中年の散歩道

後期高齢者世代、、、そんな親父の街角ウオッチングetc..

故郷でのんびり、、、

2017-12-31 15:35:33 | Weblog
自営業の年末〆、、、記帳をするため近所のスーパーのATMへ出かけて来た。
そのスーパーから出て来た老夫婦、私よりも半回りは先輩か?、、、山ほどの買い物をして出て来た、気の毒になる位を、、、

札幌の初売りだが、デパートは1月1日がお休みとなり、大型スーパーは営業をするようだ、、、今朝のチラシに入っていたから、、、
足並みを揃えて、せめて三が日位は休めばと思うのだが、そうはいかない様だ、、、三が日は店を休むにしても、お店で働く人達は準備もあるだろうから、元旦のみがお休みであり、2日は出勤することになるが、それでも元旦位は休ませてやりたい、、、

一方で、交通インフラや電気・水道・ガスの生活インフラ、そして入院患者を抱える病院も、お休みとはならない、、、無論の事、何がしかの縮小はあるようだが、我々の生活を支えていてくれる、、、

私の現役時代のお正月は、29日から3日まで関東出張、30日から出張し元旦の夕方帰宅、元旦は泊まり空け・・・駅まで先輩の分も駅弁買いに使い走り等々、正月は半分も休めていない、、、これらは全て、線表による勤務、、、緊急出向は別、、、

そんなこんながあったからと思うのだが、「故郷でのんびり、、、」「、、、Uターンラッシュ始まる、、、」などと報じられると、すんなりと耳には入って来ない、、、
そして、件の山ほど買い物したご夫婦も、三が日が過ぎるとどっと疲れて寝込む?のだろうな?と、、、余計なお世話ではあるが、、、

孫と言う、隠し玉にて、年寄りを、疲れさせるは、現役世代・・・お粗末!


訪問者の皆さん、1年間の駄文へのお付き合いをありがとうごさいました。
佳い新年をお迎えください。


札幌の今日の日中は、不気味な位に穏やかなお天気となった。明日からは荒れるとの予報だったが、、、



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 規則は規則 | トップ | 穏やかな三が日だった、、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事