おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

堂島“ホテル”ロール

2008-10-16 00:17:23 | 食べたもの
         

 会社のお客様のお手土産で「堂島ホテルロール」をいただきました。

 「堂島ホテルロール? 堂島ロールの間違いじゃないの?」と思わず聞き返しましたが、「堂島“ホテル”ロール」だそうです。モンシュシュの「堂島ロール」はお店の前に毎日長蛇の列ができているという超有名ロールケーキですが、その堂島とロールの間に“ホテル”が入るって、「パチモン?真似しぃなん?」と思いましたが、よく聞くと、「堂島ロール」はもともと堂島ホテルで売っていたケーキで、その堂島ホテルが売られたり建て替えしたりしたので、ケーキ部門だけが独立でしてモンシュシュができたそうです。堂島ロールをいっしょに作っていたパティシエさんが堂島ホテルにいらして、同じレシピで「堂島“ホテル”ロール」を作るようになったそうです。

 見た目はほぼ同じです。今日いただいたのは、秋限定のマロンロールだったんですが、切り口なんて堂島ロールそのまんまです。(カメラを持ってなくて、ケータイカメラで撮ったので、ホールを撮ったつもりが半分しか写ってないんですが)

 本家の堂島ロールを食べたことがないので、お味の比較はできませんが、このケーキは非常に美味しかったです。スポンジが、ちょっとバームクーヘンの生地っぽいしっかりした食感で、ほんのり甘味を感じます。クリームはマロン味で、これだけたっぷり入っていますが、そんなに重くなくあっさりしていました。「堂島“ホテル”ロール」なかなかです。

 ホテルのWebsiteを拝見すると、もちろん、よく写真で見る白いクリームのプレーンな分も売っていらっしゃるようで、こっちなら並ばなくてよさそうなので、一度買いに行ってみようかしらと思っています。インターネットで検索してみると、本家よりこっちのほうが美味しいとおっしゃっている方も結構いらっしゃるようだし・・・。思わぬ“めっけもん”をした気分です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスケーキ | トップ | 桜撫庵 ① »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べたもの」カテゴリの最新記事