古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

かきかえ

2023-01-31 23:18:11 | 主夫のつぶやき
今年は免許の書き換えの年だそうです。
その半年前から自動車学校で講習を受けるよう知らせがありました。
公安委員会からの葉書です。
制度がまたも変更され、70歳以上の免許更新時に必要とのこと。
認知度のテストや実地試験もあるようです。
義兄が初めてやったとき、予約を直前にしようとして失敗しました。
予約が近くの自動車学校では出来なくて、遠くまで出かけました。
そんなことも訊いていたので今日早速予約をしました。
2月以降なら良いそうですが、3月の予約しか取れませんでした。
高齢者の問題が大いに喧伝されるこの頃です。
確かにブレーキとアクセルの踏み間違いなど実際にあるようです。
しかし、これらは高齢者に限ったことではありません。
やるのなら全年齢でやるべきです。
認知度テストは高齢者だけでも良いかも知れませんが。
7千円近くが講習で必要です。
まさに、高齢者いじめです。
少なくとも現時点での運転技術は上位20%に入る自信があります。
もっと科学的に運転の適応性を調べるべきです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとか | トップ | なつかしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事