詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

東京駅は別れ駅。

2022-12-31 21:48:01 | 千駄記

東京駅。

さすが東京の顔です。堂々たる風格ね。

空は曇っていましたよ。

 

 

12/31(土) 晴曇

 

さあ、大晦日です。例年は感慨深いのですが

今年はイマイチのしんみり感です。

年越しだ!という気分でもない。

紅白も見る気しないし。

コンビニで買った年越しそばを食べてブログ更新です。

 

大晦日はわたし、何をするわけでもないので、

思い立って東京駅を撮影に行きました。

と、言うのも先日、東京駅の近くの三菱一号美術館で

食事会をしたときに、ああ、この辺、懐かしいなってゾワッとしたのです。

東京に暮らしながらも私が住むのは奥座敷か!ってくらい

東京の外れですから、東京駅周辺での思い出というのは

特別なわけです。

 

拙宅からクルマで30分ほど。大晦日の道路は空いてますしね。

昼前に一度。

日が沈んでからもう一度。

つまり暇なんやね。

 

東京駅は別れ駅って感じがします。

東京駅まで迎えにいった経験も何度かあるし、

送っていったことも何度かある。

お迎えもお見送りも年月や時間とともに変化してゆく。

初めはホームまで、

次は改札まで、

やがて駅前まで、

そのうち送迎の必要がない関係となる。

東京駅は別れ駅。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 


歳末なり。

2022-12-30 09:59:27 | 千駄記

恩田英明個人雑誌「アルファ」

2022年12月 第32号 全12頁。

 

恩田英明「ざらめ」より2首紹介します。

 

口笛に応ふる小鳥一羽あればかかる平凡わろくはあらず

蛇口より水の束ねのほとばしるこの冷たさは大地の冷たさ

 

 

 

 

12/30(金)晴

 

本日も晴天なり。

昨夜工場を仕舞ったところ。

スマホのカメラのすごいところは、シャッタースピードが

2秒でも手ブレしないところ。コンピュータ制御の凄さ。

 

毎月10日に集金予定の手形を年明けは慌ただしいから

発送しておきましたと連絡があったので

郵便屋さんがくるのを工場で待っているところ。

年明けに届けてくれって言われた小物も出荷しなきゃいけないし。

けれども気楽な出金です。

って出勤が出金に変換されました。

Wordはわが暮しと共にあるんだな。

 

8:30に工場に来ると電気工事屋さんがやってきて

残りの仕事をしに来たとさ。

働き者は清々しいよ。

 

いま郵便屋さん到着。年末は彼らも書き入れ時で大変だ。

で、近所の信金に手形を取りに来るように電話したところ。

 

明日は大みそか。暮れますねー。

 

おしまい。

 

 

 

 


『続コロナ禍歌集』(現代歌人協会編・短歌研究社)。

2022-12-29 09:35:28 | 千駄記

そうだけど、コロナだから。と言い訳のできる暮らしが終わってしまう(石川幸雄)

 

『続コロナ禍歌集』(現代歌人協会編・短歌研究社)

2022/12/28 ¥800(税別)

 

現代歌人協会のコロナ禍歌集第二弾が発行されました。

前回は参加しませんでしたが、今回は上掲のうたにて参加。

 

2020年編は↓コチラ。

これには不参加でしたので、脇にうたを添えて

当ブログで紹介しました。

第二弾と比較すると暗い表紙でしたね。

 

 

 

12/29(木)快晴

 

本日も晴天なり。

 

今日は弊社の大掃除。

のはずですが、機械も動いています。

 

昨夜の忘年会で発表した私の今年の十大ニュース第一位は?!

