デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

きょうの我が心のアルバム

2019-10-29 17:09:44 | 人生の棚卸し
 少し早いですが「11月のQPカレンダー」をお届けします。舞妓さんて、なぜか後ろ姿が似合うのは、表情よりはるかにその情感を醸しているからでしょうか。11月の京都... 月末には楽しみにしている催しがあります。でもここでは敢えて!触れまセーヌ河

     

 朝ドラ「なつぞら」が終わり北海道の景色がいっぺんに遠くに行ったようで寂しくなりました。つづく「スカーレット」は戦争直後の信楽(滋賀県)から始まり、現在は 高度経済成長前の大阪が舞台。地理的な?親しみを超え徐々に ハマリ!そうな気配かなぁ...

     
          喜美子役は15歳の設定にやや無理がありましたが、3年を経て馴じんできました。

 房総~東北を襲った暴風雨…多くの死傷者、家屋倒壊はじめ度重なる被害に心ちぎれます。その復旧に自衛隊が献身的な活動をする姿をしばしば目にします。心から敬意を表しつつ 災害対策のための自衛隊ではないのに、なぜいつまでも自衛隊が?と思います。

 豪雨、河川氾濫、地球温暖化で大型化する台風、冬には雪害etc. これだけ年中!自然災害が起きる日本列島に、なぜ災害の予防・復旧にあたる専門部署、スタッフが整備されないのか。国交省か環境庁か農水省か それとも自治体の消防に責務と任務があるのか...

 消費税増税して、まやかしの軽減税率など入れて、折角の増税分を法人税減税やトランプさんのご機嫌とりに米国から大量の軍備品購入に充てるとは...。直ちに災害対策省を設置し進まぬ大震災の復旧と今後の対策、スタッフの配置育成、機材整備を進めるべし。


     

 八千草薫さんが旅立たれました。八千草さんを最初に知ったのは高校1年の頃(東京五輪が開かれた年)、NHKの「虹の設計」という百回をこえる長編の連ドラでした。収録途中、相手役の佐田啓二さん(中井貴一さんのお父様)が交通事故で急逝されたのを憶えています。

     
        「徹子の部屋」に出演された1979年(48歳)。信じられないほど素晴らしい笑顔です。
   
 今朝の追悼番組で、里見浩太朗さんは『この歳になり憧れの八千草さんの亡き夫ながら夫役がきて歓んだのに休演されて!』と。柳生博さんは『ぐ~んと年長の谷口千吉さん(映画監督)と結婚されたときき、谷口邸にデモをかけよう!なんて仲間と怒っていた』と。

     
          20歳年長の谷口千吉さんとのご結婚は「不倫の果て」ではありましたが...。
    
 映画「忠犬ハチ公物語」のハチと「徹子の部屋」に出られたのは1987年、56歳のとき。まっ白なハチにあわせた純白のドレスが如何にもお似合いで...なんとまあ美しいこと! 里見浩太朗さん、柳生博さんにならえば「ハチに嫉妬してしまいま~す」かな?

     

 八千草薫さんのドラマで心深く印象に残るTVドラマは「岸辺のアルバム」です。当時(1977年)、多摩川が決壊し家屋が川を流れる衝撃的なニュース映像とあわせて主婦のややプラトニックな不倫?にも及ぶ山田太一さんの書き下ろしドラマでした。

 八千草薫さんに心からの哀悼と感謝を捧げご冥福をお祈り申し上げます。


連ドラ「岸辺のアルバム」(1997.6~9TBS系)冒頭の多摩川氾濫シーン "Will You Dance" by Janis Ian


【補遺】… 2022.10.19 記  
 「岸辺のアルバム」… 八千草薫さん、杉浦直樹さん、津川雅彦さん、竹脇無我さん。
 「天上のアルバム」でみなさん共演されているのかな…



 にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ 
 

過去ログ目次一覧
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
人生の棚卸し(2) https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/22b3ffae8d0b390afee667c0e9ed92ed
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それにしても月日の経つのが早いです (ムベ)
2019-10-29 20:59:46
八千草薫さんも、吉永小百合さんも、現役の女優さんは
幾つになられてもその美しさの変わらないことに、一流って、
こういうことなのか・・と見ていました。

