デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

吾輩も猫やねん...コロナ禍によせて

2020-04-07 16:35:11 | 吾輩も猫である

           日向ぼっこ… 人間界は大変やけど 吾輩にはたまらん良い季節でありんす。

 コロナ禍。大阪の猫が関西弁で新型コロナウィルスに説教している動画が超ブレイク!している由。吾輩も猫の仲間として是としているが、吾輩かて大阪の猫やねんからな。なんとのう「負けず嫌いの虫」がおさまらへん。ちゅうことで、今回は大阪弁でおます。

 関西弁圏は大阪、京都、和歌山、奈良、兵庫、滋賀。標準語の「しない」についても、「しまへん」「しぃひん」「しやん」などびみょ~に異なるほか、ヨシモトの芸人さんが連発するギャグ風関西弁もあること、この機会にお知りおき おくなさいまし (何弁?)


                  主人の姉から貰った花梨の樹に可憐な花が咲き始めた。

 それにしても急展開。主人の頭も細君の心も事態にようついて行かれへん。二人ともトシやから「罹ったら息できひんまま見送りもなくお骨にされる」と本気で思てはる。でも「おまえは猫やから大丈夫やろけど」は 一言多いんでないかい? (なんで北海道弁?)

 新型コロナウィルス。中国発のニュースが出た頃は、車か石油ストーブの新型の話かと思ったぐらいやけど、なんちゅうことになったんや。欧州では「黄禍」などという旧い差別意識が現れ、在英邦人の方はレストランで白い眼で(青い目で?)見られたそうな。

 日本人がマスクをしていると病人!と見られたり、手を洗う習慣があまりない欧州で、しきりに手を洗う日本人は「神経質」とか「病的」と揶揄された由。が、今やマスクをしていない人を見ると食ってかかったりするほど病的で神経質になっているそうやわ。

 さて緊急事態宣言。欧州では既に外出している人を警官が逮捕したり罰金を科したり…中国を嗤っていたのが不思議なぐらいや。韓国が検査体制はじめ結構!進んでいることに、「文ちゃん(大統領)」と嗤っていた嫌韓の人達も ぷっつり言わんようになってしもた。



 まぁヨソの国のことは言うまい。で、我が国のそ~り「前例のない思い切った手を打つ!」と。主人夫婦は大いに期待するも「全世帯にマスク二枚配布」にズッコケていた。まことに思い切った思いつき!でおました。有り難くいただくしかおま変やろなぁ。

 緊急事態…連休明けまでのようやが、それでおさまるやろか? まぁ 偉い人らは次の一手!を考えてはるやろけど、マスク二枚は悪評フンプンやったからなぁ…。えっ? 「次は防護服を全世帯に!」と? あり得へんことやけど、ない!ともよう言いきられへん。

 マトモな政治家はおらんのかい!て思ってたら、小沢一郎が意外にマトモなことを…。
『自民党の政務官が ”国は自粛要請しています。感染拡大を国のせいにしないで下さいね” と。何気ないこの言葉に政権の全てが象徴されている。あるのは責任回避への熱意、無いのは働かざるを得ない方々を思いやる想像力と補償の発想。想像力がないから、未だに小田原評定。この恐慌を全く理解できていない』。



 吾輩は猫やから勝手なことを言わせてもらうが、災害になるといっつも出てくる自衛隊の姿がコロナ禍ではまるで見えん、「国難!」とまで言われている事態やのに。自衛隊には医官が800人いてはる由。丈夫な自衛官に果たしてそれだけ医官が必要なんやろか?

 大砲や戦車とかは不要不急ではないんやろか。今!それがないと国が護れんのやろか。休業(損失)補償について四の五の言わんと軍事費の一部を削って充てれんやろか。オリンピックの選手村、折角1年延期したんなら対コロナ戦の野戦病院に転用できんやろか。

 西田敏行さんが、コロナ禍による演劇関係の俳優・スタッフの窮状について政府に支援を求めたメッセージにネットで大ブーイングが起きた、「みんな大変なのに、演劇人だけなんだ」と。なんというブーイングなんやと猫界はブーイングへのブーイングやった。

 芸術文化関係の仕事をする人の多くは言わば出来高払い、3~4月は殆ど仕事がなくなり収入が途絶えている。そうした人々への思い遣り、想像力の貧しさに胸が痛む。作曲家の松下耕さんの渾身のメッセージと美しい合唱に耳を傾けて頂きたい(詩:谷川俊太郎)



過去ログ目次一覧
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
人生の棚卸し(2) https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/22b3ffae8d0b390afee667c0e9ed92ed
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自衛隊 (pukariko)
2020-04-07 21:00:19
こんばんは。
自衛隊はダイヤモンドプリンセス号の船内に入り、活動されました。
ひとりも感染者を出さなかったのは、自衛隊の装備がけた外れに素晴らしいからだと
某ニュース番組で言ってました。
その後も成田で検疫支援、患者の搬送などの活動。
緊急事態宣言後は出動機会が増えるかもしれませんね。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040600073&g=soc

西田敏行氏の件は知りませんが、
困っているのは演劇人だけじゃない、みんな大変なんだ
というのはその通りだと思います。

>”国は自粛要請しています。感染拡大を国のせいにしないで下さいね”
情けなや~。
返信する
吾輩さんこんばんは、 (ムベ)
2020-04-07 21:19:26
ありがとうございます。
ちなみに私は「せえへん」と言います。

騒々しく同じ言葉ばかり聞いて疲れた心に、
ゆったりと合唱がしみました。

返信する
Unknown (小父さん)
2020-04-07 21:23:26
>にお知りおき おくなさいまし (何弁?)