 

メインのカメラとレンズを売ったこと!でしたー。

その背景も含めて。

 

 

静かに年を越したいものです。

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 


今年に押し迫られる。

2022-12-28 16:59:16 | 千駄記

情に溺れ情に流され情けなし情けだらけの身の程を知る

 

 

12/28(水)快晴

 

本日も晴天なり。

 

押し迫られてるよー。

弊社の年内営業実質最終日が終わろうとしてます。

 

今日は11:00から忘年会。昔の三菱銀行がカフェになっている。

工場を抜け出したのでビール一杯だけ。

4人の内、初対面が二人いたし、顔は知ってても

深く話したことのない紳士が一人でした。

お先に失礼して工場に戻りました。

 

夜の忘年会は19:00にお迎えが来てくれるそうです。

こちらは長年の顔見知りなので気楽です。

 

明日は、原則として大掃除して給与渡して解散です。

すっかり力が抜けたわー。

 

おしまい。

 

 

 


義理と人情秤にかけて。

2022-12-27 12:00:48 | 千駄記

情に流されたるゆえに今がある義理と人情秤にかけて

 

 

12/27(火)快晴

 

本日も晴天なり。

 

押し迫ったよー。

弊社の年内営業も残り二日。

なんとなくのんびりしてる…われ危機感。

電話も鳴らないし、メールもわが財布を狙うモノ以外は無し。

 

今朝、大阪の同業者の社長が来て職人ひとり貸してくれってさー。

現場の製品の入れ替え要員として連れてゆきました。

 

しかし、よく晴れています。

 

どこも出かけないけども

年末年始もいい天気だといいなー。

 

明日は昼間一件、夜一件の忘年会。

 

 

 

おしまい。

 

 

 


私なりの聖夜。

2022-12-26 17:18:41 | 千駄記

私なりの聖夜。

 

12/26(月)晴

 

本日も晴天なり。

 

午前中から、お客さんとともに来年納める製品の試運転。

洗浄機が持ち込まれて弊社の機器と繋げての動作確認。

曲がっている鈑金モノって作るの面倒なんですよ。

難しいってことはないけど…私くらいになると。

 

昼に電機屋さんが到着して洗浄機を動かして

ラックという500角の容れ物がうまく回るかどうかというテスト。

Rの大きさ次第では引っかかって回転しない。

どうにかうまくいきました。

いま、洗浄機を撤収しています。

 

午後からはお客さんに年末のご挨拶。

クルマも混んでましたし、銀行のATMも混んでましたよ。

17:00を過ぎてすっかり暮れましたし、

働いた気がしない一日でした。

 

周囲ではコロナブームです。

知り合いの社長とか、ウチの親戚とか。

コロナで休む社員はいませんけどね。

 

今日あたりは定時で仕舞えるかしら。

なんにもしてないのに疲れちまったよ。

 

 

おしまい。

 

 

 

 


スギ薬局サイコー。

2022-12-25 12:55:23 | 千駄記

竹の加工品。牛嶋神社のオブジェです。

 

12/25(日)晴

 

メリークリスマス。

学生時代を最後に、クリスマスの思い出なんか増えないわー。

昨夜、痩せてるわぁって夢をみた。

長年入らなかったオーバーオールを着てみると

すっきりした体型になっていた夢。

オーバーオールなんて持ってないのに夢って不思議。

 

押し迫るよねー。

今日から今年の最終週。

弊社は一応12/30~1/4までお休みです。

今日はひとり出勤していました。

私はさきほど出社し、明日からの工程の資料作り。

 

一昨日、医者に処方してもらったクスリを紛失。

スティック型の塗り薬。こんなことってある?

妹に相談するとコレが同じ成分だというおススメの

画像をLINEでくれましたので、近所のスギ薬局へ行く。

連日、無休で23:00までやっているって助かるわー。

スギ薬局サイコー!

と、褒めておきます。

 

少しは首も脚もマシになりつつあり。

運転中前しか見られなかったのですから

左右を確認できるって幸せなことです。

 

今週は忘年会がいくつかありますし、

家の大掃除も今年は少ししないといけませんし。

これから帰って不用品をまとめます。

 

これから有馬記念もありますし。

忘年会の資金を用意しないといけません。

これも牛嶋神社。

 

 

おしまい。

 

 

 


牛嶋神社とスカイツリー。

2022-12-24 10:06:38 | 千駄記

東京スカイツリー。

 

12/24(土)晴

 

Wikipediaが正しいかどうか知りませんが

<「クリスマス・イヴ」とは「クリスマスの前夜」ではなく、

その言葉の通り、正に「クリスマス当日の夜」なのである>

そうです。

 

12/24のクリスマス・イヴってクリスマス前夜のことだとずっと思ってましたよ。

土日がイヴとクリスマスだなんて、サイコーじゃないですか!

