SHOUTS TO THE SOUL !!   岡崎 陽

根っからのネガティブ人間。
無能、ノミの心臓が語るブログ。

連休は勉強

2021年04月29日 20時35分11秒 | Weblog
と言っても、映画見たりしている合間、勉強集中は1回30分程度の繰り返しだ。

俺は勉強が嫌いだから、その気になることが最も大切なことだ。

ひとつでも新しいことを知ると嬉しくなる。

連休にやることができたことを楽しんでいる。

ツーリング、読書って、スキルが上がるという信号は見えないから、そう楽しいものでもない。

何の勉強しているかと聞きたいだろうが、ちゃんと結果が出るまでは公表しない。







早く起きた朝は。

2021年04月28日 06時05分22秒 | Weblog
今朝はなぜか、4時半に目覚めてしまった。

昨夜は23時に就寝。

最近、昼間に眠くなることが多く、仕事中に居眠りをしてしまう。

電車の中でも寝てしまう。

若いころは昼寝なんてしたことなかったのにな。

人間の三大欲、「食欲」「睡眠欲」「性欲」

老年でも健康な人はこの欲望をしっかりと満たしているようだ。




本を読むこと。

2021年04月25日 20時54分03秒 | Weblog
2007年から電車の中、昼休みなどに本を読むようになった。

読んでいるときには一喜一憂しているんだけど、読み終わると直ちに内容を忘れてしまう。

だから、感想文を書くようにしている。

目的はボケたくないからだ。

脳を使うことで活性して少しはボケ防止になるんじゃないかとね。

忘れてしまいたいことはたくさんあるけど、生きてるからにはすべてが自分の血肉なわけだから、忘れるわけにはいかないんだ。

話は変わるけど、布団乾燥機を使うと、こたつの中で寝ているように暑くて寝苦しいんだ。
使うのは冬限定だと思う。

アンジェリーナジョリーは美しい。



世の中の規則

2021年04月25日 10時33分48秒 | Weblog
法律、規則。

それって頭の良い人が勝手に作って、権力者が容認してできたものだ。

だから、作った人と権力者に都合の良いルールであることは確かだ。

国民のほとんどはその規則に洗脳される、知らないうちにどんどん生きづらい世の中になる。

だから、知らずに損をすることがないように必死に勉強している人もいるんだな。
俺は勉強などしない、勉強が嫌いだからね。

車も、人もいない十字路での赤信号で止まっている自分。

ボーっと赤信号を見ながら、そう思った。

最近。

2021年04月22日 06時59分00秒 | Weblog
コロナで自宅にこもっている人が多いようで、部屋で自分を高めることをしている人が多いようだ。

体力作り、免許取得、趣味向上など。
俺も勉強してる。

人に言えるほどのものではないけど、マイブームと呼べるほどにはまっているんだ。

なんとか、スキルアップできたらいいんだけど。

とにかく読む、書くをひたすら続けている。



自分を変えることは無理でも。

2021年04月07日 20時34分58秒 | Weblog
みんな同じこと思っているよな。

自分の悪い部分、直さないとまずいと思う部分。

でも、それって、タバコ止めるよりも難しいことだ。

悪い部分って結局、人との関係なわけで、そのほとんどが、会話のことだ。

で、俺は考えた。

自分を変えるのでなく、すべて良い方向に考える意識を持つことだ。

悪いことも、辛いことも、「まあ、殺されるわけでもないし、深く考えなければ、大きく落ち込むこともないだろう」

人を嫌わない、悪く言わない、思いやりを持つ必要はないけど、危害を加えるような人は殆どいないわけで、ちょっと歩み寄ることで、自分も気が楽になるよな。

落ち込むときにはマリリンモンローを見て、ニンマリしよう。