駿府城 ④ -ようこそ妖怪さん、宇宙人さん(3)-

2013-01-27 15:09:23 | うんちく・小ネタ
駿府城 すんぷじょう (静岡県静岡市葵区)


文化7年(1810)、「一宵話」(ひとよばなし)という随筆集が発行されました。
「たわけもの」が、意外な方法で家康の駿府城に侵入した慶長14年(1609)から、およそ200年後の事です。

「一宵話」は、尾張藩の儒学者・秦鼎(はた かなえ)の著述を、その弟子で絵師でもあった牧墨僊(まき ぼくせん)が編纂し、挿絵を入れて名古屋で初版本を発行しました。
内容は、古今東西の珍しい話、麗しい話をテーマに著者の見解を加えたもので、やがて江戸でも人気となり広く読まれました。



この「一宵話」の中に、慶長14年の駿府城の一件が「異人」というタイトルで採り上げられています。
「異人」というタイトルから、「一宵話」の著者は、「玉露叢」(前回のブログをご参照下さい)の話を知識として知っていたと考えられます。

なお、たいへん興味深いのは、その記述内容が、事件発生から200年経過したこの時期(文化年間初め)に成立していた「ある雑書の説」について、その解釈の誤りを指摘するというスタンスで書かれている事です。






以下、少し長くなりますが「一宵話」の「異人」の項について、全文を掲載します。
なお、考察の便宜上、文章に ①~⑤ までの区切りを設けました。

① は、今からここに載せるのは、「ある雑書の説」であるという著者の断り書き。
② は、「ある雑書の説」そのものの抜粋
③ も、同じく「ある雑書の説」そのものの抜粋
④ は、「ある雑書の説」に対する著者自身の見解
⑤ は、そもそも異人とは何者であったかの著者自身の見解


以上のように分類しています。



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change 2. ~妖怪変化だ! ツチノコだ! いや違う、キリシタンの怪物だ! もう何でもありの世界~






 
 『一宵話』 (ひとよばなし) 所収  「異人」 



慶長十四年四月四日に出し事は、旧記に見ゆ。
今此にあげしは、或雑書の説なり


神祖、駿河にゐませし御時、或日の朝、御庭に、形は小児の如くにして、肉人ともいふべく、手はありながら、指はなく、指なき手をもて、上をさして立たるものあり。
見る人驚き、変化(ヘンゲ)の物ならんと立ちさわげども、いかにとも得とりいろはで、御庭のさうざう敷なりしから、後には御耳へ入れ、如何取はからひ申さんと伺ふに、人の見ぬ所へ逐出しやれと命ぜらる。
やがて御城遠き小山の方へおひやれりとぞ。


或人、これを聞て、扨も扨もをしき事かな。
左右の人達の不学から、かかる仙薬を君には奉らざりし。
此は白沢図(ハクタクズ)に出たる、封といふものなり。
此を食すれば、多力になり、武勇もすぐるるよし見えつるを、縦(ヨシ)君には奉らずとも、公達又群臣迄も、たべさせ度ものを、かへすがへすも其時、ものしり人のなかりしからなりと、をしがれど、


此は譬へば生質虚弱なる人は、養生食といふ事をし、常々持薬に、八味地黄剤など、たえず服する事なり。
又強健の人になりては、八十余まで服薬せし事も、又背に灸の痕一ツもなきがごとく、神祖の御代の人達は、自然に多力武勇飽まであれば、薬食などこのむ事なし。
君も臣も、封の事はよくしろし召されつれど、穢はしき物をくひ、多力武勇にならんとは、武士の本意にあらず。
いと卑怯なる事なりと、捨させ給ひつらめ。
徼幸の福を志ざす人等、淫祠を崇め祭るも、大かたは此に似たる事なり。


「此怪物は、切支丹なり。
逐やれと仰れしといふにて、封とは形ことなり。
封はツトヘビ、ソウタの類ならん。
封は※の形なり。」


                                    『日本随筆大成(第一期)19』より






  (意訳)


慶長14年4月4日に異人が現れた事は、旧記に記されている。
今からここに載せるのは、ある雑書の説である


家康公が駿府城に居られた頃、ある朝、庭に子供くらいの背丈で「肉人」とでも表現すべき姿の者が現れて、指の無い手で上をさして立っていた。
これを見た人たちは驚いて、「ヘンゲの物(化け物)だ!」と騒ぎ、どうすることも出来ないで居た。
庭が大騒ぎになったので、家康公にどうすべきか聞いたところ「人が居ない所に逐出しやれ」との命令だった。
そこで、駿府城から遠く離れた山の方へ逐いやったそうだ。


