SHOUTS TO THE SOUL !!   岡崎 陽

根っからのネガティブ人間。
無能、ノミの心臓が語るブログ。

9月は雨が多いね。

2018年09月30日 06時20分31秒 | Weblog
教習所って、キャンセル待ちで実技教習をこなさないと、長期教習所に通うことになる。

俺はバイクだから、雨の日はチャンスだ。

日曜日はキャンセル待ちが多いから、乗れない可能性が大きい。

でも、休日の朝いちばんなら、可能性が高い、寝坊助が多い国民性だからな。

しかも台風接近で雨天、今日は2時間乗れると思う。


「非道に生きる」を読んだ。

2018年09月22日 17時01分22秒 | Weblog
作者は異端な映画監督、園子温。

他人の意見など聞く気もないが、罵声ならこの野郎とやる気が出る。

人よりも自分の感性が先端を行っているから、自分が良いと思えば売れるとか売れないとか、気にする必要もない。

どんなカレーを作ろうが、美味しければ人を惹きつける。

ナルシストと言われようとも自分が面白いと思うものを追及する、それが人の道だ。

他人と同じ考えを持つなら生まれてこなければ良かった。


俺は自分の作った歌に対する人の意見ばかり気にしていた。

それで落ち込んで音楽をやめて、10か月になる。

俺はナルシストだと自負している。

俺は歌を始める、俺が面白いと思った歌を作る、それだけだ。

他人などどうでもいい、孤立しても良いし、誰も聞いてくれなくても良い。

目からうろこの本だ。


日本は生きずらい国。

2018年09月21日 06時40分41秒 | Weblog

Dear B, 編集部 の記事を引用する。

日本の自殺者年齢層は、働き盛りの50代が最も多く、次いで60代、40代、30代の順よ。

最近は若年層の自殺も増えていて、若年層の自殺率は世界でトップクラスなの。

しかも、日本の15歳から39歳の死因の第1位が自殺という悲しい結果になっていて、事故死よりも自殺が多い国は日本のみ。

なんとも悲劇的な状況といえるわ。

外国人は日本が好きらしいけど、日本は生きずらい国なんだよ。

俺の知り合いの外国人が日本に来て、ほんの2年のうちに2度も自殺未遂して帰った。

夢を抱いて日本に来たけど、辛いことだらけだったようだ。

「昭和の犬」を読んだ。

2018年09月18日 18時43分11秒 | Weblog
主人公のイクは俺と同歳だ。

昭和五十年は飼い犬も放し飼い、いつの間にかいなくなったり、野良犬もよく見た。

うちに飼っていたピーターも夜になるとリードを放して、夜は自由に外を走り回っていた。

ある日、誰かに殴り殺されて、草むらで横たわっていた。

父親はよく割れる(キレる)どこの家庭の父親もろくでなしだらけのDVだった。

母親はちょっと足りない人が多かった。

ろくでなしであふれていた昭和だった。

家庭は父親におびえ、貧乏で暗かった。

そのころに子供だった俺は性格にも、影響があると思う。

俺は心底ネガティブに浸かっている。

俺もろくでなしだけど、昭和の大人とだけは一緒にしてほしくない。



清潔感って、とても大切。

2018年09月17日 19時56分22秒 | Weblog
香水でも、化粧品でもどんなに高級なづランドでも、不快に感じる匂いはあるよな。

人により、好き嫌いもあるし、良い香りもつけすぎると、悪臭となるものが多い。

ただ、不快に思わない香りってあるんだ。

石鹸や、シャンプーの香りって好き嫌い以前に、清潔な認識を持つんだ。

このオードトワレはすごく清潔な香りだ。

加齢臭を発する年代だから、汗をかくと解っている日には付けていくんだ。

「アクアシャボン」シリーズで多種の香りを販売しているが、この香りだけが許せるな。