はっはっは、私は45年程関西で暮しているんですが、関西弁(語)が下手でおます。
前の朝ドラの特に「荒木荘」の女主人羽野晶紀の言葉使いなんて、珍しいやら嬉しいやら・・・(笑)

>息できひんまま見送りもなくお骨にされる」と本気で思てはる。

うんうん

>白い眼で(青い目で?)見られたそうな。

はっはっは

なるほど文在寅(ムン・ジェイン)ちゃん言いまんねんな~。

>「全世帯にマスク二枚配布」にズッコケていた。

アメリカでも相当お笑いネタに書かれたんやにゃん!
家には2憶円のマスクいっこうにに来いひんけど騒動が終わった頃届くんやろか?

>えっ? 「次は防護服を全世帯に!」と?

へへへ、1兆円くらい要りまんやろな~?

>四の五の言わんと軍事費の一部を削って充てれんやろか

せやせや!

>コロナ戦の野戦病院に転用できんやろか

熟慮断行なんて言いたいんやろうが、有言不実行ばかりが並んでまんな~。

To Live  生きる の歌良かね~(博多猫)
この歌、拡散させんば!(何弁?)
ご主人にご許可たまわり候にゃん。
返信する
Re : pukarikoさん「自衛隊」 (シマジロウ @ デ某)
2020-04-07 22:27:52

pukarikoさん
さすがのツッコミ!ありがとうございました

> D.プリンセス号の船内に入り..ひとりも感染者を出さなかった...装備がけた外れに素晴らしい
厚労省より優れた装備とは...さすが!です

> 成田で検疫支援、患者搬送などの活動...緊急事態宣言後は出動機会が増えるかもしれませんね。

貼られたリンクを訪ねると、これまでも防衛庁から都道府県に連絡員を派遣していた由。
緊急事態宣言後は出番が増える...事態にならないよう願いましょう。

> 西田敏行氏の件は知りませんが、
> 困っているのは演劇人だけじゃない、みんな大変なんだというのはその通りだと思います。

みんな大変なんだから 自分らだけ勝手なことを言うな! なるブーイング。
どこかの戦争中のおはなしを思いました。

>”国は自粛要請しています。感染拡大を国のせいにしないで下さいね” ... 情けなや~。

緊急事態でも まだ「要請」なのがよくわかりませんが、
リーマンもフクシマも...政権としては経験していませんからね。
後に「悪夢のような」と言われる情けないことにならんようお願いしたいですね。
返信する
Re : ムベさん (シマジロウ @ デ某)
2020-04-07 22:37:50

ムベさん
こんばんは! コメントありがとうございました

> ちなみに私は「せえへん」と言います。

私は「シマ」と呼ばれますので、「しまへん」です(笑)

> 疲れた心に、ゆったりと合唱がしみました。

この You tube. を なんど聴いても 聴きおわるたびに胸がいっぱいになります。
松下耕さんの少し前の曲「今、ここに」にも素晴らしい曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=wT5Qv59nsag
返信する
Re : 小父さん (シマジロウ @ デ某)
2020-04-07 23:12:57
小父さん
コメントありがとうございました

> 私は45年程関西で暮しているんですが、関西弁(語)が下手でおます。
主人も関西に半世紀...いまだにエセ関西弁でおます(笑)

> 前の朝ドラ...「荒木荘」の女主人羽野晶紀の言葉使いなんて、珍しいやら嬉しいやら(笑)

狂言師 和泉元彌さんとのアレコレ...で話題になられたのを憶えています。
朝ドラのハチ切れた?役回りのほうが 寧ろ 素!に近い と言われてはります。

>「全世帯にマスク二枚配布」... アメリカでも相当お笑いネタに書かれたんやにゃん!
> 家には2憶円のマスクいっこうに来いひんけど騒動が終わった頃届くんやろか?
アメリカだけではなく世界各国、猫の世界でも!
2億円!と? 200億円とききましたが...。

> 「次は防護服を全世帯に!」と? ... へへへ、1兆円くらい要りまんやろな~?
値段も然りながら 手間暇がかかりすぎましょう

>熟慮断行なんて言いたいんやろうが、有言不実行ばかりが並んでまんな~。
巧言令色鮮し仁 かな...

> To Live  生きる の歌良かね~(博多猫)
> この歌、拡散させんば!(何弁?)

