デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

腎がんのメモリー16 (術後3年半検診Ⅱ)女子中生のロンド

2015-03-10 23:37:04 | 腎ガンのメモリー

 診断を告げられる日は
 術後検診の結果を待つ身には「一週間は長いなぁ」。でも当日の朝は「一週間は早いなぁ」。時間の感覚とは斯くも心理的なものです。そして家を出る時、「あっ、診察券忘れた」「あっ、財布も」と二度引返したのも心理的・・・否、ただの慌てもの!

  
   【左】検査のあった日は良いお天気でしたが・・・ 【右】結果を告げられた日は吹雪いていました

 診断はいつもながら緊張
 予約10分前に呼ばれ、医師「お待たせしました」。私「お待たせ? 予約より早いのでビックリです」。医師「ま、口癖です」。いつもはCTの結果から説明がありますが、採血採尿から始まりました。医師「標準外の項目もありますが、特に問題ありません」。

 【主な採血結果】
 T-BIL(ビリルビン)・・・標準値 0.2~1.0 に 1.70(前回 1.56) 一貫してH。医師「体質でしょ」
 T-cho(総コレステロール)・・・標準値 125~220 に 240(前回 185) 標準値が低すぎるとも・・・
 LDH・・・標準値 114~243 に 193(前回 194) 心・肺・腎・肝の炎症や悪性腫瘍で高値に!
 AST(GOT)・・・標準値 12~35 に 30(前回 27) ALT、ALP、γGTと同じ肝機能値(標準内!)
 CRE(クレアチニン)・・・標準値 0.3~1.1 に 0.98(前回 0.88) 腎機能を測る重要項目。悪化気味!
 e-GFR・・・標準値 60以上 に 59(前回 67) CREと同じく腎機能を測定。20未満は要透析。
 RBC、HGB、HCT・・・赤血球ヘモグロビンの状況。総て標準よりやや高値。水分摂取不足?
 Lymph%・・・標準値20~51 に 40(前回 28) 免疫力の指標。30超でがん細胞がほぼ死滅

 肝腎のCT検査・・・悪い結果は後で言う? 
 刑事裁判で被告人に悪い結果を告げる場合、裁判長は判決理由から入り「主文」は最後。とすると、CTの結果を後まわしにしたのは?と固唾をのんで言葉を待つ。医師「次の検査は9月ですね」。私「あの、CTは?」。医師「再発も転移もありません」。
 
 お昼は妻とお祝いランチ
 京都から地元の私鉄駅に戻り妻とお祝いのランチ。「身土不二」というお店の限定20食の御膳(下左)。写真ではもう一つ!に思われるかもしれませんが、本当に美味しいんです。11時半の開店に既に列が出来ていましたけど、吹雪のお蔭で大丈夫でした(笑)

  

 バンジーもシマジロウも
 お店を出て暫くすると吹雪はやみ陽が射してきました。その日の心境を現していると言えなくもありません。変化の激しいお天気でした。帰宅して玄関先のパンジーを見ると・・・美しい!(上中) 玄関にはシマジロウが心配顔をアピールしてお出迎え(右)

 ロンドを組んで デモするように
 前後しますが、帰りは自宅まで4kmをウォーキング。途中、枝を高く伸ばした紅梅に見とれたり・・・(下左) そこに懐かしい歌ごえ「若いってすばらしい」。半世紀も前の歌なのに女子中学生(右)がロンドを組みデモするように歌ごえ響かせ!

  

 若いってすばらしい!
 嬉しくなって小さく拍手すると「こんにちは~」と挨拶が返りました。生徒が気持ち良い挨拶ができる学校には大きな問題はありません。通りぎわ、顔を見合わせ、わぁ~っ!と笑いを弾かせました。そしてまたロンドを組み・・・。後姿ならいいかなっとパチッ!
 1.あなたに笑いかけたら/そよ風が返ってくる/だから一人でも淋しくない/若いって素晴らしい
 2.あなたに声をかけたら/うたごえが聞こえてくる/だから涙さえすぐに乾く/若いって素晴らしい
    ※ 夢は両手にいっぱい/恋もしたいの/優しい気持ちになるの/ああ誰かが私を呼んでいる
 3.あなたがいつか言ってた/誰にでも明日がある/だからあの青い空を見るの/若いって素晴らしい   
 


 にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村

【過去ログ目次一覧】
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
かんわきゅうだい http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
吾輩も猫である1~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (婆ちゃんねる)
2015-03-11 07:57:20
一週間、私も気になっていました。
良かったですね。
目の前の霧がパーッと晴れたようですね。
奥様もホッとされたことでしょう。
毎回、心臓に悪いですね。
お祝いランチができてよかったよかった。
返信する
よかった~~~ (michi)
2015-03-11 08:30:55
皆さんも固唾をのんで?
いえ唾液を飲んで見守られていた事でしょう(*^_^*)
こんな冗談が言えるのも結果オーライだからですね

そ~~れ(*^_^*)


心配していました。
覗いては・・・・

私の眼科の先生は顔を見るなり
「再発してますね」でした。
ニコッと笑って注射しましょう。
私はこの笑顔に救われていますが。
大体の先生は後で悪い事言われますね

水分は大切ですが・・・・
私は2リットル飲むように言われています
腎機能低下気味の人はあまり飲むとよくないとも聞いています。
大体の量を聞かれていますか?

それにしても9月まで(ず~~と長く)人生楽しんでNK細胞増やしましょう。

ホント若い時は希望があふれていましたね(*^_^*)
今も捨てたもんじゃ~ありませんが
返信する
ホット・・・ (六花)
2015-03-11 09:05:41
デ某さんありがたいですね! どんな人にも物にも感謝ですネ! 心配で何度かのぞいていました。 
読み進んで 「再発も転移もありません」 という所まで来て (あ・あ奥さまが・・)と思ったのです。 月一回の検査で
えぞをの診断を、息をつめて聞く側のキモチも結構しんどいのですよ。

9月まで 無罪放免ですが・・楽しいことばかり選んで
日々をお過ごし下さい。 ブログの更新何時も楽しみにしています。 
返信する
輪になって踊りたい気分! (Rarudo)
2015-03-11 09:12:42
中学生の弾むような後ろ姿も
お祝いのごちそうも
咲きほこる庭の花たちも
そして 
シマ君の「おかえりなさい」のポーズも

何もかもが嬉しく愛しいですね

若いってすばらしい
生きてるってすばらしい

「デ某さん、おめでとう」の思いを込めて
きょうは1日中、槙みちるさんのこの歌をくちずさむ事でしょう
返信する
おはようございます。 (花世)
2015-03-11 09:38:52
昨日の天気が嘘のように晴れ上がっています。
お心を映しているという状況でしょう。

昨日のランチも
紅梅も
女学生のロンドも
明るい未来を祝うのに何よりな場面でしたね。

改めておめでとうございます。
返信する
Unknown (Anne)
2015-03-11 11:35:39
安心しましたね!
朝の冷たい雪も気になったりしますよね!

ランチの味や晴れてきた空や花や、見え方、感じ方が変わるのですから、人間て本当に幸せは自分の中にあるんだと再認識します(*^O^*)

シマ君も、やっぱり伝わっているから、心配だったんでしょうね(*^^*)
そして、大丈夫だったこともちゃんと伝わって、安心してお昼寝したんだろうなあ…
そう思うと、本当に可愛い(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (なでしこ)
2015-03-11 14:18:23
某医さん、良かったですね、おめでとうございます。
帰り路、見る物すべてに感動されたことでしょう。
そこにこの中学生達の歌
「若いってすばらしい~」ほんと若いって素晴らしい!
彼女達から元気を貰われたことでしょう。
某医さんの嬉しさが伝わってきました。

やまとくんと一緒にこの歌、唄いましたよ

返信する
免疫力UPの秘訣 (デ某)
2015-03-11 14:18:55
ばぁばちゃんねるさん
コメントありがとうございます

> 一週間、私も気になっていました。良かったですね。
その間、なかなか更新する気になれませんでしたけど
過ぎてしまえばあっけない?無事クリアー!でした。

> 目の前の霧がパーッと晴れたようですね。
病院に入る時と出る時にこれだけ落差があるということは
或る意味、とても幸いなことのだと、感謝しています。

> 奥様もホッとされたことでしょう。
> 毎回、心臓に悪いですね。
心臓に悪いのは・・・私よりも寧ろ妻の方かもしれません
妻には予約時間を少し「遅い目」に言っています。

