SHOUTS TO THE SOUL !!   岡崎 陽

根っからのネガティブ人間。
無能、ノミの心臓が語るブログ。

Riders cafe Racer

2020年10月29日 17時43分39秒 | Weblog
モンブランのケーキセット。

モンブランはサツマイモと、チーズの2種類があるんだ。

コーヒーとのセットにウエハウスとドライ果物がついて、960円だったかな?

お客は多いんだ。

みんな交友社交的で、気さくに声をかけてくれる。

俺がケーキ食べてたら、「おいしそうですね」「今日はどこに走ってたんですか?」

などと、会話の口火を切ってくれた。

「今日は茨城空港まで行ってきたんです」と言って、スマホで撮影した動画を見せてくれた。

俺は人見知りだから、うれしい。


「ヒトリシズカ」を読んだ。

2020年10月27日 18時40分10秒 | Weblog
表題の通り静加は一人だったんだ。

若くして、親や大人の汚さ残酷さを知ってしまう。

未成年者が自分一人で世渡りをすることは、世間を欺く以外選択はない。

誰にも心を開かずにしかし、確たる信念をもって、妹の幸せだけを願ったんだな。

こんなに冷静な人を俺は知らないが、こういう人間に憧れる。


Riders cafe Racer

2020年10月22日 19時48分28秒 | Weblog
一つのテーブルを囲んでお茶を楽しむお店だ。

まったく初対面の俺も気軽に仲間に入れてくれた。

陽気に話す常連客と、オーナーとの会話はバイク好きには興味のある話題だらけだ。

モンブランとコーヒーのセットをオーダーした。

写真撮る前にちょっと食べてしまった。

お皿の絵はオーナーがチョコと何かで書いてあるんだよ。





何か。

2020年10月21日 19時33分37秒 | Weblog
子供のころからの古い写真を見ていた。

皆さんはこういう場合、こう思うことある?

「このころは楽しかったなあ」と思うこと。

俺はどの写真を見ても、楽しかったとは思えないんだ。

楽しいことの点のような時間の前後には必ず面倒くさい、疲れるようなそんな出来事の記憶が強いんだ。

旅行は楽しいけど、旅行から帰ると、疲れしか残っていないし、次の日の仕事が憂欝とかね。

俺は常にそう思ってしまうんだ。

だから一番楽しいのは旅行に行く前夜、休日の前夜・・そうその一時だけなんだ。

俺だけかなあ?

写真は30年前、秋田犬のゲンキが川辺で遊んでいる。

いつも狭い庭にいさせられ、とくにかわいがられることもなく、早死にしてしまったんだ。

このころは仕事に追われ、早朝から深夜まで仕事で疲れ、ゲンキを相手にできる余裕もなかった。

「仕事なんて、気を入れるものじゃない」という大切なことを知らなかった時代だ。





昔から。

2020年10月17日 18時33分43秒 | Weblog
俺は占いを見てもらったことがないけど。

家族が占ってもらったときに、俺のことが話題になるらしい。

俺は先祖に守られていて、晩年は悠々自適に暮らせると聞いた。

思えば、

40歳でタバコをやめて、50歳で酒をやめて、60歳でバイクに乗って、筋トレを始めた。

それは生活の流れの中で、必然的に、まるで決まっていたかのように、そうなったんだ。

あと10年の中で、音楽活動を再開して、バイク大型免許取って、ハーレーに乗って、静岡県あたりに引っ越して。

そんな余生がありありと目に浮かんでくるんだ。

・・・・そうなればいいな。




革ジャンの季節到来。

2020年10月16日 19時25分54秒 | Weblog
と言っても、これは中国産のフェイクの革ジャンだ。

何が流行っているとか、バイク仲間もいないし、付き合いもないし、専門誌も見てないから知らない。

情報はネットで調べ、youtubeで観る、それがすべて。

俺が良いと思うものを追求し、ヤフオク、メルカリで掘り出し物が出るまで待って、驚きの安価で購入する。



鬼怒川温泉に行った。

2020年10月11日 20時50分08秒 | Weblog
廃墟のホテルが連なっている。

バブル期終わりに倒産したと聞いた。

世渡りは難しいんだな。

俺はホテルの前にある、ロープウエーに乗って、サル山に上った。

猿はエサを求めて、俺の気を向けようと必死に音をたてたり、金網から手を差し出す。

子供や、老猿にエサを与えてしまうのが人情だよな。