何気ない清楚な様子でいて、ものすごいプロ魂を持って
過ごして居られたのでしょう。
八千草薫さんは、亡くなられる直前まで清楚な女優さんでしたね。
「安らぎの里」でも居並ぶベテラン俳優さんの中で、別格の扱いでした。
私は、「阿修羅のごとく」の次女役が好みでしたが・・。
冥福は祈れませんが拍手を送ります。
返信する
岸辺のアルバム (リーのママ)
2019-10-29 21:24:32
今日はどのニュースでも八千草薫さんの訃報を報じていました。岸辺のアルバムは見ていたはずなのに、八千草さんが出ていたと気づきませんでした。
お年を召してからの八千草さんのかわいらしさや美しさが際立って印象に残っています。
彼女もがんと闘っていらっしゃったんですね。
可愛らしいおばあちゃんの役をもっともっと見たかった。残念です。
自衛隊ではなく、災害の予防・復旧にあたる専門部署、スタッフが必要だというデ某さんのご意見に両手を挙げて賛成します
返信する
Unknown (Anne)
2019-10-29 21:53:54
何だか夏から考えると雨が酷い台風がたくさん来ましたね!
関西方面でも関東方面でも、四国や三重県、和歌山県辺りはいつでも大雨が絡んでいて大変だと思いました。
関東では千葉が呪われているように酷く驚きました!

今回の台風で初めて気が付いたのですが、荒川に合流する川は合流地点に水門があるということです。
そのためかどうかは不明ですが埼玉の方が氾濫しました。
橋下さんが言っていた通り、経済に影響が少ない地方で先に氾濫させるんだと納得でした!
政治判断なんですね!
難しい問題です(-_-;)

そして地下に作られた水路も有難いとつくづく感謝でした。

暫く晴天が続くようなので作業が進むといいなあ・・・


返信する
デ某さまへ (くりまんじゅう)
2019-10-30 00:49:16
『岸辺のアルバム』では増水した川に家が流れ今回の
台風被害でも 同じような映像が流れましたね。
言われるように消費増税分を いらんものに使わずに
千葉や福島 長野などの被災者に使って欲しいものです。

八千草さんは20歳上の バツ2の谷口氏に嫁ぎ 吉永小百合さんは
これまた15歳上の バツ1の岡田太郎氏に嫁ぎました。
美しい人はなぜ バツが付いたおじさんが好きでしょうか。
この二人ならどんな相手でも望めるのに 世の中は分からんものです。

『岸辺のアルバム』はもう42年前の作品なのですね。
今再放送中の おしん よりまだ前になります。
配役も懐かしい人ばかりで 八千草さんの追悼番組として
再放送してくれたら嬉しいです。八千草さんは154㎝の身長で
ずいぶん小さい かわいい人だったのですね。
返信する
Re : ムベさん「それにしても月日の経つのが早いです」 (デ某)
2019-10-30 01:14:04

ムベさん
早速にコメントくださりありがとうございました

> 八千草薫さんも吉永小百合さんも...女優さんは幾つになられても美しさは変わらない...

女優さんは TVや映画で見る姿の何倍もリアル!が際立ちますね。
周りに人がたくさんいても スポットライトに照らされるようにポッ!ひときわ輝きます。
スター性と言うのでしょうか、天性の存在感が備わっていらっしゃるように思います。

> 何気ない清楚な様子でいて、ものすごいプロ魂を持って過ごして居られたのでしょう。

スタッフは勿論、周りの方が 常に 裏からも! 盛り立てていらっしゃると思います。
そうしたストレスフルな環境に耐えられない方には厳しい世界だと思います。

> 八千草薫さんは、亡くなられる直前まで清楚な女優さんでしたね。
> 「安らぎの里」でも居並ぶベテラン俳優さんの中で、別格の扱いでした。

容姿には勿論! 動作にも言葉にも雰囲気にも...すべてにわたり存在感が...。
清楚であること一つとっても...並々ならぬオーラが漂っていらっしゃったことと思います。

> 私は「阿修羅のごとく」の次女役が好みでしたが...。

なるほど...よくわかります、そのお気持ち。
かつてNHKで放送された「けったいな人々」は ご存知でしょうか?
大阪の船場を舞台に 母親役の高森和子さん、長女に八千草薫さん、次女に武原英子さんら...。
大阪弁は吉本興業がすっかりワヤ!にしてしまいましたが、
茂木草介さんの脚本の素晴らしさも加わり 本当の!大阪弁の素晴らしさがありました。
短い映像・音声からそのことを実感できますので、ぜひご覧ください

https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010182_00000

宗派を超え 安らかに眠られますよう お祈りいたしたいと存じます
返信する
Re : リーのママさん「岸辺のアルバム」 (デ某)
2019-10-30 01:35:50

