SHOUTS TO THE SOUL !!   岡崎 陽

根っからのネガティブ人間。
無能、ノミの心臓が語るブログ。

「ぶどうになみだ」を読んだ。

2019年09月30日 19時47分07秒 | Weblog
映画化した作品なのか?

童画のような物語かなと思いながら読んだ。

スピード感のない進行にちょっと読むのが面倒になってくる。

後編のエリカさんお手紙あたりから面白くなってきた。

他人は相手の本質を知らないから、ちょっとしたことでも、嫌いになったりするんだけど、本当は思いやりのある素敵な人かもしれないんだ。

喧嘩して絶交とかしちゃうと、なかなかその人柄に触れることはできないままに離れてしまうものだよ。

まあ、縁がなかったということで憎み憎まれたまま交流が終わるものやむえないね。



55年。

2019年09月27日 06時48分40秒 | Weblog
この地に住んで、55年。

当時の面影もないほどに変わってしまったけど、

ここに来ると、昔を思い出すんだ。

昔は良かったとは思わないけど、

何も知らない子供のころの方が、嫌なこと考えないで済んだから、良かったと思うんだ。

人との関わりって、生活には必要不可欠だけど、お互いの自我の部分では関わりたくない。


複数の人たちがともに行動しているのを見ると、気を使っている人、上からの態度をする人・・・。

人って、上下関係を露わにする、上でも下でも疲れるし、見ていて見苦しい。




免許取って1年。

2019年09月26日 06時45分06秒 | Weblog
バイクは免許取得後、1年間は二人乗り禁止なんだ。

俺にはその意図が分からなかった。

しかし、1年経過してバイクってとても難しいってこと少し解ってきた。

乗る姿勢ひとつで、極端に疲労度合いが違う。

コーナーリングも安定するには10年必要かもしれない。

そのほか、雨天の運転方法や、寒暖の時期の服装・・・。

レーサーでなくても、とても深く極めることは一生無理かもしれない。

ちょっと気を抜くと、ヒヤッとする危険が無数にあるんだ。

命かかっていることだから、本気で運転しないとな。

バイクの運転って、力は使わないけど、常時安定を保つために、体力は使う、だから筋トレは必要だ。

俺のスタイルは危険運転はしない、立ちごけも許さない、事故を起こさない、もらい事故も回避する。

だから、ソロでしか走らない、気持ちが散漫になると危ないからだ。

その代り、プロテクター、パットや、ガードは付けない、あくまでタイトなロックスタイルを最重視する。





カシオEXILIM

2019年09月25日 19時07分59秒 | Weblog
このデジカメ、本当に使えないんだ。

ここぞっていう瞬間でシャッターが下りないんだ。

ゆっくりと、シャッターを押しても、半押しして、ピントを合わせてから、シャッターが下りるんだ。

このメーカーって、みんなこうなのか?

これじゃ、カメラの利点がないってことだよ、メーカーはよおく、ユーザーの意見を聞くべきだ。

無理やり、力いっぱいシャッターを押すと、こういう風にぶれるんだ、使えねえ。



田舎で。

2019年09月24日 06時17分45秒 | Weblog
台風の予想も外れて、良い二泊三日の行楽になった。

久慈川でシェリーを泳がせた。

家の周りの草刈りをやった、お彼岸だからヒガンバナは残した。

金スマのハレルヤも初めて行ってみた。

渡辺さんが一人でやっているんだな。

行楽日なのに、お客は俺だけだったよ。





上野公園で弁当を食べた。

2019年09月20日 18時08分51秒 | Weblog
ここを訪れる人は外国人の方が日本人よりも多いかもしれない。

一見日本人に見えても、韓国人、中国人だ、最近では服装でわかるようになった。

思うことがある。

外国人と日本人がコミュニケーションをとっているのを見ることがない。

国ごとに孤立していて、友好的ではない。

日本人は外国語が話せないからだろうな。

6年間英語を学んでも話せる人はいない、話せる人は驚くほどの努力家か帰国子女だ。

「6年も学んでいて英語を話せないなんて、日本人って低能なのね」と、言う外国人がいたなあ。

なんて答えたかって?「off course!」



「卒業」を読んだ。

2019年09月17日 18時08分20秒 | Weblog
俺の歌の代表曲と同じ題名なので、買った。

子供と親の関係って、着かず離れず、面倒でもいないと寂しい存在。

親の愛情表現とそれを受け止める子供とのギャップ。

親子って遠慮のない関係だから、確執が起きると深く傷付け合いことになる。

大人と子供、目線は合わない、しかし、子供も大人になると、親の気持ちは解るから、それを後悔するんだ。






寝起き。

2019年09月16日 09時21分52秒 | Weblog
LAに行った親戚から、お土産でチョコレートをもらった。

夜、チョコを食べると、朝起きたときに体が鉛のように重く、立つのさえもフラフラする。

持病のすい臓炎が原因だと思う。

ただ、チョコもケーキも好きなんだ。

酒、タバコもやらない、飯も制限して・・そうまでして健康で長生きしたいのかね?

俺のそういうところがみじめで格好悪いんだよな。


Rockerじゃない、ロッカーなら、どんなに重い病気でも、酒乱で、覚せい剤中毒、暴行傷害、強姦を日常的に行い、

刑務所を出たり入ったりするべきなんだよ、警察からバイクで逃げて銃で撃たれて死ぬ。

それが恰好の良いロッカーなんだ。

俺にはその勇気がないだけ、今の優等生の生活を続ける限り、病院のベッドで呆けた汚い老人に成り果てて、死ぬときにきっと後悔すると思う。