SHOUTS TO THE SOUL !!   岡崎 陽

聴く人を圧倒する声、銀色のギターを持つ、イカスオヤジ。日本にない個性と自己主張している。


人生最大の問題

2016年05月23日 21時49分21秒 | Weblog
他人の本質を知ることはある程度の付き合いで知ることが可能だ。

「あなたは私のことをどれだけ知っているっていうの?」

よく聞くセリフだけど、意外と本人よりも他人の方が、本質を理解しているものだ。

自分のことは全く分からないというのが普通だと思うし、たとえ本質を他人に指摘されても、

良いことには嬉しく素直に聞いても、短所の指摘には気分を悪くしたりして、素直に聞かないものだ。

自分自身を正確に知ること、それが人生最大の問題だ。

俺は今までに、自分自身を正確に知る人に会ったことがないし、そんな人は存在しないと思う。

自分自身を知るためには、他人の言葉に耳を傾けることしか解決策はないのかもしれない。

しかし、他人にも先入観があり、意見もさまざま。

自分に好意を持つ人のひいきな意見よりも、敵意を持つ人の意見を聞く方が正しいのかもしれない。

えっ、聞いた?・・・そう、あなたの本質はとんでもなく、ろくでなしなんだよ。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏日の日曜日

2016年05月23日 06時50分30秒 | Weblog
気温30度、二十世紀の森公園に行った。

クラッシック系か、童謡かな?

男性が歌い、女性が踊る。

野外ライブが行われていた、暑くて辛そうだった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5年前

2016年05月22日 07時28分14秒 | Weblog
ハゲだった・・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ワタシは最高にツイている」を読んだ。

2016年05月19日 17時11分26秒 | Weblog
著者、小林聡美は女優なんだな。

俺と近い年だから、うなずきながら読んだ。

パソコンウインドウズ98、エクソシストの緑色のゲロ、東京タワー蝋人形館の拷問コーナー・・思えばいらぬ経験だったようにも思えるよな。

映画撮影でヘルシンキに行ったり、バブル別荘、食器洗い機・・羨ましいと思ったよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪うつすのって犯罪だ!!

2016年05月13日 20時17分15秒 | Weblog
電車の中で、でかいくしゃみする大迷惑なオヤジ、よく見かけるよな。

俺はそばの人がくしゃみすると、にらみつけて、その場所から即座に離れる。

俺は敵意丸出しになるよ。

風邪ひいてるなら、マスクするのが常識だ。

他人に迷惑かけて何とも思わないやつ、多すぎる。

病原菌うつすって、暴力と一緒だよ。

殴られたって、仕事できるけど、発熱では仕事にならないよ。

犯罪として、法律にしてほしいし、賠償請求したいよ。

電車の中でおならするやつも、迷惑罪として捕まえて罰してほしい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六部 純の個展に行った。

2016年05月13日 17時36分38秒 | Weblog
独特の表現力を持ったが水性画家さんの個展だ。

俺は彼女の描く、人物画が好きだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「死亡フラグが立ちました!」を読んだ。

2016年05月13日 17時25分59秒 | Weblog
人を陥れる、伏線を張り、それにはまって、事故死する。

殺人までいかないまでも、こういうことやる人は、会社のような足の引っ張り合いをする団体では多いと思う。

頭の良い、計算高い人間はやりそうだ。

俺も思い出すと陥れられたような出来事はいくつか浮かぶ。

なにしろ、嫌われていたからな。

俺は上司にも、社長にも媚売らないし、おべっかも使わないし、褒めないし、認めないし、自分の言いたいこと言うからな。

この物語の偶発的な事故を装う暗殺者と、千里眼の魔女の、美人女優のその後が知りたい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノン

2016年05月08日 21時50分59秒 | Weblog
茨城県のじいさんの家に住む犬だ。

何才だろう?

多分、12歳ぐらいだと思う。

シベリアンハスキーと、雑種の子供だ。

現在、歩くこともよろよろと、10mぐらいが限度のようだ。

ここ10年、俺にはまったく馴れず、触ることもできなかったが、

ここにきて、嫌いな人間も態度に表すことも、否定する体力がなく、諦めたようだ。

頭なでることも、手からエサを食べることもするようになった。

・・・体力不足による円満解決・・・・。

そういう意味ではかなりムカつくけど、死ぬ間際ぐらい打ち解けても良いのではないかと、俺もあきらめることにした。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サードアルバム制作終盤

2016年05月07日 06時09分37秒 | Weblog
ロックに対するあこがれ、だけど、どうにも自分の中のロックという曲に不満を持っていたんだ。

そして、やっと、なんとか、こぎつけたって思いで作れた曲「新宿」

現在、サードアルバムを作っているんだけど、アルバムだから13曲を入れるつもり。

でも今回は今までのアルバムと違う目的があるんだ。

1曲目に「新宿」を入れることで、後に続く12曲を全て否定してしまえ!!というインパクトだ。

聴く人が1曲目聴いたら、「もういいや」って聞くのやめちゃうような曲にしたいんだ。

この曲、過去に作った曲よりも格段に難しいヴォーカルだ。

時間は腐るほどあるから、何度でも歌い重ねるも、声がひっくり返る、つぶれる・・難問だ。


思えば3か月前に今年いっぱいかけてゆっくりとアルバム作ろうと、チンタラと始めたんだけど。

作り出すと、どんどん加速して、テンションも上がり、気が付くともう13曲ほとんど完成してしまった。


自分のせっかちな性格が恨めしい。


6月25日に農家に出演するんだけど、半年ぶりのライブ、それに間に合いそうだ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原チャリでツーリング

2016年05月05日 18時39分29秒 | Weblog
AM8:00  国分川を見たら、電車があった。



ひたすら北へ走る。

原チャリは時速30kmを超えると、オーバーヒートするポンコツだから、ゆっくり走る。

AM11:30 途中に神社があったので、参拝。

人が立ち入れられないような、原生林だ。

樋川神宮の石碑が建てられていただけだった。



周りは田植えをしている田園だ。



PM14:00 竜ケ崎に寄り道、ライブハウス、昭和じゃないのか?青い空と看板が出ていた。



PM16:00 帰りに手賀沼に寄った。



PM18:00 帰宅・・疲れた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加