リーのママさん
早々にコメントくださりありがとうございました

> 今日はどのニュースでも八千草薫さんの訃報を報じていました。

そうでしたね。
多くの方に認められ愛された女優さんでいらっしゃいました。

> 岸辺のアルバムは見ていたはずなのに、八千草さんが出ていたと気づきませんでした。

タイトルバックの多摩川氾濫と流れる家屋、ジャニス・イアンの歌う「Will you dance?」。
清楚な八千草薫さん演じる主婦とダンディな竹脇無我さんのプラトニックな不倫。
「ディスカッションドラマ」にふさわしい山田太一脚本を含めて 総てが刺戟にみちた作品でした。

> お年を召してからの八千草さんのかわいらしさや美しさが際立って印象に残っています。

TVドラマでも映画でも 別格の「可愛い老女」は...八千草さんにしかできない役柄でした。

> 彼女もがんと闘っていらっしゃったんですね。
> 可愛らしいおばあちゃんの役をもっともっと見たかった。残念です。

転移されたようですから、かなり厳しいご闘病であったことと思います。
伝え聞くおだやかな最期...天も彼女の可愛さを愛されたのでありましょう。

> 自衛隊ではなく災害の予防・復旧にあたる専門部署、スタッフが必要...両手を挙げて賛成します

ありがとうございます。
つまらない忖度にウツツをぬかす中央官庁の役人とは別世界の
国民の役に立つ官庁、スタッフであってほしく思います。
願わくば動物達を護り救うスタッフも備えていただきたく思います。
災害の陰には 人間の死傷者のたぶん数倍、数十倍の動物達がいることと思いますので。

お天気の回復とともに少し寒くなりそうです。
お身体 くれぐれも大切にお過ごしください
返信する
Re : Anneさん (デ某)
2019-10-30 02:01:51
Anneさん
早々のコメントありがとうございました

> 夏から考えると雨が酷い台風がたくさん来ましたね!

日本に限らず 年々気象の「異常度」が際立ちつつあります。
なのに...スウェーデンの少女の発言が未だ正しく受けとめられていません

> 四国や三重県、和歌山県辺りはいつでも大雨が絡んでいて大変だと思いました。
> 関東では千葉が呪われているように酷く驚きました!

三重、和歌山はいつも!台風の通り道で大変!ですが、
関東、千葉はじめ房総~東北にかけては まさに異常気象(海水面温度上昇)が関わりました。

> 荒川に合流する川は合流地点に水門があるということです。
> そのためかどうか埼玉の方が氾濫...経済に影響が少ない地方で先に氾濫させるんだと...
> 政治判断なんですね! 難しい問題です(-_-;)

大阪や東京は海に面していても原発がありません。
それと同じ発想、価値観なのでしょうか。
そう言えば、東北大震災のとき「まだ東北でよかった」と言った大臣がいました。
政治の基本は「最大多数の最大幸福」にありますが、
その本当の意味を考えることなくして政治(家)の値打ちはなさそうに思います。

> そして地下に作られた水路も有難いとつくづく感謝でした。

地下の水路・貯水網には莫大な投資が為されています。先人の功、努力に敬意を表します。
それでも軍事費に較べれば僅かです。
それだけ軍事費が大切なのだ!というコンセンサスと 災害対策の緊急度に関わるコンセンサス。
それらを包み隠さず国民に示した上で優先度、政治判断をするのであればまだしも!ですが...。

> 暫く晴天が続くようなので作業が進むといいなあ...

はい。好天がつづくことが最大の希望であることに哀しみを覚えつつ...。
Anneさんもご多忙のご様子...くれぐれもお身体たいせつになさってくださいね
返信する
Re : くりまんじゅうさん (デ某)
2019-10-30 02:40:47

くりまんじゅうさん
コメントありがとうございました
ブログの話題が被りましたね(笑)

> 『岸辺のアルバム』では増水した川に家が流れ今回の台風でも同じような映像が流れましたね。

多摩川はあの映像にあった氾濫から抜本対策を進めた筈ですが...自然の力は想像を超えますね。

> 消費増税分を いらんものに使わずに 千葉や福島 長野などの被災者に使って欲しいものです。

私は実は消費税増税に賛成!です、あくまで1千兆円超の異常な国の債務を減らすために!
国と子ども達の未来を本当に守るためだと言うのであれば、
折角の増税財源を 法人税減税に充てたり軍備増強に充ててほしくありません。
仰るように 唯一!許容されるのは災害復旧に充てることでありましょう。