 

今日は5~6人出勤してます。

事務所内はエアコン効かないくらい冷えます。

昨夜、仕事を仕舞ってから墨田区向島の牛嶋神社にお詣りしてきました。

鳥居までこんなになっちゃっていいのかしら?

22:00までライトアップしているって妹から聞いたのでね。

読売によると「東京スカイツリーを望む牛嶋神社で竹製のオブジェが

ライトアップされ、ツリーとの競演が行き交う人々の目を楽しませている。」

とのことでした。

9世紀後半の創建とされる神社の社殿や鳥居も暗闇に浮かび上がっておりまする。

首も脚もいわしちゃってるものですから、少し歩こうと思ったわけですが

運転していて左右見るのが辛い。医者に処方してもらったクスリも

まだ効いていないみたいで。

週末だけあってぽろぽろと人影はありました。

今日明日の夜はローマンティックなアベックがたくさん行くかな。

 

一眼カメラは首が辛いのでスマホカメラ中心で撮影。

撮る楽しみっていうのは感じられませんなー。

 

 

私は早めに仕舞って自宅療養します。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 


週末はクリスマス。

2022-12-23 12:48:30 | 千駄記

現代歌人協会理事長の栗木京子さんから現代短歌大賞受賞を授与される小池光さん。

 

12/23(金)晴

 

昨夜は、学士会館へ。国の有形文化財です。

東京大学発祥の地だそうですが、縁ないわー。

 

現代歌人協会の現代短歌大賞の授賞式が開催されました。

18:30からだと思ってて遅刻しちゃいました。

しかも会場が暑かったので、しばらく受付近くの

ソファに座ってましたよ。

その後、歌人協会入会者の紹介。

ここ三年分の入会者をまとめて。

 

授賞式&新入会員紹介後、解散。

依田主幹、梓さん、水門さんの総研メンバーと合流し、

会館内の寿司屋で依田氏にご馳走になる!

水門さんが去年入会だったので、お祝いとなる。

また飲み過ぎました。

依田さんには「最近元気ないな」と言われる。

首痛と脚痛で憂鬱だからかも知れないなー。

 

今日の午前中は妹に病院行きなさいよーと

促されたので、行って来ました。

初めてゆく整形外科。混んでました。

このところ首痛が悪化してましたので。

最近、YOSHIKIばりに激しく首を振りながら、ドラム叩き過ぎたんだな。

いえいえたぶんパソコンかもしれません。

工場と家ではパソコンの角度も椅子の高さも違いますしね。

腿の後ろの痛みもあるんで塗り薬を処方されました。

 

この週末は治療に専念します。

幸いなことにクリスマス関係ねーし。

 

おしまい。

 

 

 

 


夢を語ったりして。

2022-12-22 12:15:07 | 千駄記

「晴詠」13号が完成しました。

年内は郵便局も忙しいでしょうから来年発送するつもり。

 

短歌「短編集」より1首紹介します。

俺はうたで最も言いたいことを言うせっかくのうただからそうする

「短歌で言ってはいけないことがひとつだけある。それは作者が最も

言いたいことである」とは石田比呂志の言葉です。なるほど!と

私もこれを念頭にうたを作ってきましたが、要は気が変わったのです。

 

12/22(木) 雨

 

昨夜は大阪から部品屋さんがやってきて3人で忘年会。

 

いい歳こいて「夢」を語る。

私が最年長で、仕入れ先の課長はいくつか下、

営業担当は30代かなー。

課長は浜松の美術館に行くのが夢と言う。

すぐ行けよー!で彼の話は終り。

営業担当はニューヨークでNBAのニックスの

試合を観戦したいんだって。来年行けよー!

勤め人なら1週間くらい休めるだろー!って

次々と私が彼らの夢をかなえてゆく展開。

私の夢はオーロラと白頭ラングールとフィリピンワシの撮影。

オーロラはグリーンランド。ラングールは中国の田舎つまり僻地。

フィリピンワシはダバオにフィリピンイーグルセンターがある。

ジャングルでフィリピンワシを探すには

信用できるボディガードを雇わないと怖い。

日に日に体力に自信なくなってるからいずれも無理!

