わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

ぬか床づくり 

2017-02-22 20:11:09 | 保存食

【材料】

米ぬか  1K

水    1ℓl

あら塩  125g

食パン  1枚

昆布  少々

赤唐辛子 2本

捨て野菜  適宜

【作り方】

1 水に塩を混ぜて溶かしておく。

2 ボウルにぬかと1を入れてよくかき混ぜてタッパーに移す。

3 昆布、唐辛子、食パンをちぎって入れて混ぜ合わせる。

ちょうど2週間前、漬物講座に参加しました。

myぬか床づくりの教室、習うのって初めてです。

山口の岩国、錦帯橋そばの漬物屋さん【うまもん】の先生に教えていただきました。

水も岩国から持ってこられたものを使用しました。

ぬかをしっかりと混ぜて、すて漬けの大根の葉を入れました。

捨て野菜の影響で、乳酸菌が増えるそうです。ちなみに食パンを入れるは、発酵を促すためだとか。

 

それから朝晩2回、混ぜ混ぜしました。 

1週間後に捨て野菜を入れ替え、新しい大根葉を漬けました。

         

忘れないように、みんなでタッパーにラベル貼りました。

そしてそれから1週間、完成です。

きゅうり、人参、小かぶを浸けてみました。

ひと晩漬けたら、浅漬けでちょうど食べごろデシタ。

 

講座では、うまもんの漬け方のお話しなども、実物の樽を見ながら聞きました。

 

うまもんの白菜キムチはお気に入りです。

一昨年NHK今日の料理の際も持参して調理したほどです。

先生曰く、20人の受講生のうち、ずっと持つ人は5人ぐらいとのこと。

当分はダメにしないようにがんばろうと思います。

<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=15018" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なめこのおろし餅 | トップ | 【昆布大使】クーブイリチー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

保存食」カテゴリの最新記事