館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って35年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ちょいと・・留守にします。お帰りは月曜の夜?

2017-06-22 04:18:09 | 旅は続く


ちょいと、留守にします・・・・



息苦しくなったので、ちょいと、空気を吸いに。



赤花ぬ花や 我身(わみ)ぬ生まり島
永良部白百合に 真肝染(まちむす)みら
サーサーユイヤサーサー
覚(う)びじゃすさ 覚びじゃすさ
サーサーユイヤサーサー
花ぬ姿(しがた)

島ぬ姿・・・作詞・古謝美佐子

歌うは「うないぐみ」・・・ソロを取る幸乃ちゃんの声は、聴いているだけで気持ちが良いぞな。


この曲が無かったので「ウナイ島」を!2番を幸乃ちゃんが歌ってるだよ!

本日は、名護・・・夜は居酒屋金太郎!明日は・・・伊江島だぁ。

ルン♪
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6月16・17日の百姓の記録。

2017-06-21 04:26:30 | ロスト シングアウト


ネギさん・・・



追肥の時期なので、追肥して、土寄せを行った。




脇芽を育てた、トマト苗その2を植える。




5月中旬に食べた熊本のスイカの種からの苗、第二弾が育ったので、定植。これで3本・・・もうおしまい。



大玉「ももたろう」・・中玉、品種不明?



黄色のミニトマトと、今のところトマトは順調。



花菖蒲が咲かなかった・・・調べたら、3年くらいで植え替えないとだめらしい・・・・

株分けして、鉢に植えた・・・



本日の収穫。




写真下の10センチくらいの枝・・・沖縄で4本350円くらいで売っている。
コップに水・・そこに挿しておくとやがて根が出たら、鉢に・・・

とマニュアル通りにやったら、2年目でついに花が咲いたのだ!

やはりハイビスカスは「赤」が好き!!!だって、しまくとぅば(島ことば)で「あかばなー」だもの。




こちらは咲くようになって3年・・・サボテンは1度咲くと、以降毎年咲いてくれるみたい。



大輪で、お見事なピンクなのだ!!!!!!!!



館林は晴れると33度程度になるこの頃・・・

昼飯は、即席の「冷やし中華」が美味いぜ!!(キュウリが無かったので、レタスで代替え)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

表紙。

2017-06-20 06:54:08 | ロスト シングアウト
しばらく、このページは表紙になります。日々の更新は、次のページからです。
お知らせその1。



販売が始まりました。小さな店で35席しかありません。お早めにどうぞ。

お知らせその2。



笠木さんの残された詞・・・・それを、雑花塾が「歌」にして、10作目のCD文庫が発売されます。

すでに僕の手元に届いています。購入ご希望の方はご一報くださいませ。

これで、CD文庫完結・・最後のCDです。

このブログは、館林ロストシティ・ランブラーズの公式ブログです。



さて、ロストってどんな音楽やってるのだろう?聴いてみよう!が以下続く。

1・花の香りに

花の香りににGO!

2・あてない旅路         (僕が歌詞を書きまして・・・)

あてない旅路にGO!


なんと!笠木さん追悼コンサートのロスト!Hさんがアップしてくれました。

よかったら聴いてみようかな?かな?
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

桐花園で歌ってきたぜ!のロスト。

2017-06-20 04:53:00 | ロスト シングアウト


肢体不自由の方々が入所する施設のお祭りで、歌ってほしいと話があり、二つ返事!



リハーサル!

ここに入所する、通称「さぶちゃん」は、結成当時にロストのメンバーで、かろうじて動く足の指先で、マラカスやシンセサイザーなど操っていたのだ。
その「さぶちゃん」の推薦で、ロストにお声がかかったのだ。



色々な出し物の最後・・「トリ」というありがたい位置で、ちょいと力が入ったぜ!

んだが、聞く人たちと僕らのという、ステージがなかなか想像できず、曲目さえ、かなり悩んだことも事実。



事前に実行委員の施設の職員さんと、電話などで打ち合わせ。

そして、行ってみれば、なにかと感じるに違いないと、事前に行ってみたのだ。
これは正解だった。
いいんだ・・普通通りやろう。

曲も、政治や情勢を織り込んだ、ロストの普通でいいんだ!と、すっかり気楽になって、本番を迎えただよ。

音響が、もはや、ロストの専属のような、関口氏ってのも安心であった。


うまく行ったんじゃないかなぁ・・・



楽しめたし、お客さんの反応も上々だったように感じた。



人前で歌って、僕らは鍛えられるねぇ・・・

ここに来れるように、導いてくれた、様々な皆さんに感謝だ!

来年も呼ばれたら、うれしいかも?


クローバーの花をつんで

私に人生と言えるものがあるなら

500マイル

特攻花

モクレンの花

ステキな歌たちがあるからロストか!?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

4月5月6月の経過報告。

2017-06-19 04:38:16 | 糖尿病とのお付き合い


いやはや、気が付いたら、3月以降、こちらの経過報告はご無沙汰であった。

3月には、その前から、6.0・・・6.1・・・そして6.2と上がり続けているのが、値は問題ないながら、不安・・と書いていたが。

4月以降は、しっかり低水準・極優秀な値になっただよ。

やはり、活動的な季節になったってことだな。



ちなみに5月の血液検査では、肝臓・腎臓などなど、すべての値が、基準内に収まった。

「先生!中性脂肪もばっちりなのに、まだ、処方するんですかぁ?」



これで、安心して、島で酒が飲めるぜ!!




祝杯!

島根の名酒だわさ・・・

こちらのお酒については、後日。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加