 

周囲の会社は既に年末ムードで活気はなくなりつつ。

修理やら製品テストやらで慌ただしいけれども儲からない。

 

私は今夜、学士会館の集まりに出るつもり。

現代歌人協会の授賞式でしたか。ついでに年会費を払ってくる。

短歌総研の依田さんや梓さん、水門さんも行くらしいので顔見に行く感じ。

現代歌人協会としては今年も懇親会はやらないらしい。

雨が上がったら久しぶりに地下鉄に乗ってみようっと。

最寄駅から乗り換えなしで行けるし。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 


松坂弘と田島邦彦と「具象」

2022-12-20 11:53:57 | 千駄記

「具象」4号。

 

12/20(火) 晴

 

今年も354日目。

 

昨日の朝、隣町の歌人奥村晃作さんから電話があって

「松坂さんが亡くなったって?詳細を何か知っているかなと思って」

とおっしゃる。私は知らなかった。

数か月前に、短歌は引退したので「晴詠」は送らないでほしい旨

ご家族からハガキを頂戴したことは奥村さんに報告してはいた。

数年前に松坂さん主宰の「炸」を解散して以降の動向は総合誌などで

知る程度であった。「潮音」の平山公一さんにメールで伺うと

「今年春より入院、11/21ご逝去。87歳」とのことだった。

 

松坂さんには地元の板橋歌話会でお世話になったし

今は亡き田島邦彦とも親しかった。おそらく私が生まれる前、

昭和30年代半ばからのお付き合いであったはずだ。

田島さんが2016年12月に亡くなったあと、松坂さんとお話している折り、

自宅マンションの地下にある書庫を整理してくれないか?と言われた。

 

ダンボール箱をトラックに積んで、マンションに伺い

松坂さんが処分したい書物を指示し、若い衆と一緒に地下倉庫から

次々とトラックに積み込んでいった。数百冊はあっただろう。

 

ここ数年はコロナ禍もあって板橋歌話会例会もせず、

お目にかかることはなかったが、一度、クルマを運転中に

奥さんと駅に向かう松坂さんをお見かけし、手を振ったのが最後になった。

ご冥福を祈りたい。

 

 

 

田島邦彦研究「一輪車」に掲載した文章

「松坂弘と田島邦彦と「具象」」

 

手元には古書店で入手した4号しかなくこの数年、私は「具象」を捜し求めていた。

生前、田島にも「具象」を借用したい旨、お願いしたこともあったが、叶うことはなかった。

当時、大学歌人会で活躍していた前川博氏に電話したときには手元にないということだった。

田島の『前登志夫の歌」のあとがきに「今年の六月、私の手元から散逸していた「具象」創刊号

を、沢口さんから送っていただいた。」と書いてあり、十月会でお世話になっている

沢口芙美さんなら、お持ちだろうとは思っていたが、お願いするのは躊躇われた。

それが「一輪車」二号をお送りしたのち、お葉書を頂戴し、

「「具象」が必要なら言ってください」と申し出て頂いたのだ。

ところが、その数週間前から、松坂弘氏のお宅に伺い、地下室に眠っている蔵書を

見せて頂くことになっていたので、返事は保留していた。

 松坂氏は歌人田島邦彦の恩人と言っていい存在だったと私は思っている。

二十代後半で「無頼派」を廃刊した田島は歌人として「開店休業状態」であった。

学生時代の「具象」、二十代での「無頼派」と、藤田武いうところの「前衛の尖兵」としての

活躍が、忘れられつつあった時代、「無頼派」の解散から「開放区」創刊までの十五年間に

田島は「環」と「騎の会」に席をおいたが、参加するきっかけは共に松坂氏だったのである。

田島はこの頃を「いまひとつ熱中できなかった」と振り返ったが、松坂にもそれは伝わっていたのだろう。

だからこそ、田島に刺激を与えるべく、「環」や「騎の会」へ誘ったのだと推察する。

 松坂弘は昭和十年生まれで田島より五歳年長である。十代で太田水穂、島木赤彦らの短歌を知り作歌を始め、

國學院大学文学部を卒業。つまり岸上の先輩にあたる。

 岸上、田島らの「具象」創刊の頃、藤田武、波汐国芳等と同人誌「環」の創刊に参加し、同人誌運動を推進する。

昭和四十八年、岡野弘彦の「人」の創刊に参加。平成二年、高瀬隆和等と「炸」を創刊し、主宰となっている。

現在「現代短歌」で〈歌論演習〉を連載し、板橋歌話会の役員も長く務めていて、田島は毎回のように参加していた。

 地下室の蔵書を拝見しながら「あのぉ「具象」は・・?」と控えめに訊くと、

「あぁあったよ、でも五冊しかないよ」と松坂氏が言われるや否や、私は「五冊しか出てないんです!」と

あまりの感激に大声を上げてしまった。

 しかも「これは石川さんのような人に持っていてもらった方がいいよ」と言って私にそれを託してくださったのであった。

 

 

 

 

 


サクラに試乗する。

2022-12-19 17:43:43 | 千駄記

日産「サクラ」。

昨日試乗させられちった。

 

12/19(月) 晴

 

17:00も過ぎますとすっかり暮れます。

午後から群馬県方面にトラックでドライブ。

往復すると4時間くらいかかるな。

首と腰が痛くって元気ないわー。

 

昨夜はM1見ちゃいました。

よくもまあ、7000組以上の中から勝ち抜いてきたな…

というコンビもいたよ。

優勝はウェストランド。

舞台がそれらしく魅せるってことも

あるのか、立派なコンビに見えました。

またもらい泣きしたわ。

 

 

さて、電気自動車のお話。

 

私はそこそこのクルマ好きですが

それほどのこだわりはなく。

昨日、ディーラーに行って板金の修理を頼んだ時に

「サクラ乗りません?」と勧められたので従う。

 

電気自動車は初めてだ。軽にしてはゆったり広い。

「ね!スムーズでしょう?」

「静かでしょう?」と助手席で営業がうるさい。

「ノンストレスでしょう?」と言われたので

「君が乗ってる以外はね!」と応えた。

 

欧州では2030年には電気自動車オンリーになるとか?

俄に信じがたいけども。

このサクラは満充電で150Kmくらい走るらしい。

給電場所も少ないし、給電に時間はかかる。

自宅にクルマ用のコンセントを作らないと

現時点では現実的じゃないと思う。

サブカーには良いのかもね。

一時期勧められた日産アリアは現在受注停止だって。

電気自動車の時代はすぐそこみたいですが、

それまで運転してるかなー。

 

おしまい。

 

 

 

 


日曜日。

2022-12-18 11:42:54 | 千駄記

最近持ち歩いてる本。

右の「川」9号には友人の小説家・常藤咲の短編が載っている。

良い物語です。

 

12/18(日) 晴曇

 

日曜日。立原道造にありましたね「日曜日」。

朝から工場にひとり。冷えますよー。

 

昨夜、今日の忘年会のキャンセルの連絡あり。

母親が急に亡くなったそうです。

80代半ばと言っていたかな。母親は怒りっぽくなって

モノ忘れも激しかったようなので、彼女が苦労しているのを

知っているから、こんなことを言っちゃ失礼だけれども

少しは肩の荷が下りたか。

 

今日の予定は13:00~短歌総研のzoom会議だけになる。

パソコン見ながらタブレットでzoomということになります。

 

昨日のスマホの機種変更の話。

17:30にdocomo到着。機種の予約と希望は伝えてあったので

スムーズに事は進む。前回はコロナ禍前でしたから

機種変というと半日覚悟って感じでしたけれどもいまや

予約制なので店内ガランとしています。

若いころはウケを狙って若い店員さんとぺちゃくちゃ喋りましたが

今は私、紳士ですからクールに丁寧に喋る!

一番の不安はデータ移行。

プラス二千数百円払ってやってもらう。

途中で途切れてやり直したりで時間がかかる。

沈黙に耐えられず外の自販機でコーヒー買ったりする。

友人が言っていたように今やそっくりそのまま移行できる。

メモは全部消えていたけれどもメールで保存しといたので完璧。

♫も画像も、アプリも壁紙まで、そのまんまで見事!

