日々勉強&成長

テニス・エトセトラ・エトセトラにての成長記録

「ダーク・シャドウ」

2012-05-29 22:04:15 | お出掛け
映画は話題作か俳優で選ぶことが多い。
話題作はともかく、俳優で選ぶときはデカプリオ&ブラピ&ジョニー・ディップが出てる作品はほとんど観に行きます。
今回もジョニー・ディップ主演ってことで予告から決めていました。
観に行ったのは先週の水曜日です。



 
感想:ジョニー・ディップが演じるヴァンパイア映画の「ダーク・シャドウ」。
   ティム・バートン監督なのでしっかり娯楽映画に仕上がっていました。
   息抜き映画にはうってつけでしたよ。
   ジョニー・ディップが演じながら楽しんでいるようでした。

崖っぷち

2012-05-28 22:43:01 | Weblog
昨日から全仏が始まりました。
今日は男女共にNO.1シードの登場です。

現在女子のNO.1は全豪で優勝したアザレンカです。
全豪優勝後も好調でNO.1になってから3人にしか負けていないとか。
準備万端で全仏に臨んだはずなのに.....。
第一セットをタイブレークで落とすと2セットはあっと言う間に0-4。
「NO.1シードのアザレンカ、初戦敗退!」の新聞記事が見えたほど。
その後よ。
1ゲームを苦労して苦労してキープすると、そこから反撃で6ゲーム連取し2セット目を取り返したのです。
結果は崖っぷちからの大逆転勝利。

崖っぷちと言えば、女子バレー。
世界ランキング3位ならオリンピック出場は確実でしょう。
そう思っていたのに、最後の最後まで出場を決めれなかったんだから。
それも勝利で決めたのではなく、セット率という僅差で決まったのです。
なんとかアジア枠に拾ってもらったって感じ。
崖っぷちでも何でもいいから出場できて本当に良かったわぁ~。


感想:アザレンカの崖っぷちからの勝利はたいしたもんだわ。
   それに引き換え女子バレーは情けない崖っぷちだったわねぇ~。
   



録画予約(バレーボール)

2012-05-26 01:44:22 | Weblog
一昨日は球出し6時間の後にお疲れ様会をしたのでバレーボールの試合は録画で観ました。
宿敵とは言え、ランキングでは10位も下の韓国にまさかの黒星。
それもエースのキム・ヨンギョンにやられっぱなし。
セット1-3で負け。

昨夜も理事会の為にLIVE放送が観れません。
またまた録画予約のお世話になりました。

対戦国はキューバ。
一時の強さはないけれど侮れない強豪国です。
開始早々から押され気味で試合は進み、前日の悪いリズムのまま終盤へ....。
1セット目は勝ち切ったとは言えラッキーな部分もあっての大逆転。
その後取って取られての繰り返しでセットカウント2-2。
ファイナルもシーソーでキューバリードの11-10。
そこで録画終了。
えぇ~~~~そんなぁ~~~~ここで終了するかなぁ。

結果はネットニュースで知りましたが、日本が3-2で勝利。
後1試合勝てばオリンピック出場決定。
そうは言っても残す試合は全て強豪国との試合です。
それにしても勝った瞬間は観たかったわぁ~。


感想:試合が長引いたので放送予定時間をオーバーしたのでしょうけど...。
   放送延長まで視野に入れて録画予約するべきだったのね。

オリンピック世界最終予選・女子バレーボール

2012-05-22 22:39:43 | Weblog
日本の女子バレーボールは確実に強くなってる。
それでもまだオリンピック出場権を取れていない。
いよいよ残された最後のチャンス、最終予選が始まっています。

これまで2戦2勝の好発進。
オリンピック出場権を取ることはもとより、アジア地区でNO.1になる事が目標。
今日の対戦相手はアジア地区の強敵タイ。
攻守ともに優れたチームで厄介な相手です。

ところが、試合は危なげなしのストレート勝ち。
どのセットも相手に20得点を与えない安定した戦いぶりでした。

まだ確定でないので気をぬくわけにはいかないけど、オリンピックが近づいてる。
ガンバレ、日本!


感想:バレーボール女子も美人が多くなったなぁ~。  

紫のアスパラガス

2012-05-21 23:18:37 | 植物
北海道旅行のお土産と一緒にいただいた珍しいアスパラガス。



ホワイトアスパラガスも珍しいけれど、これは紫。
北海道春の絶品(紫アスパラガス)は生で食べられるそうです。

皮を剥くとグリーンアスパラガスと同じ緑色。
生のお味はアスパラガスそのもの。
美味しぃ~~~♪
素揚げや焼きも美味しいらしいよ。(ネット検索)


感想:見たときはそりゃ~驚いた。
   紫だよ紫。
   紫キャベツや紫玉葱と違ってアスパラガスだよ。
   他にも知らない紫のお野菜があるのかしら???
   

1勝で準優勝

2012-05-20 23:00:31 | テニス
今日は早朝5:30起きで群馬県前橋市まで遠征試合に行って来ました。
<群馬県春季ベテランテニス大会>はJOP対象大会E1レベルの大会。
オープン大会なので県外者のエントリーも可能です。
県外者もOKだというのに私の年齢は3ペアのリーグ戦。(近県の大会では考えられない)
どんなに頑張っても6ゲームマッチの試合が二つしか戦えません。

初戦の相手ペアはランキング上位。
一時は3-2とリードしたもののデゥースが取れずそのままずるずると....。
結果は3-6の負け。
リードから1ゲームも取れなかったとは情けないわぁ~(><)
お次は何とかリードを守って6-3で勝利。

1勝1敗でななななぁ~んと準優勝(@@)

準優勝賞品までもらっちゃったぁ~⇒
それにJOPポイントのおまけ付。
E1大会なのでポイントもそこそこあって準優勝だと91ポイント。
1勝で91ポイントゲットなんて...こんな大会はそうそうないわねぇ~。


感想:遠征と言っても2時間弱で行っちゃう群馬県。
   おまけにエントリー費が1ペア3100円と考えられない安さ。
   日曜日は高速料金も半額。
   全てにおいてGood!Good!Good!

平成中村座

2012-05-18 21:35:03 | お出掛け
平成中村座の<五月大歌舞伎>に行って来ました。
いつもなら夜の部を観るのですが今回は珍しくお昼の部。
演目と出演者で決めたのです。

 

隅田公園内の仮設劇場は雰囲気抜群。
入り口で履物を脱ぐとそこから先は江戸の芝居小屋さながら。
お席は前から4列目の中央(松席)。
橋之助さんと眼が合ってドキドキ(錯覚かも^^;)、勘三郎の汗が頬をつたうのまで見えちゃったぁ~。

今回の演目
  1)十種香(七之助&勘九郎の女形に注目)
  2)弥生の花浅草祭(染五郎&勘九郎の舞)
  3)め組の喧嘩(なんと言っても勘三郎)

おまけ:隅田川越しに見える東京スカイツリー⇒


感想:双眼鏡なしで役者さんの表情がはっきり見えたのは初めてです。
   か・ん・げ・きぃ~~~♪
   

じゃがいも?

2012-05-16 23:44:42 | 植物
今年は野菜を植えないと決めたのに...。
訳の分からない植物(野菜)が勝手に出てきた。
思うにジャガイモ?
葉っぱから検証してジャガイモとしか思えない。

 

姉の家では庭にジャガイモが出てきて収穫まで出来たという。
これも収穫までいくのかなぁ~?
(ジャガイモだと思い込んでる^^;)
期待大!


感想:深さがないから無理かも....とは思うけれど、もし収穫できたら凄い!
   思い込んでるから大切に育てるよぉ~。

沖縄旅行、打ち合わせ

2012-05-15 09:57:18 | ○○会
年中行事に沖縄旅行があります。
今年で4回目ですが、過去3回はいずれも石垣島が拠点でした。
石垣島もいいのですが、沖縄本島を半分しか知らない私はもう一度沖縄本島を希望。
もう一人のメンバーは一度も沖縄本島へ行っていない。
そんなことから今年はタイトル通り沖縄旅行に決まりました。

先週の金曜日に打ち合わせ会をしました。
ツアーぽん(きょんぽん)から行程の発表。

行程は....
 6月11日:羽田⇒那覇
       レンタカーにて首里城~万座毛などの観光をしながら恩納村へ
     
 6月12日:沖縄美ら海水族館~蝶々園~フルーツランド~古宇利島

 6月13日:那覇に向かい
       大型クルーザーにて「ケラマ大珊瑚礁スノーケル」

 6月14日:国際通り周辺にて買い物
       那覇⇒羽田

観光した場所もあるけれどこのメンバーで行くのは初めて。
違う感想がでるやも....。
楽しみぃ~~~♪


感想:恩納村の方へは行ったことがない。
   初めての場所ってなんかワクワクしちゃう。
   今年は沖縄のガイドブックを買って予習しとこ~っと。