しかしあのヘンチクリンな民主党本部ビルに世界のフラッシュライトが当たるのは,あまりにも恥ずかしい。岡本太郎の太陽の塔みたいな落書き(悪趣味なペイント)が書いてあるんですよ,民主党本部のビルには。

あれが世界に放映されたら,世界の人は笑い転げるんじゃないかなぁ。小沢さんは,いや今は鳩山さんか,そういうことまで考えているのでしょうか。

~~~~

世襲議員について。

たしかに,今のままでは,地盤も看板もカバンもない人の立候補の機会を「実質的」に奪っているともいえる。

しかし,世襲議員の立候補を禁止するのは職業選択の自由を「強制的」に奪うこと。ある二世曰く,「生まれ育った地元から立候補(して地元のために尽力)できないのであれば,立候補する意味がない」。

ヒステリックに「世襲」自体を声高に攻撃するだけではなく,職業選択の自由を剥奪される世襲議員の哀しみにも思いを馳せる,それが法律家=legal mindではなかろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする