詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

ブリリアントホワイトパール。

2024-04-13 09:51:04 | 千駄記

スノーフレーク。工場の前の公園に咲いていた。

鈴蘭みたいな水仙だからスズランスイセンともいうそうで。

和名はオオマツユキソウ(大待雪草)。

鳥の名と違って花の名は日本語の方がカッコいい。

 

4/13(土)晴

 

お出かけ日和のいい陽気です。

浜口美知子さんの文芸同人誌「糸車」8号を出稿しました。

次はボクの孤人誌「晴詠」17号の出稿準備に入る。

昨夜、印刷屋さんが「糸車」8号のミスを見つけてくれて

連絡が来た。データは工場のPCに移していたので

修正のため工場にやってきた。修正済みデータを送り

ホッとしているところ。

AdobeCCで編集していて2台のPCで使えるのだが、最近、

データの同期ができなくなったのでこういうことが起きる。

 

工場では白内障の手術でしばらく休んでいた職人がひとり

月曜日に出荷する製品の仕上げにきている。

 

昨日、日産ディーラーの担当者から「午後います?」と電話。

「なんだよ?」と訊くと「新店長とご挨拶に」と言う。

その新店長は以前、ボクの担当者だった。

7年ぶりにコチラに戻り、店長になったという。

懐かしいひとに会えるのはうれしいことだ。

 

「おお、偉くなったもんだ」と名刺を貰う。

クルマは人間関係で買うモノだった時代からの付き合い。

「親父は君の名を呟きながら死んじゃったよ」というと

「マジですか!」と亡くなったことに驚いていた。

7年という月日はそういう月日。

ボクが乗っているクルマは7年前に彼が売りつけたもので、

13万キロを超えた。そろそろ入れ替えましょうと言われる。

ボクもこんなに長いこと乗り続けたのは初めてだけど

日産は車種が少ないから、選ぶまでもない。

トヨタのランクル・レクサス・ハイエースは盗まれるけど

ニッサン車は盗まれる心配がない!という営業スタイルで

もっと頑張れと言っておいた。

 

この夏にマイナーチェンジと同時に値上げになるだろうから・・と

勧められるまま、マイナーチェンジ前の車種に決める。

ステルスグレーを勧められ、その色にする。

すると、朝っぱらからご相談が・・と、営業担当がやってきた。

なんだかの理由でステルスグレーはダメなんでと

ダイヤモンドブラックを勧めてくる。黒はイヤだな

と、ボクも少しは主張してブリリアントホワイトパールに

落ち着く。要は白だよ。

 

ま、水原通訳と違ってボクにはお金がないし、

細細と払ってゆくしかないな。

明日の皐月賞でお金作ろうかな。

 

 

おしまい。