NPI(非営利投資)とNPO支援の品川投資倶楽部

非営利投資NPIを実践し、NPO(非営利組織)をささやかに支援するブログです!

品川歴史館「大井ー海に発展するまち」展を見る!

2006年10月16日 | Weblog
■ソニーに賠償地獄が待っている!
 本16日の日本経済新聞朝刊は、「東芝 ソニーに賠償請求へ」との見出しで、「東芝はノートパソコンに搭載したソニー製リチウムイオン電池の自主回収・交換問題で、電池を供給したソニーに損害賠償を請求する方向で検討に入った」と、一面トップで報じています。
 最近、ソニーや日本航空JALなど品川区内の企業が、世間を騒がす事態が続いています。何れも日本を代表する大企業ですから、品川区民の一人としては気になるところです。
 東芝が正式にソニーへの損害賠償に踏み切った場合、他の多くの企業が続いて損害賠償に踏み切るでしょうから、これからはソニーに訴訟地獄・賠償地獄が待っていることでしょう。株価も当面、期待できないでしょう。
■大井町起点の第二山手線計画!
 ところで品川区大井にある品川歴史館では現在、特別展「大井ー海に発展するまち」を開催しています。品川区の中心は品川区役所等がある大井地区で、平安・鎌倉の時代から栄えていた地域です。
 今回の特別展はこの「大井」について、二部構成で紹介をしています。第一部の「歴史と文化を探る」では、①大井のはじまり、②鎌倉道の寺と神社、③知られざる桜の名所、を紹介しています。
 第二部の「まちづくり」は、「発展するまち」とのタイトルで、戦前、京浜工業地帯の一角として発展した「大井地区」の紹介を行っています。日本初・幻のビール工場、鉄道院大井工場(あの国鉄大井工場です)などにも言及していますが、幻の東京山手急行電鉄についても紹介していました。
 私は、大井町を起点として江東区州崎までの第二山手線計画があったことなど知りませんでしたし、また中島飛行機の飛行場(水上)までが大井地域にあったことも不知でした。
 ★品川歴史館特別展「大井ー海に発展するまち」
  と き 2006年10月8日(日)~11月19日(日)
  ところ 品川歴史館(品川区大井6-11-1、℡3777-4060)
  観覧料 300円
  その他 「大井囃子を楽しむ会 11月5日(日)11時~12時、14時~15時
      「お茶を楽しむ会」 11月3日(祝)10時~12時、13時~15時