遊行七恵、道を尋ねて何かに出会う

「遊行七恵の日々是遊行」の姉妹編です。
こちらもよろしくお願いします。
ツイッターのまとめもこちらに集めます。

七条界隈の近代建築と三条へ参上

2023-08-14 15:59:49 | 近代建築
久しぶりに京都国立博物館と、それから初めて豊国神社に行こうと思って七条に行った。



あれだ、まずはタツノ建材さんをじっくり見ましたわ。
タイルの王国。










鍾馗様も。

















また今度は向かいの道から撮ろう。

さて京博


休館中の旧館は今漢字五文字の名前がついている。

鋳鉄装飾

正面玄関のガラスに映るもの


片山東熊の名品




スレートの屋根もいい。そこにもレースのようにきれいな鋳鉄装飾


噴水が元気


小さくなる噴水

大和大路に面する西門は現在閉鎖中

京都タワーが見える。



正面通りの耳塚を拝む。実際酷いことしかしていない日本軍。太閤の誇大妄想に始まり、その数百年後にも…

京料理・道樂





琺瑯標識版がある。

ここは90年代初頭の京都を舞台にしたマンガ「酒場ミモザ」で知ったが、この日初めて場所を知った。
行きたいものです。

正面橋

水鳥が遊ぶ


七条駅から三条駅へ。
あったあった。



ひらパーで仮面ライダー展してるのでタイアップらしい。
56年てか。すごいな。
因みにわたしは仮面ライダーの変身ベルト持ってたよ、小1の時。初めて買ってもらった学習机も仮面ライダーだった。
教室の後ろのロッカーの並ぶ棚の上でショッカーと戦うのも楽しかったなあ。

この後はイノダへ。


ステンドグラスも好きだ。

奥庭が見える席でした。

 


今度は久しぶりにレモンパイが食べたいな。もちろんこれもおいしかったよ。


帰りの電車が夕焼けに包まれる様子
次は9月アタマに京都へ行く。

最新の画像もっと見る