> お祝いランチができてよかったよかった。
「身土不二」は、この間、このパターンでゲン!をかついでもいます
「身と土は一体のもの」との意で、できるだけ土地の旬の食材が調理された御膳です。
きっとばあばちゃんねるさんの弁当もそうしたスピリットでありましょう。
それって・・・免疫力UPの秘訣かもしれませんね
返信する
一円相 (デ某)
2015-03-11 14:57:29
michiさん
コメントありがとうございます
michiさんが復活!されコメントが頂けるようになってブログの書き甲斐がまします。

> 皆さんも固唾をのんで?
> いえ唾液を飲んで見守られていた事でしょう(*^_^*)
珈琲でも楽しまれながらとか・・・(笑)
なんであれ幾らかなり見守っていただくだけで嬉しい・・・。

> こんな冗談が言えるのも結果オーライだからですね
確かに「結果がすべて」かもしれませんが
見守りをはじめ結果の如何を問わず結果に至る総てを有難く思います。

> そ~~れ(*^_^*)
> 心配していました。覗いては・・・・
ほんとうにありがとうございます
コメレスを書きながら、あるいは各々の方のブログにコメントを書いては
良い結果が出て、それを書くことを想っていました(単純!)

> 私の眼科の先生は顔を見るなり「再発してますね」でした。
> ニコッと笑って注射しましょう。 私はこの笑顔に救われていますが。
伺っている限りでは、良い先生だなぁと思います
どう仰るか、どんな態度で仰るか・・・つまるところはお人柄かな・・・。
医師の場合、その総ては「なんのために医師になった」に尽きます。

> 大体の先生は後で悪い事言われますね
最初に言われるほうが患者としてはマシかも・・・(笑)

> 水分は大切ですが・・・・私は2リットル飲むように言われています
> 腎機能低下気味の人はあまり飲むとよくないとも聞いています。
飲食に関しての医師からの注意・指導は殆ど皆無です
「オペが最大の仕事」と考えておられるのかも・・・。
採血採尿で「血の気が多い?」結果が多かったため記しました。
術後、一度だけCREが高く出た時、「水分をしっかりとってください」と言われました。

> それにしても9月まで(ず~~と長く)人生楽しんでNK細胞増やしましょう。
以前は「三月毎」の検査でしたから、ずっとマシ!ではあります
人生、生きていることを愉しむのは、あらゆることの極意!でしょうね。
愉しみながら生きる術の免許皆伝をめざしましょう。

> ホント若い時は希望があふれていましたね(*^_^*)
> 今も捨てたもんじゃ~ありませんが
はい、今!は捨てたものではありませんよ!
青春はそれなりに苦しかったですからね、自分を好きになれなかったり・・・。
今は少なくとも自分を厭うことはグッ!減りました。
青春時代も今も「一円相」は等しく心を映しているのでしょう
返信する
魔法の言葉 魔法の人 (デ某)
2015-03-11 15:15:56
六花さん
コメントありがとうございました

> デ某さんありがたいですね! どんな人にも物にも感謝ですネ! 
はい、検査の度に生きることに「謙虚になって行く」自分を発見します(笑)

> 心配で何度かのぞいていました。
そうおっしゃっていただくだけで嬉しくなります・・・不思議なくらい「魔法の言葉」です
 
> 読み進んで「再発も転移もありません」という所まで来て(あ・あ奥さまが・・)と思ったのです。 
家族各々の顔を思いながら、やっぱり妻がどう思っているかが浮かびますね
もともと赤の他人だった人といっしょになり40年・・・不思議と言えば不思議な存在・・・。
「魔法の言葉」と並ぶ「魔法の人」でしょうか・・・。

> 月一回の検査で えぞをの診断を、息をつめて聞く側のキモチも結構しんどいのですよ。
あらためて・・・そう思いました
六花さんご夫妻・・・本当に「お二人で闘病」の長い年月でいらっしゃいます。

> 9月まで 無罪放免ですが・・楽しいことばかり選んで
日々をお過ごし下さい。 
> ブログの更新何時も楽しみにしています。
無罪放免と言うより・・・仮釈放かもしれません(笑)
ブログは、無理なくぼちぼちまいりますけど、どうぞおつきあいくださいまし
返信する

コメントを投稿