日々勉強&成長

テニス・エトセトラ・エトセトラにての成長記録

ナダル vs ベルダスコ

2009-01-31 00:50:10 | テニス
昨夜は全豪準決勝で盛り上がりました。
すでにフェデラーが決勝進出を決めていますが、対戦相手は誰になるか...。

ナダルは今大会NO.1シードでここまで危なげなく勝ってきました。
一方ベルダスコはNO.14シードでマレー(NO.4シード)にフルセットの末に勝ち、ツォンガ(NO.5シード)には3-1で勝っての準決勝進出です。
共にスペイン、レフティーです。

試合は1セット目からタイブレークと互角の戦いでした。
タイブレークを制したのはベルダスコ。
2セット目はナダルが1ブレークしてそのまま取りました。
3セット目もタイブレーク。
今度のタイブレークはナダルが取ってセットカウント2-1でリードしました。
ベルダスコもここまでか...
ところが4セット目も互角の試合でまたまたタイブレーク。
今度はベルダスコが気迫のこもった攻めで取り切りました。

5セット目はナダルからのサーブです。
お互いにブレークできそうでできない。
共にキープしての10ゲーム目。
ナダルの攻めで0-40。
そこからベルダスコが2ポイント返して30-40になった次のサーブがなんとダブルフォルト。

大会最長記録の5時間14分の試合はダブルフォルトというあっけない幕の閉じ方になりました。
スコアは6-7・6-4・7-6・6-7・6-4。
結果はナダルが勝ちましたが、ベルダスコの頑張りに拍手喝采です。
お互いの持ち味を存分に見せてくれた素晴らしい準決勝でした。

これで決勝はNO.1ナダルvsNO.2フェデラーに決まりました。


教訓:ナダルのプレーを観ていて感心することがあります。
   無理な攻めはしないで自分のプレーに徹する。
   チャンスが来るまで我慢のテニスをする。
   ポイントが欲しくなると無理な攻めをする人が多いです。
   気持ちをコントロールするって大切ですよね。