ある人がこの話を聞いて言いました。
「さてさて、残念な事だな。
側に仕える人たちの無知のために、これほどの仙薬を家康公に差し上げることが出来なかったのだ。
これは「白沢図」(古代の支那で描かれたという霊獣・妖怪などの図解)に載っている封(ほう)というものである。
これを食べれば強壮になり武勇にも優れると書かれているのに。
家康公に食べて頂けないのならば、せめて若君様や家臣たちが食べれば良かったのに。
何度考えても、その時、知識のある人が居なかったのは残念だ。」


雑書にはこのように記されているが、そうする事は、例えば生まれつき体の虚弱な人が、精の付くものを食べ養生したり、常に強壮の薬を飲んでばかりいるようなものだ。
一方で、体の強健な人は、80歳を過ぎるまでそうした薬を服用する事も無く、背中に灸をした痕が一つも無いように、家康公の時代の人たちは、生まれつき強力であり武勇に優れていた。従って、そんなものを食べる事はしないのである。
家康公も家臣たちも、「白沢図」の封(ほう)の事は良くご存知であったが、けがらわしい物を食べてまで武勇絶倫になろうとする事は、武士の本意では無く卑怯な行為であるとお考えになり、捨てさせたのであろう。
封(ほう)を食べて武勇絶倫になろうとする事は、徼幸(きょうこう)の福(「棚からボタモチ」のような幸福)を強く望む人々が、いかがわしい神を信仰する事に似ている。


この怪物は、キリシタンである。家康公が「逐やれ」と仰せになったとの事だから、封(ほう)とは形が異なる。
封(ほう)は、ツトヘビ(ツチノコ)、ソウタの類である。封は※という形をしている。



  (注1):⑤は原文では、③の本文の上、行外に注記として書かれています。

  (注2):⑤の原文の※の部分には、横長の楕円形の下に一対の短い足が生えた形が図示されています。






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最後まで根気強く読んでいただき、本当に有難う御座います。

この「一宵話」の「異人」の項は、「ある雑書の説」を題材として、偶然の福を求めようとする人の欲望の愚かしさを批判しています。
「一宵話」は歴史書ではなく、あくまでも教訓を含めた随筆なのです。

また、「一宵話」が発行された文化7年(1810)は、「化政文化」と総称される町人文化が開花した時代にあたります。
「化政文化」は、大衆を読者にした「東海道中膝栗毛」などの文学が全盛期を迎えた明るい闊達な文化の反面、退廃的・享楽的な側面も伴っていました。
駿府城の一件を、もう何でもありの怪奇話として流布していた「ある雑書の説」は、そうした時代背景の産物なのでしょう。

なお、「一宵話」の著者・秦鼎(はた かなえ)は、駿府城に侵入した「異人」について、「この怪物はキリシタンだ」と断言しています。
あるいは、編纂の過程で牧墨僊(まき ぼくせん)が追記したものか、定かでは有りませんが、いずれにせよ突然のキリシタン説の登場です。
文化年間になると、「異人 イコール 外国人」と連想されるようになっていたのでしょうか。
これもまた時代背景の産物なのかも知れません。


人は、歴史上の出来事を考える時、とかく自分の生きている「現在」の価値観や解釈で考えてしまいます。
しかし、それでは歴史からはかけ離れ、実在しない「ファンタジーワールドの物語」になってしまいます。

「一宵話」および「ある雑書の説」は、江戸時代の史料には違いありませんが、事件の発生から200年も経って書かれたものであり、やはりその時代ならではの価値観や解釈が多分に入っています。
また、そもそもが歴史書ではなく別の目的で書かれた随筆なのです。

但し、それが書かれた文化年間という時代背景を知る上では、たいへん興味深い史料です。
読み手である「現代に生きる私たち」は、こうした点を正しくふまえた上で、史料すなわち歴史に接しなければなりません。

これは、歴史を学ぶ上での永遠の課題と言えるのかも知れませんが。



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さて、「一宵話」が広く読まれていた頃、幕府では40年の歳月を費やして大歴史書の編纂事業が進められていました。
「徳川実記」です。
何の接点も無いように思われる「一宵話」と「徳川実記」ですが、後にこの二つの本の記述が都合良く抜粋され、合成(!?)されて、現代に語られている「駿府城妖怪伝説」が誕生します。

今回はずいぶんと長文になってしまいました。続きは次回のご紹介と致します。
本当にお疲れ様でした。








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