詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

板橋区オリジナルマンホール。

2024-04-07 08:59:48 | 千駄記

板橋区は、令和6年3月 1日(金曜日)、区内5地域(板橋・常盤台・志村・赤塚・高島平)

にリンクしたデザインの区オリジナルマンホールを設置しました。

区内への誘客や認知度の向上を図り、周遊を促し地域のにぎわいの創出をめざします。

 

渋沢栄一デザイン:仲宿商店街入口:板橋3-10-2

絵本のまちデザイン:中央図書館周辺:常盤台4-3-1

バスケットボールデザイン:あずさわスポーツフィールド周辺:小豆沢3-1

甲冑デザイン:郷土資料館周辺:赤塚5-35-25

花火大会デザイン:徳丸ヶ原公園周辺:高島平8-24—1

 

*りんりんちゃんというのは板橋区のキャラクター。

二輪草から命名されたみたい。頭の上に二輪草。

二輪草はいまごろ板橋区の端っこに咲いてます。

 

4/7(日)花曇り

 

東京の奥座敷のわが家周辺でも桜が満開。

昨日は短歌業に精を出しまして、あとは自宅で・・と

工場で作ったファイルをSSDに書き込んだはずが、

書き込まれておらず、夕方からふて寝しておりました。

で、今日も工場にやってきた。さすがに誰も出ておらず。

 

今日のマンホール画像。マンホール撮影に熱中している人いますよね。

わが妹がそのタイプ。昨日1日で5か所巡って撮ったそうです。

ヤツの移動手段はもっぱら自転車ですが、電車も使ったのかね?

「コンプリート!」なんて歓んでLINE寄こしたけれども。

よって、今日の画像はすべて妹が撮影したモノです。

 

↓コレは都営三田線高島平駅。おしゃれな町でしょ?

「街」と書けないところがボクにとっての板橋区なんだな。

 

 

おしまい。