ほんに良かばい、曲も詩も。
私の Under Control の歌やないですけど、広めておくんなさいまし。
返信する
方言 (遠音)
2020-04-08 11:48:49
方言は好きです。 まずはそう表明しておき
今回のブログはとても読みずらかったです。
コメントもしかりです。 デ某さんが原型の文を書き重ねて自分の意見?考えを述べられるからでしょうが・・ますますややこしかったです。
いつも優しいコメントを下さる方に こんなことを書くと失礼だし・・反感を持たれますね。

父が 学生だったわたしに 「いまは標準語って言わないんだよ。共通語って言うの」昔の話でいまは分かりかねますが。
父の机の上には日本国大辞典だったかなー
ものすごく厚い辞典が置いてありました。
漢字の書き方読み方を聞くと即座に教えてもらいました。 そんな父を尊敬して育ちました。

言葉を大切にしたいといつも思っています。
      したっけネ~  遠音
返信する
Unknown (Lunta)
2020-04-08 13:11:28
お久しぶりです!
関西のお猫様方、大活躍ですね。
どこぞの国のお偉方より猫様方の方がよほどよくものが見えてらっしゃる。
変なしゃべり方の某首相、こ~んなにお金使って国民の皆様をサポートします、と強調してますけど、お金出すのは当然としてどこからそのお金をまわすのだろうと注目しています。
まさか戦車や花見の予算はそのまま、なんてことはないだろうな、と。
返信する
Re : 遠音さん「方言」 (デ某)
2020-04-08 13:33:04

遠音さん
コメントいつもありがとうございます

> 方言は好きです。 

私も方言は大好きです。
ただ方言は 真似は出来ても どんなに上手に真似ても... 地元!の人には見破られます。
やはり土地の暮らし、風俗から生まれた...まさに土着の言葉だからでしょうね。

明治政府が「国語」に取り組んだ際、
全国の各々の方言を持ち寄り「如何にすべきか」を長年にわたり議論...検討、研究したそうです。
その様子をリアルに見てみたいですね(笑)

> 今回のブログはとても読みずらかったです。コメントもしかりです。 

本多勝一さんの「日本語の作文技術」では、
作文は、事実を、読みやすく、意図が正確に伝わるよう書くことが第一、と...。
これが丸谷才一さんの「文章読本」になると、
「思ったまま、ありのまま」ではなく、「構えて書き、気のきいた文を書く」よう心がけよ、と。
文章には...文法などそれなりの約束事がありますが、人の顔や体型と同様、個性があります。
ブログも...文章の様々な考え方、基本に立ちつつ
読みずらさも含めて 一つの個性と思いたく存じます。

> 父が 学生だったわたしに 「いまは標準語って言わないんだよ。共通語って言うの」

お父様の仰った共通語... まさに仰る通りで、
私も、方言の上に立ったり束ねたりする言葉ではないと思います。
ただ「標準語」は、その位置づけが年々変遷し
言葉の座標軸のような位置づけではなく、「共通語を洗練、完成させた」言葉とされています。
でもその「標準」が 時代、社会とともに変遷しますから、キリがありませんよね(笑)

> 父の机の上には日本国大辞典...ものすごく厚い辞典が置いてありました。
> 漢字の書き方読み方を聞くと即座に教えてもらい... そんな父を尊敬して育ちました。

遠音さんとお父様のその光景が目に浮かびます。
その光景に心が和みあたたかくなりました。
私の父は中学(理科)~高校(化学)の教員でしたが、
話すことも文章も苦手で、朝礼で話す順番が来たり、何かに寄稿を頼まれると
高校生の私に 「小遣いやるから、ちょっと何か考えてくれ」と。
朝永信一郎さんとかバーナード・ショーの随筆などから引用して、小遣い稼ぎをしました(笑)
でも 私はそんな父が大好きで いつも尊敬していました、認知症になった晩年も!

> 言葉を大切にしたいといつも思っています。 したっけネ~  
お食事、少しずつでも なんとか召し上がってくださいね
そして...コメントともども したっけねぇ~
返信する
Re : Luntaさん (デ某)
2020-04-08 13:55:12

Luntaさん
サプライズ!のコメントありがとうございます
世界の旅...いつも羨望こめて(笑)拝読していますが、
もう一つのブログはすっかり棚上げされてますね(笑)
でも それはそれで良くて 私も少しずつ Luntaさんのようにシフトできればなぁと 思っています。

> 関西のお猫様方、大活躍ですね
> どこぞ国のお偉方より...よほどよくものが見えてらっしゃる

バナナ頭巾の猫さんには叶わないのに、
うちのシマときたら 負けず嫌いで しゃしゃり出ては 慣れない言葉でしどろもどろ...(笑)

> 某首相...皆様をサポートしますと強調してますけど、どこからそのお金をまわすのだろう...
> まさか戦車や花見の予算はそのまま、なんてことはないだろうな、と

財源は ぜ~んぶ国債発行(借金)の補正予算を組むと表明されました。
花見は「もぅや~めた」ですが、軍事費は今までどおり!だそうです。

Luntaさん また時折!サプライズにいらっしゃってくださいね
返信する

コメントを投稿