> 八千草さんは 20歳上の バツ2の谷口氏に...吉永さんは15歳上のバツ1の岡田太郎氏に嫁ぎました
> 美しい人はなぜ バツが付いたおじさんが好きでしょうか。

ええ~っ! 「✖」がつくと美しい女性に好かれるんですか?
八千草さんに想いを寄せた素晴らしい男性はたくさんいらっしゃいましょうし、
吉永さんには加藤剛さんとか石坂浩二さんとかがベタ惚れ!したと言われています。
谷口千吉さん、岡田太郎さんねぇ...
同じ女性のくりさんにもわからない美女の恋の胸のうち...私にはわからなさ過ぎま~す

> 『岸辺のアルバム』はもう42年前の作品なのですね。
> 配役も懐かしい人ばかりで 八千草さんの追悼番組として再放送してくれたら嬉しいです。

当時としては 飛んでいる!内容でも、現在の世の中にあいますかどうか...。
私は...吉本興業にワヤにされた大阪弁の再生!のためにも
NHK「けったいな人々」の再放送を願います。
ムベさんへのリコメにそのURLを貼りましたので ご覧ください。

> 八千草さんは154㎝の身長で ずいぶん小さい かわいい人だったのですね。

吉永小百合さんを映画館の舞台挨拶で拝見したとき、意外に小柄な方でびっくりしました。
美女の要件に「大きく見えて実際は小柄な女性」というのもあるのでしょうか?(笑)
そう言えば私の妻が154cmぐらいだったような...。
と言うことは 美女の要件に叶う!と?
これ以上なにか記すとボロが出そうですのでこのへんで...
返信する
舞妓さん (遠音)
2019-10-31 09:30:15
Qpさんの11月こよみは舞妓さん!
ようやく涼しくなって 汗をかかなくなっての姿
さぞや過ごしやすかろう・・と思います。
ですから登場ですね! たったあれだけの画面に
大好きな京都が浮かび上がります。

みなさんが八千草薫さんの事をお書きになって
いらっしゃいますね。それにつきるな・・と
思う文章が溢れていますね。
岸辺のアルバムが再訪されることがありましたら
教えて下さいね。では秋をお楽しみ下さい。
返信する
Re : 遠音さん「舞妓さん」 (デ某)
2019-10-31 23:59:31
遠音さん
コメントありがとうございました

> Qpさんの11月こよみは舞妓さん!
> 涼しくなって 汗をかかなくなっての姿 さぞや過ごしやすかろう...ですから登場ですね! 

舞妓さんは 京の5つの花街... 祇園東・祇園甲部・祇園東・宮川町・先斗町・上七軒に。
私は北野天満宮の駐車場をよく利用しますので、「上七軒」の舞妓さんを時々お見かけします。
仰るとおり 真夏にあのお姿はさぞお辛いことと思います。この季節になり ホッ! でしょうね。

> たったあれだけの画面に 大好きな京都が浮かび上がります。

四季それぞれ絵になる風景の多い京都ながら やはり寺社仏閣と舞妓さんですね、京の都は...。
ご体調の良いとき ご家族で 紅葉の京都、桜咲く京都 をぜひお訪ねください。

> みなさんが八千草薫さんの事をお書きになって
いらっしゃいます。
> それにつきるな... と思う文章が溢れていますね。

今朝の朝日に脚本家の倉本聰さんは、
訃報に接して すぐ富良野から東京まで『すっ飛んで行った』、
そして『どこかで彼女に恋していた』と書いていらっしゃいました。
それを読んで、あぁ私も含めてみなさん そんなお気持ちなんだろうなぁ、と。

> 岸辺のアルバムが再放送されることがありましたら教えて下さいね。では秋をお楽しみ下さい。

再放送されればいいですね。
「やすらぎの...」で今年2月に収録した八千草さんのシーンが これから放送されるそうです。
倉本聰さんは『能で言う "入舞" (退場するときの舞)』と表現されていました。
八千草さんの旅立ちに私も妻も同じように思ったことは
「だんだん自分達の "その日" がリアルに思えてくる」でした。

なお、リコメに当初、八千草薫さん追悼の「徹子の部屋」をご紹介していましたが、
「時限消滅」する You tube だったようで既になくなっていましたのでリコメし直しました。
返信する

コメントを投稿