SHOUTS TO THE SOUL !!   岡崎 陽

人はポジティプ思考でないと、身を亡ぼす。
残りの人生、前向きに悪あがきする。

ディズニーランドに行った。

2013年07月29日 06時28分33秒 | Weblog


アフター5パスポート。

カリブの海賊乗った。 10年前と内容が少し変わっていた。

マウンテンなんとか?に乗ろうと思ったら、150分待ちだと知り、即諦めた。

しかし、人人人・・・・俺には場違いと言う発見を知ったことが収穫だ。

もう二度と行くことはないだろうな。

せっかく来たから、あと、汽車と船を乗って帰ってきた。







午後17時

2013年07月28日 06時25分08秒 | Weblog
仕事に追われている。

日曜日は健康診断だから、仕事はしないけど、先週も日曜出勤した。

集中して仕事することは3時間が限界だ。

残業するような体力はないが、8時間の労働で、3日分の仕事量はこなしている。

この記事読んだ人は「何を基準の3日分と言うのか?」と、不審に思うだろうな。

俺を知る人はうなずくだろうから、納得してもらわなくてもいいんだ。




「短篇ベストコレクション」を読んだ。

2013年07月28日 06時11分10秒 | Weblog
読み応えがあった。

18人の短篇小説だ。

各作家のベスト作品だという観念で読んだ。

なかにし礼の「ベル・エポック」は昭和の匂いがして良かった。

森まどかというシャンソン歌手って、実在するようだな。

エッセイだと思う。

熊谷達也の「座敷童子の夏」も面白かった。

否定はしないけど、、俺の感性はやはり、中村文則が一番だな。




ISO

2013年07月27日 06時22分50秒 | Weblog
最近騒がれなくなった。

ISOの取得した会社は、取得するための経費や、管理人件費など多くの予算を支出するけど、ISO取得するだけの恩恵を受けているのかなあ?

ISO取得してる会社だから、商品が売れるとか、取得している会社の製品だけを購入する企業や、公共事業があるのかなあ?

俺は思うけど、ISOの価値はとても低く思える。

企業の製造する商品を一定の基準にそろえることにより、商品の信用性を表すことだろ。

でもな、内容は発展途上で、書類上の管理が主で、実際には基準を一定化できてないよな。

社内で、やらせや、事務的に定められた書類を作成するだけだもんな。

そんなことを知っている顧客はISO取得した会社だからって、差別化したりしないよ。

単に、ムダ金使う余裕がある会社だという認識は大きいかな。




仕事でバタバタ

2013年07月27日 06時13分53秒 | Weblog
毎年盆休み前は仕事が押し寄せてくるんだ。

もっと余裕を持って、前から計画するとかできないのかなあ?

会社って、年度末があって、そのギリギリの期日になると、必ずバタバタするんだ。

税金申告や、棚卸、そして大きいのが、売り上げの締切で慌てる。

真面目に仕事していれば、普段と変わらずに棚卸もしないで、変わらずに過ごせそうなのもだけどな。

この猫は誰からも束縛されずに自由に生きているんだ。




しかし・・・まったく・・・

2013年07月25日 19時15分18秒 | Weblog
音楽活動してないな。

ライブ・・・・・4月??以来やってないのか?

人前で歌えるんかなあ?

ちょっと気を抜くと、仕事に費やしてしまう。

それじゃ、一般市民になってしまう。

仕事は2の次3の次。仕事に飲まれることは最悪だという、定義を守らなければ生きていけないからな。

反省する。






神田川

2013年07月25日 19時03分39秒 | Weblog
赤い手ぬぐいマフラーにして・・・三畳一間の小さな下宿・・・窓の下には神田川・・・・

昭和だなあ。

俺には許容範囲から離れたしこの詩ではあるけど、好きな部分があるんだ。

’’貴方の描いた私の似顔絵 似てないねえて言ったのよ’’

一緒に住んでいるんだけど、会話が少ないって、昭和って気がする。

忍ぶ、目立たずに幸せが昭和って気がする。

現在の神田川、夢のない、ソウルのない、つまらねえ町にしちゃったもんだな。