中年の散歩道

後期高齢者世代、、、そんな親父の街角ウオッチングetc..

げた

2011-05-22 10:15:26 | Weblog
倉敷で、ホテルの向かいにあった創作居酒屋に出掛けた。雨が降っていたので、超近場としたのだ。

一先ずのビールを飲みながら、メニューに載っていた地魚らしいお奨めの「げた」が気になった。若いホール係りに尋ねても要領を得ないので、カウンターまで出かけて現物を確認した。写真は、その「げた」である。

煮付けか塩焼きがお奨めとのことなので、煮付けを頼んだのだが、、、
私的には、特別に感激はしない。不味くはないだけのことだ。札幌に帰ってからネツトで調べたら、「舌平目」だった。おまけに、¥〇〇~の時価だったが、レシートを見ると¥〇〇~の値より、2割も高かった。

瀬戸内は、何と言っても「タイ」なのだろうが、北海道人の私は「ソイ」なので、わざわざ「タイ」を外して「げた」にしたのだが、「げた」だけに外れたか!
「舌平目」の全身は干物より手にしたことが無いので、似ているなぁーとは思ったのだが、、、後の祭り。

あ、一度位はホテルのレストランで、ナイフとフォークで食べたことはありますよ。魚は箸だよなー、なんでゴテゴテと味付けしてと、思いながら、、、この時は、尾頭付きでは無かったので!!


どうにも怪しい空模様なので、コーヒーを飲みながら、本日の予定を天秤にかけているのだが、、、。
今年は、プロも作付けのタイミングを図りかねているようである。お天気やーい!

カッスラーは、下巻の半分程まで読み進みました。展開が、少しくどくなった様に感じるのは、ネタ切れなのか、こちらが老化したのか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うーん、「あんた齢だからさ... | トップ | 原発の事故、流石だなぁー、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事