NPI(非営利投資)とNPO支援の品川投資倶楽部

非営利投資NPIを実践し、NPO(非営利組織)をささやかに支援するブログです!

ソニーは大丈夫か!

2006年10月06日 | Weblog
■ソニーでリチウム・イオン電池回収問題!
 私たち品川投資倶楽部は「人と企業を育む投資」をモットーに、品川区の企業約120社の中から投資先企業を選び、中長期投資を行っています。結果として投資先企業と、地元品川区の発展に寄与できればと願っています。
 その区内企業の代表格であるソニーが、現在、厳しい状況にあるようです。液晶テレビの好調などで業績がようやく上向いてきた矢先、パソコン用リチウムイオン電池のリコール問題が世界的規模で発生したからです。
 これは携帯用パソコンに使われているリチウムイオン電池が発熱し、最悪の場合、発火するというもので、デル・コンピュータやアップル、東芝や富士通などが回収を発表しています。10月5日現在の回収予定電池数は746万個とされ、ソニーの経済負担は当初、想定されていた600億円を大きく上回るようです。
 また、年内発売予定のゲーム機PS3の国内販売価格引き下げ、欧州での発売延期もあり、この面からも業績に与える影響が心配されています。「ソニーの品質は大丈夫か」との声が上がり、株価も低落の一途で4600円前後をうろうろしています。
■ソニーの本社移転!
 ソニーは品川区が事実上の創業の地で、本社機能を置いていますが、報道ではこの創業の地を300億円で売却し、年内に本社機能を品川駅周辺に移すとのことです。最近、品川区周辺は高層ビルが林立し、活気を呈していますから、この一角に移転するのでしょう。
 品川駅周辺は入り組んでおり、港区と品川区の境にあります。品川駅は港区にあり、その周辺は港区ですが、駅の南側は品川区です。また、目黒駅は品川区内にあり、紛らわしい限りです。
 品川区の中心地域(区役所などがある)は大井町駅周辺であり、京浜東北線・東急大井町線・臨海高速鉄道が乗り入れています。このため最近、マンションが相次いで建設されており、かつて東京の田舎と揶揄された大井町も、最近は都会の風景です。
 ソニーが品川駅周辺に移転すると、本社所在地が港区になるのか、品川区になるのかよく分かりませんが、仮に港区になったとしても品川区ゆかりの企業ですから、これからも応援していきたいと思っています。それにしてもソニーさん、しっかりと頑張ってください。個人投資家の期待を裏切らないでください。
                                   以上