草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

あわら温泉屋台村 ・ 視察 (食べ歩き) しました!

2014年02月17日 | Weblog
皆さん、雪は大丈夫ですか?? 随分大変なことになっていますね~。 それにしても、土曜日 雪の降りしきる中、福井県へ向けて1泊2日で行ってきました。 帰宅は少々遅れたものの、無事に行って来れたのが不思議なくらいです。 でも、何に一番苦労したかというと、行きも帰りも新白河で大変な目に (私ではなく、男性陣4名が…) 遭いまして、雪を甘く見てはいけませんね~ しかし、途中から雪もなく順調に行ったのですが、現地福井のあらわ温泉「湯けむり横丁」屋台村は、雨と風でした。(^^;; でもそんな時に来店してくれるお客様は、ホットなおもてなしをして頂けるのですょ。

福井駅の駅員さん、半被を来て2015年北陸新幹線の開業を盛り上げて居られます。

屋台村創業時から関わってこられた、創生塾のFさんからお話を聞きます。

おみやげ品も開発されて、事務所で販売。 子どもたちが喜びそうですね。

6年前の創業時からの屋台村1号店、手作りおでんの「明(はる)」さん、名物女将です。 店主を採用するとき、料理よりも人柄、会話を楽しめる人が大事とか。 納得! 勿論おでんも美味しかった~

創生塾Fさんは蒲鉾を作っておられ、温泉宿にも提供されています。アカガレイとタラコのあぶり焼きが最高に美味しかった 「やすらぎ」 さんで、この蒲鉾も頂きました。 ここの女将は、凄く拘っているのですよ!

元フランス料理店で働いていた店主と美人の女将、ガラエビ (別名・越前エビ) の串揚げは、おかわりしたほどです!!

最期を締めたのは、日本そば。 今後の参考のために。 9割そばの「越前おろしそば」は辛味大根に負けず、歯ごたえも風味も最高です!!

手打ちそば「夜鳴き庵」の大将、良い顔してますね!!  皆さん、ごちそうさまでした!


悪天候にもめげず、遠くまで来た甲斐がありました。 食材もどれも新鮮で抜群です。 帯広の北の屋台と甲乙つけがたいですね。 ご一緒した皆さんお疲れ様でした。 湯けむり横丁の皆さん、今度こそは温泉に入って、又ゆっくりお邪魔したいです、ありがとうございました!! こんな屋台村ができたら、もう思い残すことは無さそう。(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一緒に仕事ができることに価... | トップ | 手となり足となって、援軍現... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事