草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

縁は異なもの味なもの

2011年07月05日 | Weblog
この時間になって、ようやく涼しくなりました。今の気温25度、日中の最高気温は28度、これで
暑い暑いと言っていては、西日本や九州の方には、申し訳ないですね~。(^^::

さて、怒るのも今日はバカバカしくなりました。夫が見ているTVを、お習字をしながら聞いていたの
ですが、ほぼ一日中、問題発言で引責辞任した松本龍前復興担当相のことを放送していましたね。
                          
後追い報道は楽なものです。最初に問題発言を取り上げたのは東北放送だったようで、他のマスメ
ディアはあの恫喝に屈したのでしょう。でも当初、あの宮城県知事への恫喝まがいの発言はカット
されていたようです。 まっ、辞任は仕方ないでしょうね・・・



ところでお客様をお迎えするとき、自宅の場合は違いますが、仕事関係で先方の会社を訪ねたとき
など、秘書や総務の方に会議室や応接室に案内され、数分置いて担当社員や、偉い方が部屋に来ら
れたものです。これは気を遣ってのこと、訪ねた側が資料を用意したり、名刺を準備して一呼吸置
いたころお見えになったものです。これは相手方に対する配慮で、決して失礼ではないと思います。

取引先のお偉い方が当社にこられた時も、別室にお入り頂き、一呼吸置いてその部屋に入ったもの
です。それが失礼だと叱られたことは一度もありません。 自衛隊ではどうか知りませんが…(嘲)



今日は不思議なご縁を感じた日です。この度とてもお世話になっている方が、岐阜に住むことも
検討しているとメールが来まして、岐阜といえば、かつてお世話になった三千櫻酒造さんがあり、
一度遊びに伺ったことがあります。昔、恵那郡、今は中津川市になりましたが、とても良いところ
で、近くには付知峡があり、田舎暮らしに憧れていた私も、住んでも良いと思ったほどです。



早速、蔵元さんに電話しましたら、近くに来れば寄って下さいと言って頂き、その方に電話を入れ
ました。 何と、今 岐阜に来ていると言われるのです。 そして自分たちも中津川が良いね~
と話しているところだとか。 これって凄いですね!!こうやって何だか、どんどん縁が繋がって
いくのですね~。三千櫻酒造の山田耕司社長は、震災の折、1番最初にお電話を下さった蔵元さん
です。山田社長、その節はありがとうございました。 この度もまた、ぜひお力添えください。

タイトルは、男女の仲という意味で使われるようですが、ここでは人と人、または人と物事とを
結び付ける不思議な力、という意味で使いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人が、お客様を迎えるとき... | トップ | ★今夕7時から、天栄村・幡谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事