昔はLINEを引き継げず毎回初めからだったけれども。

若い人はこれらを全部自分でやるんだってね。

結局2時間以上かかったけれども、ほっとする。

これからはスマホキャメラマンとしてやってゆくよ。

 

さっきディーラーから電話があって板金の見積が出た。

中古が買えそうだわ!しかも年内は厳しいとか。

言いたい放題じゃねーか!って逆ギレ。

 

おしまい。

 

 

 

 


待ち受けにどうぞ。

2022-12-17 16:20:41 | 千駄記

スマホの待ち受けにどうぞ。

 

12/17(土) 曇

 

さきほど工場に戻りました。

 

冷えます。今日はざっと5~6人出てますかな。

数日前の段階で「土曜日に間に合わない」と

騒いでた製品がもうできてるから運送屋さん早くならない?

と、見事なまでに勝手を言ってくる。

なるべく遅く17:00頃って頼んでるから無理だろと

応える他なく。お客さんが回してくるトラックですしね。

今積み終わりましたよ。ノンクレームを祈るばかり。

 

今朝、ここ数か月、短歌教室を休んでいた方が

行けそうなので迎えに来てくれと電話あり。

こんなに寒いのに大丈夫かね。

じゃあ、12:00頃に寄りますと応える。

で、早めにでかけますと道中また電話あり。

やっぱり具合が悪くなったとのこと。

張り切って血圧でも上がったかなと心配する。

とにかく無理しないで、気にしないでくれと告げる。

早く着きすぎるのでケンタッキーによって昼飯を買う。

無駄遣いしてたうえにカロリー摂り過ぎだよ。

13:00~15:00まで滞りなく終える。

生徒さんおふたりからお土産を貰う。

お気遣いが有難いじゃないですか。

 

で、最近わが愛車のあちこちが、

どういうわけかデコボコなのでディーラーで見積をとる。

買い替えできるくらいの金額を言われる。

つまりぶつけ散らしている私が悪いんですが、

足許見やがって!と悪態をついて工場に到着した次第。

 

なんだか落ち着かないこととなっております。

17:30にdocomoに行く予定を入れた私の

スケジュール管理ミスですなー。

明日はzoom会議と忘年会だ。

 

 

 

おしまい。

 

 


生きて愉しめカッパよ。

2022-12-16 11:56:56 | 千駄記

昔作ったウチの製品。

 

12/16(金) 晴

 

今日もよく晴れています。

週末気分でもないけれど週末です。

 

生業では「2㎜違う」とクレームあり。

手作りなんでね‥とも言い訳出来ずに。

弊社は板金屋であって精密板金屋にあらず。

今日一件、明日一件の出荷があります。

 

明日は出勤したのち13:00~短歌教室。

コチラはアルバイトですから休むわけに行かず。

ひとりは旦那さんがコロナ感染の為

もうひとりは今日コロナワクチン接種の為、欠席です。

もうひと方もずっと休まれているし。

3名もいらっしゃらないと短時間で終わってしまうから

早めに工場に戻れそうです。

少しはがんばらなくっちゃ。

 

製品の出荷が終わったら地元のdocomoへ行く。

17:30に予約しました。私が使っている機種を調べると

iphoneXRだったので、更新することにした。

もう4年以上使っているみたい。

新機種はカメラが更に優秀らしいのでミラーレス一眼の

出番も減りそうです。野鳥や星、花火を撮るなら別ですが、

建物や風景ならミラーレス一眼よりきれいに撮れる気がする。

しかも、ポスター大にプリントすることもないですから

スマホの優位性は揺るぎませんね。

私はせいぜいハガキ大か、「晴詠」(A5~A4)に

載せるくらいの楽しみですから。

 

妹は今日から秋田に行くって言ってました。

よってお休みです。

カッパみたいな顔して温泉で雪見酒か。

「澄ましたカッパが建物や風景を撮影しているの図」

が、眼に浮かびます。愉しめるうちに愉しむ人生。

結構なことです。

生きて愉しめカッパよ。

 

日曜日は13:00~短歌総研のzoom会議。

各自の進行具合の報告などをするのでしょう。

会議が終わり次第、中学校時代の同級生ふたりと

忘年会です。二人は先に集合して始めてるそうです。

 

愈愈年末の慌ただしさに突入した感あり。

心が荒れないように気を付けよう!

 

 

おしまい。