日々勉強&成長

テニス・エトセトラ・エトセトラにての成長記録

ナダル vs ベルダスコ

2009-01-31 00:50:10 | テニス
昨夜は全豪準決勝で盛り上がりました。
すでにフェデラーが決勝進出を決めていますが、対戦相手は誰になるか...。

ナダルは今大会NO.1シードでここまで危なげなく勝ってきました。
一方ベルダスコはNO.14シードでマレー(NO.4シード)にフルセットの末に勝ち、ツォンガ(NO.5シード)には3-1で勝っての準決勝進出です。
共にスペイン、レフティーです。

試合は1セット目からタイブレークと互角の戦いでした。
タイブレークを制したのはベルダスコ。
2セット目はナダルが1ブレークしてそのまま取りました。
3セット目もタイブレーク。
今度のタイブレークはナダルが取ってセットカウント2-1でリードしました。
ベルダスコもここまでか...
ところが4セット目も互角の試合でまたまたタイブレーク。
今度はベルダスコが気迫のこもった攻めで取り切りました。

5セット目はナダルからのサーブです。
お互いにブレークできそうでできない。
共にキープしての10ゲーム目。
ナダルの攻めで0-40。
そこからベルダスコが2ポイント返して30-40になった次のサーブがなんとダブルフォルト。

大会最長記録の5時間14分の試合はダブルフォルトというあっけない幕の閉じ方になりました。
スコアは6-7・6-4・7-6・6-7・6-4。
結果はナダルが勝ちましたが、ベルダスコの頑張りに拍手喝采です。
お互いの持ち味を存分に見せてくれた素晴らしい準決勝でした。

これで決勝はNO.1ナダルvsNO.2フェデラーに決まりました。


教訓:ナダルのプレーを観ていて感心することがあります。
   無理な攻めはしないで自分のプレーに徹する。
   チャンスが来るまで我慢のテニスをする。
   ポイントが欲しくなると無理な攻めをする人が多いです。
   気持ちをコントロールするって大切ですよね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙が出そうになりました (NAOっち)
2009-01-31 02:29:29
ダブルフォルトでゲームセット!
ナダルをずっと応援してたけど、あの幕切れには
ベルダスコの気持ちを思うと涙が浮かびました。
悔しい~ッ!だろナ。

何があっても表情を変えないナダルには、
かつての王者フェデラーのようなトップに立つ者の
威厳を感じました。
チャレンジャーのほうが精神的に楽ですネ。

私もベルダスコのような思い切りのいいテニスを
してみようかしら…!?
返信する
NAOっちさん (Aちゃん)
2009-01-31 11:59:46
終った後のベルダスコの表情は満足そうだったよ。
悔いのない試合ができたんじゃないのかしら?
ナダルをあそこまで追い込めれたら自信が付いたんじゃないのかしら?
彼は必ず上位にくると確信したわ。

思い切りのテニスもいいけどペアの事も考えた上での思い切りテニスでお願いね。(笑)
返信する
壮絶な試合だった~ (汗っかき)
2009-01-31 17:07:26
2セット目の途中からだったけど、最後までテレビに釘付けでした。

ガンガン攻めるベルダスコと冷静にチャンスを待つナダル。
最後までどっちに流れが転ぶかわからない展開が続いて、
ナダルの気持ちになったり、ベルダスコの気迫が乗り移ったり・・・
と  観るほうも大変でした~ 

脚を痛めた時、変わりかけた流れを引き戻したベルダスコの気迫。
特にすごかったなあ。良い目をしてたね。
返信する
あまりにくだらないからなぁ (ノミの心臓)
2009-01-31 21:50:37
あるお笑いの番組で見たのですが、「狙っただろぉ!、がだめで今まで培ってきたものが生きたな」
これを聞いた時に、ちょっと通じるものが自分にもあると思いました。
返信する
見っけ (よかばか)
2009-01-31 22:52:59
探索しようと思ったら、リンクを貼っててくれてたんですね。
あっさり発見。
趣味多彩ですね。
重なるところもいくつかありそう。
また、訪問させていただきます。
返信する
汗っかきさん (Aちゃん)
2009-02-01 01:04:30
wowow入れて良かったねぇ。
こんなに凄い試合がLiveで観れたんだもんね。
どちらが勝ってもおかしくない試合だったし、どちらが勝っても拍手喝采だったよ。

ベルダスコの気迫とナダルの冷静さはどちらも見習うものがあるわ。
今日の試合に生かせたらいいんだけれど...(^^;)
返信する
ノミの心臓さん (Aちゃん)
2009-02-01 01:07:26
意味がよく分からないんですがぁ~(^^;)
テニスのことなのかしら?
返信する
よかばかさん (Aちゃん)
2009-02-01 01:12:04
来てくださってありがとうございます。
テニス大好きと言う共通点でお近づきになれたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